7/24-鶏の味噌漬け

7/24(月) 晴れ +19.5→+26.9
………………………………………………………………………………………………
鶏料理連チャンです。今日は味噌漬けにしました。

皮目をナイフの先で突ついて、普通のお味噌をみりんとお酒で伸ばしたものを、
薄く両面塗り。冷蔵庫で3時間ほど置いて、お味噌をかるく拭って、ロースターで14分。
そろそろ終わりかけのうちのレタスと、始まったばかりのミニトマトを添えて、

他には、冷奴(青ネギ・青じそ・スリ生姜)とキューちゃん漬け
辛子明太子、大根と油揚げの味噌汁

7/24-鶏の味噌漬け」への4件のフィードバック

    • ほんと?
      そういってもらうとうれしいわ。(^o^)

      薄暗くなってからだけど、電気つけないで
      自然光で撮っているからかな。

      電気つけても黄色くならないで、撮れるようになりたいんだけど、
      まだまだ、です。(^^ゞ

  1. 料理、いつも参考にしています。

    味噌とみりん、酒の分量をよかった
    教えて頂けませんか。

    あと、おとさんのオクラカレー、
    とってもおしゃれ!
    器も涼しげで、素敵でした。

    • なぞっぱさん
      遅くなって、ごめんなさい!

      味噌漬けの分量ですが、前に作り方まとめたのがあったので
      ちょっと引っ張り出してきました。
      http://hamix-journal.com/style/11/joyfulyy.cgi?getno=48
      リンク先では、豚肉でやっていますが、鶏(モモでも胸肉でも)や
      牛肉、魚でも、同じ要領で出来ますのでやってみてくださいね。

      1-2枚、ちょっと晩ご飯にというときは、私は、
      洗い物少なくするのに、ラップの上でやっちゃいます。

      味噌とみりん(なければ砂糖)と酒を、
      ラップの上で混ぜ合わせて、鶏肉の両面に塗って、
      そのままラップに包んで、水分で冷蔵庫を汚さないように、
      お皿にでも乗っけて、冷蔵庫で最低30分位休ませます。
      そのまま、2~3日置けますよ。
      長くおくと、味がしみるので、その場合は、塗る量を加減してね。

      おとさんカレー、おいしかったですよ。
      カツブシとお醤油かけたオクラもおいしいけど、
      加熱したオクラもよかったですよ。
      お試しあれ。(^^)

コメントは停止中です。