4/3-納豆スパ

4/3(月) 晴れ +1.1→+11.0
………………………………………………………………………………………………
やっと最低気温がプラスになりました。
明日の最高気温の予想は、なんと15℃!
こっちでは、5月GWの頃の気温ですよ。雪どけが進みそう。うれしいな。

■納豆スパゲッティ(青じそ)
■サラダ(ローストビーフ、レタス、きゅうり、赤・黄・緑ピーマン)
■スープ(玉ねぎ・ベーコン・エリンギ・椎茸・えのき)

納豆スパ
ニンニクをこんがり炒めて、茹で上がったパスタを加えて、納豆についてきた
だし醤油とバター、日本酒で調味、納豆を加えて、温まる程度に
ちゃちゃっと炒めて、青じそ乗せて、オリーブオイルをタラっと。

あるものでと作ったけど、思ったよりおいしくて定番化決定。

4/3-納豆スパ」への5件のフィードバック

  1. 納豆パスタ・・・食べた事ないけど美味しそうですね☆彡
    美味しいオリーブオイルを貰ったので
    今夜はタラコのパスタにしようかな?と思っていたら・・・(*^-^*)
    納豆も良いかもね♪

    • みかんちゃん
      納豆スパは未体験?
      それは惜しい。パスタと合うよ。是非!

      いつもは、茹で上がったパスタに出汁醤油とバターで味付けて
      お皿に盛ってから、納豆と大根おろしを乗せて
      (あれば海苔か青じそも)ちょっとお醤油垂らして食べるの。
      それはそれで、あっさり和風でおいしいんだけど、

      にんにくとバターと醤油で炒めたら、納豆も香ばしくなって
      (ネバネバ減になるけど)おいしかったわ。
      盛り付ける時、水分がなくて、ちょっとモソモソしそう
      だったので、最後にオリーブオイルを垂らしてみたら
      これ又良かった。納豆とオリーブオイルも合うわ。

      たらこスパも大好き。
      うちは、溶かしバターと皮を取ったタラコを
      混ぜておいて、茹で上げを投入式。
      マヨと混ぜるっていう家もあるよね。
      みかんちゃん家のたらこスパは、どんなふうに作るの?

  2. おはようございます(*^-^*)

    コメントした後で、納豆は洗うのかな?と質問したかったけど
    このまま使うのですねφ(..)メモメモ

    結局、納豆を買いに行くのが面倒で、昨夜はタラコになりました(笑)
    我家のたらこスパゲティは、バターとオリーブ油を混ぜて使います。
    本当はバターだけが良いかも知れないけど
    結構大量なバターを使うので、バターを少し減らしてオリーブ油を入れてます。
    フラーパンにバター&オリーブ油を入れて温めて
    その中に麺つゆ少々とゆで汁少々入れて火を止めて
    タラコを入れ、茹でたパスタを入れて和えます。

    パスタを茹でる時に、多めのお塩を入れて茹でてます。
    そして大葉の千切り乗せて出来上がりです(*^-^*)
    以前はマヨを入れてたけど、今はこれに落ち着いています。
    もっと昔(20代の頃は)は、
    料理本で見たエノキダケを入れて作る♪をやっていたけど・・・
    今考えると、昔の料理本って
    当時は器も素敵!と思っていたけど、今見るとダサいよね(笑)

    たらこスパは、色々と聞いては真似して作り・・・
    変化しています(笑)

    納豆の方が健康に良いし、次回は

    • あははは、<納豆洗う
      確かに、あのネバネバ、そのままで良いのかな?
      って思っちゃうよね。
      それがね、あんがい大丈夫なのよ。
      パスタとからみ具合がちょうどいいの。(^○^)

      あ、バターとオリーブオイルが半々なのね。
      カロリーは変わらないだろうけど、ヘルシーだよね。
      私も今度それでやってみようっと。

      えのきを入れるっていうは知らなかったけど、
      それ、カロリーレスになっていいかモ(^○^)
      こんどやってみよう。

  3. 追記
    バターは三分の二位でオリーブ油をを三分の一程度が良いかも・・・
    余り癖の強くないオリーブ油がタラコには良いかもね・・・って
    はるみさんにレクチャー出来る柄じゃないわ~^_^;

コメントは停止中です。