ちょっと春

3/7(火) 曇り -2.7→+1.2
………………………………………………………………………………………………
まだ最低気温はマイナスから抜け出せない札幌ですが、
「春は光から」の通り、日差しはだんだん力強くなってきましたし、
日も長くなってきて、雪明けまでもう少し。
窓が凍ってて開かないので、ガラス越しに撮った冬のシッポを。

おなじみ、南側のテラス窓風景(笑)まだ2mくらい残っていますが、
窓側にちょっと空間ができてきたので、圧迫感は減りました。

食堂の出窓。真冬には上まで積もっていて暗かったので、
日差しが入って来るようになっただけでも、すごくうれしい(笑)

台所の窓。向こうは雪の山ですが、
根を挿しておいたセリの緑が小さい春を運んできてくれました。

ガラス越しに撮った雪山の断面。家側は溶けて氷になっています。

トリミングしてアップ
中に溶けた水が入っていて、春の氷です。

3/7酒粕チュウニャンで定番中華

3/7(火) 曇り -2.7→+1.2
………………………………………………………………………………………………
以前、がってんで見た酒粕を利用したあれこれ。フルーティ甘酒は、
すぐに作ってみましたが(わー!あれからもう6年以上経っている!!)
ずっと試してみたくてチャンスがなかったのが、酒粕で作る「酒醸(チュウニャン)」。
なんでも、四川料理では、旨味や甘みの素に隠し味的に使われるものらしいです。

[材料]•酒かす…200g•水…200ml•黒砂糖…75g•酢…75ml
[作り方]1.鍋に材料を入れ強火で加熱する。2.沸騰したら火を止めてよく混ぜる。

昨日作ったので、それを利用して早速エビチリと青椒肉絲を作ってみました。

家のいつものエビチリは、ケチャップなしで、ウィスキー風味のこれですが
チュウニャンを使うために、スタンダードなケチャップベースにしました。
チュウニャンは材料からもおわかりの通り、甘い酸っぱいなので、酢とお砂糖の代わりに。

ケチャップ大さじ2,ウィスキー大さじ1,チュウニャン大さじ2,
豆板醤小さじ1、醤油小さじ2くらい、ごま油、ネギ、生姜

下処理したエビに、塩少々と片栗粉、卵白半分くらい混ぜたものを揉み込んで、
油で、両面を八分どおり焼いて、過熱したチリソースに投入。
いつものエビチリもいいけど、この配合も甘ったるくなくてよかったですよ。
揚げない分、手間が省けてカロリーレスですし。

もう一品の青椒肉絲にも、チュウニャン使いました。
牛肉、筍、椎茸、赤・黄・緑ピーマン、ねぎ、生姜
調味料は、醤油、XO醤、オイスターソース、とチュウニャン。

去年の春作った、筍の水煮、これがラストワンでした。
これを食べたら、市販の水煮は、国産でも食べたくなくなります。
国内の生筍が出回るまで、筍を使う料理とはしばしお別れです。


スープは、絹ごし豆腐とニラと卵

3/6-クリームパスタ

3/6(月) 晴れ -5.0→+1.1
………………………………………………………………………………………………
あるもので作ったら、今日もパスタになりました。

■クリームパスタ(ベーコン・シメジ・ブロッコリ・粉チーズ)
■卵サラダ(ハム・きゅうり・赤ピーマン)
■野菜スープ(ベーコン・玉ねぎ・キャベツ・人参・舞茸・エリンギ)

3/5-山の手レンガ

3/5(日) 晴れ -4.6→+1.2
………………………………………………………………………………………………
晩ご飯はレンガに行くことにしたので、
朝昼兼用は、こんな内容でカロリーセーブ

■トマトジュース■もやし炒め(ブロッコリ・赤玉ねぎ)
■スープ(卵・鶏胸肉・わかめ・カニカマ)
………………………………………………………………………………………………
レンガについたら16:00でまだランチタイムでしたが、
土日はランチタイムでもピザをチョイスできるようになってりたので
ほんじゃと、4種のチーズのピザを注文
待っている間にセットのサラダを


チーズがたっぷり乗っている割に、あっさり目でインパクトなかったなぁ。
酒粕っぽい風味のが混じっていたし。トマトの水分が加わるのは◯

茄子とモッツァレラ入りミートソースパスタ
これも二人でシェア

デザートは止めときましたが、甘いチャイを飲んだのでカロリー増々