3/13-雪峰

3/13(月) 晴れ -4.0→+5.5
………………………………………………………………………………………………
たまの贅沢で「雪峰」で晩ご飯してきました。

一品目は飛龍頭と蕗と筍の煮物
ふわふわの自家製飛龍頭に美味しい出汁が染み込んで
煮汁まで全部飲み干す。

八寸は、ホタルイカの酢味噌、ふぐ皮の煮凝り、ウズラ卵とカスベの燻製
タコの柔らか煮、べっ甲大根、ホッカイシマエビ、ホタテの松前漬け
ブロッコリ+マヨ、ローストビーフ、桜豆腐、もずくの酢の物

お造りは、ホタテ、甘エビ、マグロ、ソイ

鰆の味噌漬け。
脂が乗ったおいしい鰆。味噌漬けの味もちょうど
あしらいは、ウドの味噌漬け、酢蓮、珍しい人参のいぶりがっこ
お酒飲まない私は、このへんで白いご飯を食べたくなる。
イヤ、最初から、ご飯が横にあったらなぁといつも思う(笑)

山菜の天ぷら
ウド、ふきのとう、タラの芽、ゼンマイ、行者にんにく
揚げたてアツアツ、どれもこれもおいひい!

お待ちかねの握り5種
中トロ、タイ、ズワイガニ、イカ、ウニ
赤酢に塩で砂糖なし、キリッとした江戸前酢飯

ちょっと甘みを感じるタイの潮汁

お腹いっぱいで、デザートはパスしようかと思ったけど
少なくしてもらっていただきました。抹茶のアイスクリームとラズベリーのムース
おいしかった、ごちそうさまでした。