ナイショク第2弾

3/19(土) 晴れ +1.8→+5.9
………………………………………………………………………………………………
おとさんが、台所のテーブルで、又々何かやってます。

ドライフード(ZDウルトラ)を砕いている所。
アレルギーがあるとわかった2歳の時から、獣医さんに勧められて
買い続けてはいるのですが、はなは、グゥードがご飯で、ZDはおやつ扱い。

それが、 1ヶ月ほど前、急にグゥードをいやいや食べるようになり、
ZDもばぁばの家でしか食べてくれず、体重が落ちてきて、元気もなくなり。
年のせいかと思いつつ、食べたがるものはなんでもやってみようと
鶏や豚、牛肉と、はなが興味示すものを混ぜて、おじやにしたり、焼いてみたり、
つきっきりで手から少しづつ食べさせていましたが、改善せず。

そんな迷いご飯が1週間ほど続いた頃、おとさんが、思いついて
食べやすくしてやったらどうだろうと、ZDを砕いたのをやってみると食べる食べる♪
それから3日もしないうちに、目も顔つきもしっかりして、歩き方もかたも元気になり。
ああ、年のせいじゃなくて、食べてなかったからだったんだねぇと安堵したのでした。

お皿に盛ると、滑って食べにくいようなので、キッチンペーパーがお皿代わり。
1回にこの位の量を、時には3回お代りして、日に3~5回食べます。

袋に書いている体重あたりの適量からすれば、3倍位多いのですが
これだけ食べても体重は一定で増えないし、はなは、もういいとなると
どれだけ残っててもお皿の前を離れるので、量は本犬に任せようと思ってます。

パクパクおいしそうに食べてます。
グゥードに飽きてきていたのか、体質が変わったのか。
今はグゥードがおやつに入れ代わり、それもしっかり焼かないと食べなくなりました。
お腹をよく壊していたのが、ZDがメインになってから、いいウンチになって、
お腹グルグルもなくなりました。よかったよかった。

おとさんに感謝してるかのように、
アンヨをちゃんと揃えて、お行儀よく食べるはなちょんです。(^○^)

3/19-チヂミ

3/19(土) 晴れ +1.8→+5.9
………………………………………………………………………………………………
最低気温もやっとプラスになり、雪溶けが一気に進みました。
でも、まだ、庭には入れないくらいどっさりありますけど。

今日の晩ご飯は、ホットプレートでチヂミでした。
卵に昆布水、コーンスターチ少々の軽めの生地。
具材は、牛肉、ニラ、ねぎ、キムチ

韓国風味付けのサラダ(レタス・大根・パプリカ)と
スープ(なめこ・えのき・わかめ・大根の葉・ねぎ)

寄せ豆腐があったので、ガーリックパウダーとごま油と塩で、薬味は青じそとネギ
余った牛肉に醤油と酒をふりかけて焼き、チジミのタレ(酢醤油+コチュジャン)で。

おまけ
大きいのが1本入りだと思って買ったエリンギ


ラベルの下に小さいのが隠れてて得した気分(^○^)