ナイショク第2弾

3/19(土) 晴れ +1.8→+5.9
………………………………………………………………………………………………
おとさんが、台所のテーブルで、又々何かやってます。

ドライフード(ZDウルトラ)を砕いている所。
アレルギーがあるとわかった2歳の時から、獣医さんに勧められて
買い続けてはいるのですが、はなは、グゥードがご飯で、ZDはおやつ扱い。

それが、 1ヶ月ほど前、急にグゥードをいやいや食べるようになり、
ZDもばぁばの家でしか食べてくれず、体重が落ちてきて、元気もなくなり。
年のせいかと思いつつ、食べたがるものはなんでもやってみようと
鶏や豚、牛肉と、はなが興味示すものを混ぜて、おじやにしたり、焼いてみたり、
つきっきりで手から少しづつ食べさせていましたが、改善せず。

そんな迷いご飯が1週間ほど続いた頃、おとさんが、思いついて
食べやすくしてやったらどうだろうと、ZDを砕いたのをやってみると食べる食べる♪
それから3日もしないうちに、目も顔つきもしっかりして、歩き方もかたも元気になり。
ああ、年のせいじゃなくて、食べてなかったからだったんだねぇと安堵したのでした。

お皿に盛ると、滑って食べにくいようなので、キッチンペーパーがお皿代わり。
1回にこの位の量を、時には3回お代りして、日に3~5回食べます。

袋に書いている体重あたりの適量からすれば、3倍位多いのですが
これだけ食べても体重は一定で増えないし、はなは、もういいとなると
どれだけ残っててもお皿の前を離れるので、量は本犬に任せようと思ってます。

パクパクおいしそうに食べてます。
グゥードに飽きてきていたのか、体質が変わったのか。
今はグゥードがおやつに入れ代わり、それもしっかり焼かないと食べなくなりました。
お腹をよく壊していたのが、ZDがメインになってから、いいウンチになって、
お腹グルグルもなくなりました。よかったよかった。

おとさんに感謝してるかのように、
アンヨをちゃんと揃えて、お行儀よく食べるはなちょんです。(^○^)

ナイショク第2弾」への4件のフィードバック

  1. 良かった!!!
    大変だったね
    愛の力だと感動しました。

    はなちょん
    しっかり食べて元気に暮らしてね(*^-^*)
    びっくりしたよ~~~

    • そうなの。
      年取ってくると、日々色々あるよ。はなもばーちゃんも。
      こっちがしっかりしてないと大変だ。
      痩せてられないわ(爆)

      ところで、みかんちゃん
      ホッキの開け方、わかったよ~!(笑)

  2. はなちゃんもそろそろ後期高齢者の入り口に差し掛かって来たの💦
    でも まだまだ後ろ姿 キュート💕😊

    ご飯もずーと同じじゃ飽きたり顎の力が弱くなって来るのか
    人間と同じように 食が細くなって足腰が急に弱くなったりしますね
    チルも最近特に足腰が弱くなって せつなくなる時あります。
    お米を食べるワンコは元気だと聞いたのでご飯とフードをあげてます。
    モモが亡くなって23日で三年 チルも17歳 。。。

    おかさん せっかくがんばってダイエットしたのだから おとさん はなちゃん ばーちゃんの為 何より おかさんの健康 足腰の為に 元の体重に戻るのはやめてね💕😉

    • 彩さん
      チルちゃん17歳になったんだね。
      お母さんの愛の賜物だね。

      お米はいいんだってね。
      東京都でやっている長生き犬の上位はたいてい「おじや」
      だってamyさんから聞いたことがあるわ。
      須崎先生もおじや推奨だもんね
      うちも、野菜や肉を細かくして、一緒におじやにして
      食べさせようとしたけど、はなはお米の食べ方がヘタというか
      嫌いなのか、器用にお米は残して、中身だけ食べるのよ。^^;
      で、食べたあとは、顔中ご飯ツブだらけ(笑)

      よく、子犬や老犬には、カリカリをふやかしてやるって言うけど、
      はなはウエットなものを食べるのが、あんまり好きじゃないようなので、
      当分、おとさんのナイショク続きそう(笑)

      >おかさんの体重
      まだ大丈夫+4キロ範囲
      って油断大敵だね。
      せっかくスリムなパンツ履けるようになったんだから
      5月までには、このあとからついた4キロも落とすよ

コメントは停止中です。