11/30-外食@山賀

11/30(水) -2.8→+1.4
………………………………………………………………………………………………
夕方、西野方面に出かけたので、「やま賀」でお蕎麦を食べてきました。
img_4124
おとさんは、かき揚げそば。おそば大盛り
img_4123
私は、並盛りのかき揚げセイロ。
暖かいお汁にかき揚げが入ってます。
かつおだし香る、塩辛くないお汁がおいしくて、おとさんが残した汁も完食。
お蕎麦は麺類の中では、低糖質だそうですが、かき揚げ付きだし、夜だし。。
と、反省しつつ、帰りに寄った母宅で、大好物の「くるみゆべし」につい手が伸び。。
帰宅してからもラテ2杯飲み。。。さぁて、明日の朝の体重はいかに。^^;

追伸:12/1の朝体重は、なぜか、マイナス500gでした。(*^^*)
考えてみたら、朝は、トマトジュースとヨーグルト+プラムコンポート、ミルクティ。
昼は、鶏の南蛮漬けちょっととチーズ一切れ、ラテのみ
だったので、1日の合計カロリは少なかったようで。

11/29-白滝でラーメンとパスタ

11/29(火) 小雪→曇り -1.9→+1.5
………………………………………………………………………………………………
今日は昼も夜も麺類でした。
で、私はどっちも白滝でしのぎました。(エライ!/笑)
img_3074
お昼は醤油ラーメン(チャーシュー・ほうれん草・茹で卵・ねぎ)

チャーシューと書いてますが、煮豚です。
肩ロースのブロックの表面をさっと焼いてから、ヒタヒタの水を加えて圧力鍋で20分、
蓋を開けられる状態を待って、表面積のある深型フライパンに煮汁だけ移し、
醤油、酒、砂糖少々を加えて、深さ2センチ位になるまで煮詰めたところに
お肉を戻して絡めるようにちょっと煮。
合計1時間ほどで、それらしく出来上がり。
麺は白滝なので、せめてチャーシューだけでもと厚めにたっぷりと。
自家製ならでは、糖質カットダイエットならではです。

ローカロリーダイエットでは、前日のうちに圧力鍋で煮るところまで作っておいて、
翌朝、上に固まった脂肪を取り除いてから、調味料を加えてましたが、
低糖質ダイエットでは、肉の脂はそれほど気にしなくても良いので気楽です。
img_3085
晩ご飯は、カキのパスタ。
サラダは、レタス・かいわれ大根・トマト・ローストチキン、茹で卵、くるみ

ノロウィルスが流行っているので、オイル煮を作る要領でしっかり火を通しました。
ありあわせで椎茸と小松菜も加えて、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ風の味付け。
パスタの代わりは、これも白滝。
ラーメンなら白滝でもあまり違和感ないですが、パスタはちょっと物足りなく。
でも、食べられないよりはマシ。

で、今月12日からの低糖質ダイエット、19日目の今日、マイナス1.5キロになりました。
その間、ハイカロリーの外食5回(レンガ、雪峰、プルコアパ、ガトキン中華、ロイトン中華)
家でも、チョコレート2かけ、飴、アイスキャンデー、トーストを
食べたりしたことがあった割に、減少力ありました。
もうちょっと緩めて、日に1回は、主食を食べ、たまに甘いものもOKにしたら、
減りかたは、遅くなるでしょうけど、ずっと続けられそうです。