夕方のひととき

7/18(火) 雨→曇り/晴れ +17.3→+20.9
………………………………………………………………………………………………
暑かった日々のあとは雨続きでしたが、短い北海道の夏。
合間を見て、ちょとでも庭に出たい私達。

思い切って庭を直して良かったねぇ

はなもそう思う?

気持ちいいね。

*7/13の日記で「はなの誕生日」と書きましたが、間違えました(^^ゞ
正しくは今日(7月18日)が誕生日です。
動画でも、7/13が誕生日と言ってるし、おかさんボケまくり。(^^ゞ
ごめんよ、はなちょん。

7/18ー冷やし中華とナゲット

7/18(火) 雨→曇り/晴れ +17.3→+20.9
………………………………………………………………………………………………
自由が丘WING(ネットのキッチン雑貨屋さん)のレシピのページで
見つけた、チキンナゲットを作ってみました。
リンク先のは、中華味と和風ですが、今回は塩だけのプレーン味にしました。
以下は、私がやってみた割合。

<材料>
鶏胸肉2枚(700gくらい)、卵白2個分、玉ねぎ小1コ、塩小さじ1、片栗粉大さじ4

<作り方>(詳しくはリンク先を参考になさってください)

1)鶏は皮を外して、玉ねぎと一緒にフードプロセッサーでみじん切り。
2)細かくなったら、片栗粉と、塩と卵白も加えて、混ぜ合わせる
3)三等分して、それぞれラップで、丸く細長く包んで、冷凍庫へ
上記の割合で、1本あたり300g位になりました。


4)半解凍状態で、輪切りして、水溶き小麦粉をくぐらせてから

5)多めの油を熱したフライパンで、両面揚げ焼き。
箸でつついてみて、弾力があったら出来上がり。

6)オーソドックス(?)にスイートチリをつけて食べました。

胸肉ついでに、蒸鶏も作ったので、
ナゲット作りで余った卵黄に全卵を加えて、薄焼き卵を焼いて、
晩ご飯は、冷やし中華(北海道では冷やしラーメン)にしました。

えのきを茹でて、クラゲの代わり^^
他に具は、レタスときゅうりとカニカマと紅しょうが。
牛肉と卵とミツバの中華風スープで。

7/17-揚げ出し卵

7/17(月)曇り一時雨 +20.1→+23.1
………………………………………………………………………………………………
例のかき揚げ用の道具、揚げ出し卵にも使えるかも?!
と、ふと思いついてやってみました。

思った通り!カップに割っておいた卵を輪の中に落とすだけ。
白身が散らないので、すぐにお箸でかき集める作業がいらないのは非常にラク。

白身部分が固まるまでちょっと待って、お箸で、リングの縁を突いて外し、
ひっくり返して、ちょっと揚げたら出来上がり。
(合計2~3分、白身の縁がちょっと色づき、黄身はとろっと状態)

直径9センチなので、2個入るかと思いましたが、1個でちょうどでした。
かき揚げ用途だけでも、この道具を買ってよかったと思いましたが、
心理的にちょっとめんどくさい「揚げ出し卵」にも使えるとなると、
買ってよかった調理器具、TOP5くらいに入りそうです。


出盛りのインゲンは、天ぷらにしたいとこですけど、
卵を揚げたので、インゲンは、豚肉と炒め煮に。
味付けは、醤油とみりん。仕上げに七味。
これ、子供の頃、海に行くときのおにぎり弁当のおかずの定番でした。

というわけで、今日の晩ご飯は、ご飯がすすむおかず君揃い。

★揚げだし卵(大根おろし・小ねぎ)■インゲンと豚肉の炒め煮
■辛子明太子■キューちゃん漬け■ミニトマト
■コマイ(昨日の残り)■味噌汁(玉ねぎ・卵)

*あ、揚げ出し卵に海苔をかけるの忘れた!と今頃思い出し。
あるとないとじゃ大違い、ってほどじゃありませんが、
あったほうが、よりおいしいです