ひなまつり

3/3(金) 晴れ/曇り一時小雪 +1.4→+3.5
………………………………………………………………………………………………
今日はちらし寿司だよーと朝から宣言していたのに、ふと思いついて、
午後一番に、台所の食器棚の中身の入れ替えを始めてしまい、終わったら4時過ぎ。
用意してあったのは、蓮根の甘酢漬けと研いでザルに上げたお米のみ。
しゃがんだり立ったり、重たいお皿を出したり入れたりで疲れ切り。
これからチラシの具を刻んだり煮たりするには、時間も体力も足りず。
あーあ、なんで、こんな日に、こんないつでも良いことに手を付けちゃったかな、
と反省しつつ、道場六三郎さんの五目チラシの素に助けてもらいました。

用意したのは、錦糸卵と、茹でた三つ葉と刻み海苔、甘酢蓮根、紅しょうがのみ。
出来合いは甘めだけど、早いから助かる。

★鶏と長芋の揚げ出し■三つ葉のおひたし■お汁(豆腐・椎茸・セリ)