7/11-ジンギスカン

7/11(火)晴れ→曇り一時雨 +23.8→+29.8
………………………………………………………………………………………………
今日も日中は、30度近くあって夏らしい1日でしたが、
夕方、雨が降り出したら、ちょっと涼しくなったので、
ホットプレートを持ち出して、ジンギスカンにしました。

野菜は、キャベツ・玉ねぎ・ピーマンのみ

ジンギスカンには、モヤシがつきものですが、おとさんも私も
根を取るのが面倒なので、「なくてもいいよね」ということになります。

それじゃ、取らなきゃいいでしょうと、思わないでもないんですが、
一度でも取って、取れたカスを見ると、
で、取ったモヤシの味を知ると、取らずにいられないというパラドックス。

なので、取ったことがない人は、取ろうと思わないほうがいいですよ。
じゃないと、モヤシは、時間と気力があるときしか食べられない
幻の食べ物になります(笑)

7/11-ジンギスカン」への2件のフィードバック

  1. 私ももやしはひげを取る派、時間がかかるので余裕のある時に早めに
    片付けておきます。
    もっとも日本で1袋30円で買えるもやしがここでは2ドル!
    これは売れ残りを考えての値段だと思います。
    たまに中国や韓国系の店で量り売りで買うだけになりました。

    • あ、スーさんもやっぱり?
      あれ、取ると別物になるよね。
      取らないと、他のものも全部モヤシくさくなるし。
      ひげ根取ったモヤシを売っていたら、たとえ3倍でも買うわ。
      って、元が安いから言えるんだけどね(笑)
      2ドルのモヤシじゃ、ちょっと考えちゃうね。

      炒め物だったら、白菜の茎の所千切りにしたので
      代用できるし、栄養価を考えなかったら、
      他に代用できる野菜があるしね。
      そのせいか、スーパーの安売り対象になって、
      モヤシ栽培農家は辛いらしいわ。

コメントは停止中です。