8/10-パリパリチキン

8/10(木) 晴れ +18.0→+26.0
………………………………………………………………………………………………
今日は5時起きで、6時半集合でお墓参り。終わると大体7時前。
その後、家族みんなで、近くのロイホに移動して、朝ごはんを食べるのが
長い間の習慣でしたが、なんと、ロイホは早朝営業を止めてしまったようで、

特においしい朝ごはんではないけど、母や兄弟家族と早朝のテーブルを囲む、
年に一度のあのひとときが楽しみだったんですが。残念。

平岸のロイホは、お墓参りの帰りの家族連れで、早朝から満席だったんですけどね。
普段は、朝は入らないのかな。
働く人も朝より夜のほうが集まるでしょうしね。

他にこんな時間に開いている店で、駐車場があるところも思いつかないので、現地解散。
それぞれ家に戻って朝ごはんを食べることにしました。

早起きしたおかげで、時間がたっぷり、検査@眼科のあと、銀行や郵便局に寄って、
スタンドで洗車→買い物して帰ってから、庭の手入れ→晩ご飯支度で力尽き
でも頑張って食べました(笑)

★パリパリチキン(ミニトマト・ズッキーニソテー)■ゴーヤのおひたし
■長芋ポン酢(海苔)■中華風キュ-ちゃん漬け■味噌汁(ワカメ・ねぎ)

彩月子さんが、ゴーヤのきゅーちゃん漬けもイケるよと書いていたので、それを作るつもりで
刻んで茹でこぼしたところで、野菜室のきゅうりが早く使ってと言うのに気づき(笑)、
茹でこぼしちゃったゴーヤは、おひたしにしました。

シンプルすぎて、苦味がどうかしらと思いましたが、美味しく食べられました。
大人の舌になったかな。

キューちゃん漬けのほうは、基本のキューちゃん漬けに、豆板醤と、刻みネギ、
ガーリックパウダー、ごま油、ゴマ、すり生姜を加えて、中華風にしてみました。
これもなかなか良かったですよ。

8/9-パンとナゲット

8/9(水)曇り一時雨 +19.3→+22.9
………………………………………………………………………………………………
8/9は早寝したので、遅れての投稿です。
昨日の、プルコアパランチに刺激されて焼いたパンと、
冷凍庫ストックしてあったナゲットと、チキンカレーの残りだったので
載せるほどでもないのですが、パンが思いの外美味しかったので。記録も兼ねて

■ドライいちじくとくるみ入りの鍋パン■
強力粉(ハルユタカとスーパーキングを半々)400g、塩7g、キビ糖4g、水280g、
オリーブオイル大さじ1、ドライいちじく170g、くるみ70g、イースト(赤サフ)4g
(長辺26センチの楕円のホーロー鉄鍋で焼きました)

第一次発酵まで、ホームベーカリーにやってもらって、具材混ぜ込みは手で、
2次発酵は、オーブン(お鍋の蓋をして45度で1時間)で。
「鍋パン」作り方は、→こちら

焼き上がり写し忘れましたが、スライスしたらこんな感じ。

くるみはアメリカ製ですが、ドライいちじくは、無添加の島根県産
外は、パリッと、中は弾力がありしっかり引きのいい生地。
ちょっと味見に焼きたてアツアツに、バターを付けて食べたら最高でした
材料もいいし、できたてだし、これで、美味しくない訳がない(笑)
パンは家で作るに限りますなぁ。

というわけで、晩ご飯はこれを使って、チーズ焼き

似たような色の2品ですが、上がチーズ焼きパン。
手前は、チキンナゲット(自家製)→この時の

■チーズ焼きパン■
シュレッドチーズをノンスティックのフライパンに広げて、溶けたら
上にスライスしたパンを乗せて、チーズがカリッとするまで弱火で焼きました。
チーズの塩気と、いちじくの甘みがぴったりマッチ。