3/21-麻婆豆腐

3/21(火) 曇り +1.0→+6.2
………………………………………………………………………………………………

■麻婆豆腐(豚モモ・椎茸・ニラ・ねぎ・生姜・ニンニク)

■アボカドサラダ(茹でえび・ミニトマト)わさびマヨネーズ
■豚しゃぶサラダ(昨日の残り)■スープ(舞茸・卵・ねぎ)

3/20ーホッキが開いた!

3/20(月) 晴れ +2.1→+7.1
………………………………………………………………………………………………
ホタテや牡蠣は、さほど苦もなく開けられるのに、
ホッキはどこに取っ掛かりがあるのやらで、四苦八苦した挙句
前回、叩き割るという不始末をしたので、今回はちゃんと開けてやろうと
検索してみたら、YouTubeで板前さんの仕事を見っけ。

なんてことはない、貝の中央からナイフを差し込み、口周りをぐるっとなぞるだけで、
貝柱つけたまま口を開けてくれるよう。動画の板さんは、洋食のナイフのような
しっかりしたものだったのを使っていました。それで、前回だめだった原因が判明。

牡蠣やホタテは、先に貝柱を切らないと、口を開いてくれないので、
薄くて長くてしなる、シフォンケーキを型からはずすナイフを使っているのですが、
ホッキにはそれでは、華奢すぎたようで。

洋食ナイフより、幅広でしっかりしてる、バタナイフを使用。
ぐぐっと差し込んで、ギシギシと口の縁を両サイドまで通すと

ほらこの通り、貝柱がついたまま口を開けてくれました。
しっかり口を閉じているので、薄いナイフじゃ力不足だったようで。

1コ100円だったので、中身はちょっと小さめで、これで5個分。
10分もかからず剥けて、叩き割るより早かった(笑)

もう一品は、豚シャブサラダ。「茹で豚香味ソース」と同じソースで

ホッキはバタ焼きに。豚肉の茹で汁にごぼうと玉ねぎとお豆腐を入れて豚汁風味噌汁に
他に、もずくの酢の物(スリ生姜)とたくあんで。