4/29-咲き始め

4/29(土) 晴れ +6.5→+16.3
………………………………………………………………………………………………
市内平均より若干遅いうちの庭にも、やっと球根の花がチラホラ見えてきました。

一番乗りは、プシュキニア・リバノティカ 植えてから20年近く経っていると思いますが、
植えっぱなしで特に施肥もせずですが、毎年出てきてくれる息の長い球根草です。

この2色のムスカリと

原種系らしきヒヤシンスも、同じ場所にたぶん10年近く植えっぱなしですが、
毎年出てきてくれます。増え方こそ遅々たるものですが、手間入らず。

チオノドグサ
これも10年近く植えっぱなし。これは、ちょっとずつ増えてます。

クリスマスローズ
去年の秋口に鉢に上げたので、見やすくなりました。

鉢植えだと風当たりがない日当たりの良いところに置けるし、
手入れもしやすくなって、一石三鳥。
一番見事な、白花を撮り忘れ。(^^ゞ
明日お天気がよかったら撮ってみます。

4/29-咲き始め」への2件のフィードバック

  1. 植物にはやはり感動します。

    限られた環境でもしっかり精一杯咲きますからね。

    春が来たよ~!春が来たよ~!嬉しいよ。と言っている
    感じがします。

    我が家の近くの公園で「牡丹」の花が今が盛りと咲いていました。こんなところにこんなにたくさんあったとは知りませんでした。

    最近、年配のボランティアさんが大切にお世話してくれているようです。

    はるみさんの庭もこれから色とりどりの花が咲き始めますね。

    夫のPCからの書き込みです。明後日私のを取りに行きますが、買い換えないとダメかな・・・やれやれ・・・

    • めいこさん
      まだまだ、地面は黒いところだらけなんだけどね。
      ポツポツ咲き始めるこの時期が、一番ワクワクするわ。(^o^)

      関東は、もうボタンが咲き始めているのね。
      バラもきれいだけど、ボタンや芍薬の美しさは格別よね。
      ボタンは雨に弱いし、木なのに支えがないとダメだから
      手がかかるのよね。
      そういうボランティアさんがいてこその美しさだね。

      PCの故障、痛かったね。
      修理で治るといいね。

コメントは停止中です。