3/12ー朝ご飯のような晩ご飯

3/12(日) 晴れ -4.1→+4.0
………………………………………………………………………………………………
こういうご飯食べると落ち着くのは、年取った証拠。塩分多いですけどね。

■紅鮭■だし巻き卵■ほうれん草のおひたし■大根おろしとなめたけ
■納豆(めかぶ・ねぎ・柚子コショウ)■味噌汁(豆腐・岩のり・ねぎ)

上には写っていませんが、本日の主役は。このたくあん

酒悦の「本干し柿の皮漬け」
東急百貨店の上で、今「大江戸賑わい市」をやっててそこで発見。
酒悦でたくあんを作っていること初めて知りました。
30センチ位のが3本で千円。
久しぶりに、甘ったるくない、ちゃんと干したおいしいたくあん食べました。
他に、ぬか漬けと醤油漬け、宮崎風があって、賞味期限が5月まであったので
ぬか漬けと醤油漬けも買ってきました。
母の好物の鯛味噌は今回なかったけれど、福神漬やなめたけ、ひじきカツオ
らっきょなど、おなじみの瓶詰めが6個入って千円セット。30個限定も
2セットゲットできたし。榮太郎の豆大福と新製品の「日本橋」も買えたし。
京都展や金沢展もいいけど、江戸展は買いたいものがいっぱいで好き。
ノリとカツブシ買い忘れたので、明日も行ってこようっと。