11/19のはな

11/19(土) 晴れ/薄曇り +5.8→+14.5
………………………………………………………………………………………………
久しぶりに、暖かさが戻ってきた1日。
はなも外が暖かいのがわかるのか、出よう出ようとしきりに玄関方向に誘導。

寒くなってからは、出ても、芝生周りと、玄関前をちょこっとで、すぐ抱っこだったのが、
今日は新しい小道経由で、奥まで入っていったので、
久しぶりにフルコースチェックするつもりらしいと気がついて、
カメラカメラ!と、取りに戻っている間に、半分以上進んでましたが、
警備員はなちょんの辿ったコース(赤い点線)を、親ばか図解。(^^ゞ
写真を撮った場所の番号入りです。(^^ゞ
img_2872
img_2918
1)遅かったね。何してたの?
img_2920
2)水落しした、水栓の蓋の穴をクンクン。アヤシイものはいないかな?
img_2924
3)おかさん、付いて来てるかな?
北側の通路には、先日の雪がまだ、少し溶け残っています。(はなの右後足あたり)
右は、道路側の塀で、絡まった蔦が、紅葉しないうちに雪が来たので、
青いまま、半分以上落ちちゃいました。
img_2926
4)はい、1周しました。おつかれさん。(^o^)
楡の木の根元のビンカは、雪の下でも常緑です。
はなちょんもビンカも、元気で、おかさんはうれしい。(*^^*)

11/18-茶房法邑

11/18(金) 曇り→雨 -1.5→+10.2
………………………………………………………………………………………………
デパート→業務用食材店に行くべく、お昼過ぎに出発。
途中、「茶房法邑」でランチしました。
11/3にギャラリーを訪れた時ランチメニューを見て、食べてみたくなり。

寒い雨の日だったと言うのに、12時半頃着いたら、既にほぼ満席。ほとんど女性。
狙いの「箱膳」は、すでに売り切れ。便利な場所じゃないのに、恐るべし主婦力。
仕方ないので、私は、「そぼろごはんセット」、おとさんは「カツサンドセット」にしました。
img_4107
これが「そぼろご飯」。
糖質だらけのご飯でしたが、たまにはいいか、お昼だし。(半分おとさんへ)
そぼろは、合い挽きで濃くない甘辛味。甘めの卵焼きと、茹で野菜添え。
小鉢は、サラダと、肉じゃが。お新香(きゅうり・もやしのカレー風味ピクルス)
わかめとミツバのお味噌汁。
どれも、熟練のきちんとした主婦が作ったという感じの美味しさ。
特に肉じゃががおいしかった!
糸巻き白滝を使っているところと、カレー風味のもやしピクルス。
真似してみようと思いました。
これに、ちゃんとした深入りコーヒーが付いて、1,000円、人気なはずです。
img_4111
これは、おとさんが頼んだ「カツサンドセット」サラダとヨーグルトとコーヒー付き950円
赤身の豚肉の間に青じそを挟んで揚げたて。パンもトーストしたてでアツアツ。
ひと口もらいましたが、パンも中身もおいしかった!

次は、開店早々、行き着いて、「箱膳」食べようっと。

*Canon G9X