11/12-お刺身とレンガ

11/12(土) 曇り/晴れ +0.9→+10.6
………………………………………………………………………………………………
夫母の家の模様替えに行った帰り、鮮魚万両さんに寄って、お刺身用の魚をゲット
img_2767
鯵と八角(右手前)です。
どちらも程よい脂のりで、新鮮でおいしかった。
img_2771
■刺し身(鯵・八角・青じそ・生姜・小ねぎ)■宗八の煮付け■自家製豆腐(小ねぎ・豆腐)
■ポン酢和え(ほうれん草・焼き椎茸・カニカマ)■こなすの漬物■味噌汁(油揚げ・岩のり)

紋別の大きな宗八カレイがあったので、3つに切ってもらって煮付けに
カレイの煮付け好きな母に、上の方2切れあげて、シッポの方を、おとさんと私ではんぶんこ

豆腐は、一昨日「ガッテン」でみた、自家製濃厚豆腐。
市販の絹ごし豆腐をクリーム状にして、豆乳と合わせてより濃い豆腐にするというもの。
使った絹ごしの「にがり」が少なかったか、ちょっと固まり方がゆるかったですが、
クリーミーでおいしい豆腐になりました。詳しい作り方は、こちらをどうぞ(NHKのページです)
………………………………………………………………………………………………
こちらはお昼。午前中母の家の片付けを手伝って、レンガにお昼を食べに行きました。
今日から糖質減ダイエットはじめましたが、2食目にして頓挫。
ゆるくやらないと続かないから、ま、いっか。です。
img_4095
ランチはサラダと飲み物付き
img_4099
私は「ペスカトーレ」にしました。
img_4101
母は、「イカとたらこのクリームソース」
img_4102
ピンぼけですが、おとさんが頼んだ「ポルチーニ茸とパンチェッタのクリームソース」

*晩ご飯写真は、EOSM10+EF-M22mm F2 STM
パスタ写真は、G9X