昨日の雪

11/7(月) 曇り/晴れ -0.1→+3.6
………………………………………………………………………………………………
北海道は、5日の夜から6日にかけて雪が降り、札幌でも20センチ位積りました。
11月上旬にこんなに積もったのは21年ぶりとか。
そんなに久しぶりなのに、誰にも歓迎されず、今朝は北海道中から
なんでこんなに早く来たのと、ブーイングされたことでしょう。

でも、積もったばかりの雪は、雪に慣れているホッカイダーでも
ちょっと記念写真撮りたくなる目新しさがあります。
気持ちのよい秋を楽しんでいるであろう本州の人に気の毒がらせたい、
という気持ちもちらっと(笑)

img_2880
横着して、庭に入らず、雪かき済みの玄関先から、望遠で撮ったので、見る人には、
何が何やらでしょうけど、ここは、このあたり
まだ、咲いている花もあって、紅葉も進んでいないのに、雪をかぶっている様子が
痛々しく。数日前に、ドライになってた、ノリウツギの花房を、リースにでも使おうと
カットしておいてよかった。
img_2883
ここは、このあたり
前回よりは、積もってますが、真冬になったら、この両隣のヤマアジサイも覆われてしまう
くらい積るんですよ。やだやだ
img_28761
これは、家の前の街路樹の「ナナカマド」の実です。
ナナカマドの実は、鳥にとっては美味しくないらしく、山に食べるものがあるうちは
実がついていますが、根雪になる頃には、ほとんどなくなってしまいますし、
気温が低くなると、サラサラ雪になるので、こんな風に上に積もらなくなりますので、
綿帽子を被った状態を撮るチャンスは、そうそうありません。
(この雪も、今朝はなくなっていました)
その上、今年は、雪が早くて、まだ紅葉した葉がついているという、トリプル共演です。