2/11-カレーとミモザの話

晴れ -3.6→+0.7
カレー
■カレーライス(豚肉・玉ねぎ・人参・じゃが芋・椎茸)雑穀入りご飯■アスパラのピクルス
■ミモザサラダ(ツナ缶・きゅうり・ブロッコリ・オリーブ・茹で卵)

ミモザ
何が何だかわけがわからない写真ですが(笑)、サラダです。
本体は、ツナ缶にきゅうりとオリーブ、茹でたブロッコリを小さめサイコロに切って、
みじん切りした茹で卵の白身をマヨネーズで和えたもの。
上に茹で卵の黄身を裏ごししたものをふんわりかけました。

20代の頃、勤めていた会社の上司が、課の女子を自宅での食事会に
呼んでくれたことがありました。
その時どんな料理が出たのか、すっかり忘れましたが、一つだけ鮮明に
記憶に残っているのは、上司のお嬢さんが作ったサラダです。

キメの細かいポテトサラダの上に、茹で卵の白身を細かく刻んだものが
敷き詰められて、さらにその上に、裏ごしした黄身がふんわりとかかってて
「ミモザサラダです」と言って運んできたそのお嬢さんもそのお料理も、
当時の私には、とても品よく上流風に見えたのでした。
黄身をミモザの花に見立てているということも、その時知りました。

今日のサラダは、茹で卵も刻んで全部一緒に混ぜようとしたのですが、
ふと、これを思い出して、「ミモザサラダ」スタイルにしてみました。
あの時、いーくんも一緒だったなぁ。
彼女はこれを覚えていたかなぁ。そう思いながら作りました。
生きていたら、きっと一番にコメントくれたでしょうね。
5年先輩だったし、特別仲良しというわけの人ではなかったけれど、
折々に思い出します。

コメント欄でも

画像投稿をできるようにしましたので、ご活用ください。
1コメントに付き、JPEG画像が1枚のみですので、
複数枚投稿なさりたいときは、新たに返信なさってください。

*サイト容量の関係で、できれば100Kバイト(640x450)程度に
縮小していただくと助かりますが、編集ソフトなどお持ちでない方は、
そのまま投稿してくださっても結構です。
こちらで編集いたします。

投稿された画像は、200pixx200pixのサイズでサムネイル化されます。
元のサイズでご覧になりたい方は、画像を直接クッリクなさってください。

………………………………………………………………………………………………
↓のコメント欄にも書きましたが、サムネイルをクリックして拡大画像を出すと、
別窓表示ではなく、親窓表示にになるようです。
そのまま閉じると、ここも閉じられてしまいますので
戻るときは、ブラウザの戻るボタンを使ってください。

中のソースをいじって、JOYFULYYレベルと迄は行かなくても、
もうちょっと使いやすくいならないか、やってみますので、
ちょっと使い勝手悪いですが、しばらくこのままお使いください。

*こうして経験してみると、今更ですが、JOYFULYY-CGIは、
良く出来ていますねぇ。