7/23の庭とはな

7/23(日)晴れ +19.4→+28.1
………………………………………………………………………………………………
去年の秋に作った車庫の後ろの花壇が、モリモリしてきました。
隣のアパートがなくなった上に、車庫の壁もきれいになったので、
別の場所のようで、毎日何度も見ては、うっとりしてます。(^^)
もうじき、すぐ隣に家が建つようなので、この景色も今季限りの記念撮影
(3階建てじゃありませんように、前か後ろを開けてくれますようにv人v)


どれもこれも、すくすく。
特に、半日陰のところから移して来たものの変化が著しいです。
お日さんの力は絶大ですね。

写真がたくさんあるので、ここから下は折りたたみます。

北海道では夏の花の、アジサイが咲き始めました。

半日陰地から移動した、アナベルちゃん
植えてから、10年は経っていると思いますが、こんなにシッカリ背丈が伸びて
大きな花をつけたのを見たのは初めてです。
紫陽花といえど、やっぱりお日さんは必要なんですね。

去年、鉢植えからおろしたピンクちゃんもモリモリ。
長い間、窮屈な思いをさせててごめんね。
酸性土壌の日本じゃ、ヨーロッパのようにきれいなピンクには
なりませんが(石灰どっさり入れれば可能かも?)元気に咲いてくれてうれしい。

この白のガクアジサイは、半日陰側の木の間で、花を見ることなく数年。
新しい花壇で、元気を取り戻してくれました。

ガクのヤマアジサイ(名前忘れ)と五色柳

消えたと思っていたのが出てきた「スカビオサ」

これは、去年の秋の新入り。
咲き進んでも花びらが下がらない、平咲きエキナセア「バージン」
緑色がかった白色の花びらは、縁に細かくギザギザが入り花芯はグリーン。
まだ小さい株ですが、しっかり直立して乱れず、草姿が美しいです。

造詣の神の手を感じる、西洋オダマキちゃん
これは半日陰側の花です。

ギボウシにも花が上がってきました。

ユリ科だけあって、美しい花です。

はなも元気に、日課の見回り中。


お天気がよくてうれしいね。

黙々歩くはなちょん

日差しは強いですが、少し秋を感じる空気になってきました。
はなも歩きやすそうです。

<オマケ>

車庫の壁がきれいになったので、ちょっとインスタ風に気取ってみました(笑)

壁の色とマッチし過ぎのカリブリコア(小花ペチュニア)のアンティークオレンジ
来年もあったら買おうっとメモ

7/23の庭とはな」への4件のフィードバック

  1. はなちゃん 眩しそう(*^-^*)
    お庭は美しくて別世界ですね☆彡

    私は夏休みを控えて、ギフト発送のラストスパートです。
    羅臼のホッケの入荷が気掛かりで
    祈っていたら明後日入荷する事になりホッとしています。
    海のモノは当てにならないので、毎日がタイトロープの上に入る感じ
    夫が私の事を「ほっけホーリック」と言います(失礼でしょ)

    • みかんちゃん、忙しいね。
      あはは、ホッケホーリック
      うまいこというね。(^o^)ヾ(^^;)
      北海道のおいしいホッケは、だんだん幻の魚化してきたね。
      万両さんの看板だものね。綱渡り、わかるわ~

      夏休みになったら、庭とはなに会いに来てね。待ってるよ~。

  2. 緑が豊かなのは心身ともに良いですね。
    動植物は正直ですね。しっかり愛情を込めて作ったお庭を感じます。

    みかんさん、今、大忙しなのですね。
    また元気に働けるようになって何よりです。😊

    ホッケ、おいしそうです。こちらで買うと高価な魚になってしまいました(;´・ω・)

    そういえば・・・近くの魚屋でこの間、お刺身用にイワシを
    たくさん買ってきました。
    頭とわたを取ってもらって、家で再度、骨のところの血を
    洗って、生姜をたっぷり入れて、圧力鍋で甘辛煮にしました。
    北海道のものでしたよ。この時期、脂がのっていてとてもおいしいです。

    ジャスミン用にも一尾、焼いてあげました。にゃーにゃー言いながら
    きっとおいしかったのでしょう。人間がおいしと感じるのですから。

    大福は「カリカリ」が好きなようです。飼い主にとっては助かります~

    • めいこさん
      一昨年退院してきた時、庭の緑が一番濃いときで、
      とっても癒やされたわ、
      人間弱っているときは、植物と、お刺し身が
      好みになるって、その時実感したよ(笑)

      >ホッケ
      こっちでも高級魚になってます。
      ロシアのは入ってきてるけどね。
      北海道近海では、海水温が上がったせいか、ホッケや鮭、
      サンマも漁獲量が減って、代わりにブリが獲れたり、
      おかしいわ。一時的なものなら良いんだけどね。
      これが普通になったら、ホッケも鮭も高級魚になってしまいそう。

      イワシも一時期減って、漁獲制限があったくらいだったのに、
      去年辺りから、戻ってきたようで、良かったよね。
      イワシは、煮ても焼いてもおいしいよね。
      栄養もたっぷりだし。

      ジャスミンちゃん、そんなに喜んでくれたのね。
      それは、見てるめいこさんもうれしかったことでしょ。
      わかるわ~(^o^)

コメントは停止中です。