11/17-低糖質目指した中華

11/17(木) 曇り -1.3→+2.9
………………………………………………………………………………………………
まだ11月も半ばというのに、12月並みの寒さです。
幸い札幌は、昨夜はサラッとしか雪が降らず、霜柱が立つ程度で済みましたが、
雪雲の通り道になった旭川と岩見沢は、40~50センチくらい積もったようで、
もうこのまま根雪になるかもしれません。
札幌も来週は、積もるほど雪が降るそうなので、土が見えているのも
今週が最後かな。
雪が積もってしまえば、気持ちも切り替わるんですが、
この根雪前の秋とも冬ともつかない、北海道の11月は、中途半端で
もったいない時間です。
………………………………………………………………………………………………
今日の晩ご飯は、中華風でまとめてみました。
img_2859
img_2844
■茹で鶏のごまソース(セロリの薄切りと水菜添え)
おとさんの外出予定をすっかり忘れて、昨夜、お昼のお蕎麦用に、茹で鶏を作ってあったので
それを使って、何かの番組で見た「よだれ鶏」のソースで。
食べ物につけるとは思えない、汚らしい名前ですけど、黒ごまを使ったものを
そう呼ぶことが多いそうで@チュウゴク。
耳で見ていたので、黒ゴマ以外は中身がわからず。適当に
すった黒ごまに醤油、酢、豆板醤、ネギ、生姜、鶏の茹で汁、ごま油を加えました。
お砂糖使わなかったので、イマイチ。
醤油の角が取れる程度にお砂糖を入れれば良かった。
img_2852
養源郷式の豚肉のから揚げ。
ソースはニンニクと醤油、ゴマ油、生姜、ネギに水溶き片栗粉でひと煮立ちさせたもの。
これも砂糖抜きなのできつかった。
入れると言っても、私は甘口じゃないので、せいぜい小さじ半分とか1杯くらいなのですが、
それでも、入れると入れないとでは、大違い。
次からは、味付けのお砂糖くらいは、使うことにしましょ。
img_2854
■豆腐のカニあんかけ(椎茸・ネギ・生姜)
冷凍庫にちょこっと残っていた、蟹のむき身を使って。
味王を入れたスープに蟹と椎茸投入、味付けは、塩とお酒。
お豆腐を入れて、ちょっとくつくつ煮てから、水溶き片栗粉で止めて出来上がり。
時間がかからず簡単、おいしい。
他には、昨日の残りのわかめと卵のスープで。