お気楽談話室2020年

[TOP] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.安否確認 今年もありがとうございま... 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ
2.寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫 感謝祭🦃そしてブ... おめでとうございます ...
3.貴景勝優勝🏆 今日のお花です 猫は良いね〜 大統領選の日に📪... 今日のお花
4.20℃から一気にマイナス お久しぶりです あれから8年 今のところ 寒いね。
5.EXO(エクソ) 今日のお花 トランポリンコロナ 満月は今夜 いざ開演
6.4連休から地元密着スーパ... 今日のお花です 今日から4連休 勝てば官軍? 大坂なおみ優勝🏆&...
7.なおみ決勝進出! 予想以上の雪が 今日のお花です 三候補 総裁選もアホらしいので
8.菅官房長官 超たたき上げ 安倍と一緒に麻生も二階も... アマゾンの脅威 ゲリラ豪雨 振り向けば大型犬?!
9.暑い! スマホのリサイズ アプリ 宝塚 ポーチ作りました シンシンさんに業務連絡
10.昨日した補給の事 大谷翔平showtime⚾&... 気になったニュース 出来上がり 藤井聡太最年少タイトル獲...
11.GO TO・群馬版 王位戦七番勝負第が2局@札... 今週のお花 ブラジル大統領がコロナ感... ベビーキルト作りました
12.4th July 🎆Ӿ... 歌舞伎座 今日のお花 二度咲き 我が家のデッキの下で
13.めいこさん、ありがとう&#... 日本流バーベキュー お久しぶりです! 演劇界 落雷
14.やってきました! ご無沙汰 余人を持って かっとび式お好み焼きレシ... こそっと、ジュリー噺
15.マスクあります 濃厚接触者の濃厚接触者 カーネーション マスクが3枚 キリとドラム
16. 何を考えているのやら… 戒厳令下の首都 キツタヌさんへ 続・10コロナ
17.続・コロナx9 マスク2枚?! ほっこり 続コロナX8 コロナなのに・・・
18.一発芸 続x7・コロナ 少しでも 続X6 新型コロナ 続x5
19.続x4 桃田選手! 続・続・続 晴れて宝塚入団 続続コロナ 北海道が
20.続・コロナ 小さな春 ダイヤモンドプリンセスの... ウイルス飛んでいけ! コロナ続き
21.私的厳戒態勢 寒さ厳しき折 晩ご飯は臨時休業? 永久保存版?(笑) カラオケの効用
22.新年 ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに
23.恒例、干支の引継ぎ
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
恒例、干支の引継ぎ   LUCY 2019/12/16(Mon) 07:50 No.57748

ひらり・LUCY 年末恒例、私的、干支の引継ぎ式。
57748_1.jpg  : 48 KB 何のことはない、
キューピーの干支柄の
マヨネーズなんだけど。
これが来るとなんとなく
年末の感じ。(^。^)




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/16(Mon) 09:26 No.57749-1

フェイク・ハルミン うわぁ〜〜、もうそんな時期になった?
前回の情報戴いたのが、ついこの間のような気がしてたけど、早いねぇ。

*個人的には、後半の4ヶ月が工事続きでバタバタしていたので
今年は8ヶ月しかなかったような気がするわ^^;

ネズミ、かわいいね。買わなきゃ
あ、年賀状も作らなきゃ。
もう3週目だもんね。来週はクリスマスだぁ〜〜ひゃー焦ってきたわ。

*懐かしき、表紙シリーズ、私も引っ張り出してきたわ。
るーさんは、現物のほうが若見えだけど、私は「こんな時あった?」だわ(笑)




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: LUCY 投稿日:2019/12/16(Mon) 18:11 No.57750-2

ひらり・LUCY たまには、在庫処理じゃないけど、表紙シリーズ引っ張り出しましたよ。
子供がやって来て、
「今年のネズミはかわいいね」
きっと、今週中になくなるような気がします。
あいつこそ、頭の黒いネズミだわ。ヾ(--;)




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/16(Mon) 21:34 No.57751-3

フェイク・ハルミン アマゾンにあったので買っちゃった。4個で1,252円
甥っ子姪っ子たちにお年玉と一緒にあげようと思って、2セット

るーさんに教えてもらわなかったら、買い逃すとこだったわ。ありがとうね。

お返しと言っては何だけど、今、米油の 築野食品のWebショップ
15%引きのセールしてるよ(12月いっぱい)

ちょっと高いけど、これで揚げると、カラッと揚がって、胸焼けしないし、
コレステロールも減らすし、酸化しにくくてパワーあるから濾して何度か使えるし、
台所も油臭くならないし、これ使うと他の油は使えなくなるよ。




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: スージー 投稿日:2019/12/17(Tue) 23:30 No.57752-4

やっと前回の大雪が消えかかったのに又ドカッと降りました。
今朝はマイナス15℃でした。
餌を求める鹿達が集まって来るので我が家の庭は鹿公園です❣
(晩ご飯にアップした写真と同じようなサイズの鹿の写真をアップしようとしたら容量オーバーでした)




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/17(Tue) 23:49 No.57753-5

フェイク・ハルミン
わーマイナス15℃!
凍れたね〜(しばれたね〜←北海道弁)
マイナス10℃超すと、同じ室温でも寒く感じるよね。

鹿さんたち、スー母さんがいてくれてほんと良かったね。

*よかったら、写真は「晩ごはん」のとこに送ってみてくれる?
リサイズしてこっちに移しますよ。
同じ設定にしているはずなんだけど、こっちはダメなのね〜

札幌は季節外れの暖気で、一桁だけどプラス気温が続いてて
夕方から雨になったので、道路も庭の雪もすっかりなくなってしまったわ。
でも油断してると、どかっとくるんだよね。




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: スージー 投稿日:2019/12/18(Wed) 09:02 No.57754-6

昨日の晩ごはんに写真アップ出来ましたのでよろしく。




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/18(Wed) 09:04 No.57755-7

鹿さんたちの写真、届きました。
スーさん、サンキュー、
やっぱり写真があるとわかりやすいわ。

57755_1.jpg  : 68 KB
積もってるね〜
こんなに積もることはめったに無い所でしょう?

一見、鹿が座っているように見えたけど、
よく見たら足の部分が埋まっているものね

平地でこれじゃ、山はさぞやだね。
鹿さんたちも、食べるものを探せなくて
そうだ、あそこに行こうって来たのね。
心なしかホッと安心した顔しているように見えるわ。
みんなよかったね、スー母さんがいてくれて。




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: スージー 投稿日:2019/12/18(Wed) 13:48 No.57756-8

さっそく貼り付けありがとう。

デッキに出て写真を撮れば良かったけど寒すぎて家の中から撮ったのと曇ってて
分かりにくいけど鹿さん達座ってます。
安心できる場所だと分かってて1〜2時間はのんびりしてます。
くつろぎすぎて犬みたいに横になって寝てた鹿を見た時はビックリ。

雪が降ると食べ物が雪に埋もれるので我が家に最初にやってくるわ(笑)
でも鹿に餌やりは禁止なので苦労しながらあげてます。
親子でも子供を蹴散らして親がパンを取るので、あっちに投げ、こっちに投げで
コントロールが必要です。
投げそこなっても鳥がかっさらっていきます。

昨日鹿を観察していたら座る前に前足で雪をどかしてから芝の上に座ってたよ。
隣に座ってる鹿に雪がかかろうがお構いなし。
裏庭は東南向きなので雪が融けるのは結構早いです。
それにしてもこの寒さ!
鹿は手足は細いけど毛皮の下に脂肪をため込んでいるんでしょうね。

頭のいい小鹿は独りで玄関にやってきてじっとたたずんでいる姿は可愛いよ。
目が合うとパンがもらえると思ってキッチンにパンを取りに行って戻るまで待ってるし。
明日は鹿さん用のパンも底をついたので買い出しです。
にんじん、バナナも大放出(^^♪




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/18(Wed) 22:23 No.57757-9

フェイク・ハルミン いやー、寝転がったりしてるなんて、安心してるんだね。
スー母さんを頼りにしているんだね。
そんな姿見ると、雪もなんのそので、買い出しに行こうって気になっちゃうね。


札幌は、今朝まで雪がなくて庭もこんな状態よ。
57757_1.jpg  : 109 KBView Exif 57757_1.jpg

でも山には餌がないようで、ここ数日ムクドリの大群が
街路樹のナナカマドの実を食べに来てます。
もう殆ど実がないんだけどね。

一度に全部群がらず、後ろの電線に待機してて、
入れ替わり立ち替わり食べている様子が健気でかわいいよ
57757_2.jpg  : 185 KBView Exif 57757_2.jpg
ナナカマドの実は美味しくないらしく他の鳥は食べに来ないんだけど、
背に腹は代えられないよう

*私も同じく、どっちも窓ガラス越しの撮影(^.^)




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: めいこ 投稿日:2019/12/18(Wed) 22:39 No.57758-10

★ −15度とは・・・ブルブル(;^_^A

鹿さんたち、スーママ頼りで可愛いですね。

冬、ウサギはどうしているのでしょう???

暖かくなったり、寒くなったりで調子狂ってしまいます(;^_^A




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: スージー 投稿日:2019/12/19(Thu) 12:54 No.57759-11

庭の芝生が人工芝みたいに青いね。
本物だよね。

うさちゃんは雪の中でも元気に走り回ってるのを時々見かけます。
小さいのであなぐらとか暖かい寝ぐらがあるんでしようね。

4日ぶりに外出しましたがショッピングセンターのパーキングは未だだいぶ雪が残っていて
歩くのに気を使いました。
鹿さん用のパンをたくさん買い込んできました。




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: LUCY 投稿日:2019/12/19(Thu) 17:30 No.57760-12

a036ani.gif 鹿さんのパンか〜〜。
いいお母さんだわねえ、スーさん。

今日は、タイ児童の日本語指導に行ったんですけど。
ほぼ、倉庫のような部屋しか用意してもらえないから、
寒いのなんの。
昨日は、温かかったのに。
10度以上気温差があり、日々乱高下。
いまいち、順応性に欠ける世代にはつらいなあ。

で、何やら、大きな地震が青森であったとか。
この頃、どうも地震が多いのが気がかりです。
タイ人児童、地震知らない。
なので、避難方法練習しました。
頭抱えて、机の下にもぐる練習。
とても日本語指導の域じゃないけどね。




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: めいこ 投稿日:2019/12/19(Thu) 20:54 No.57761-13

★ この時期、雪のない札幌とは驚きです。
庭の芝生が青いので、冬とは思えないですね。

雪道を歩くのは苦手です(;^_^A

うさちゃん、雪の上を元気に走り回っているとは可愛い🐇😊

それにしてもスーさんは優しい母さんだ😊

LUCYさん、今日は日本語指導の日だったのですね。
寒い部屋とは・・・風邪ひかないでね。ホカロンが必要ですね〜。

>地震の時の避難

私は池袋の防災センターに連れていきます。

震度7(?6だったかな)の体験を実際にしてもらいます。

本当に最近地震が増えましたものね。地震のない国からやってきた人たちは
とても怖いそうです。(~_~;)私も怖いですけど(~_~;)(*_*。)




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/19(Thu) 21:55 No.57762-14

a018ani.gif 今日もまだ雪がない状態よ。
芝生きれいな色でしょう?
10月の末に張ったから、まだ生産地の栄養を持っているのね。

古い方の芝生は、同じ種類で(寒さに強いケンタッキーブルーグラス)
単独で見たらきれいなんだけど、新しいとこと比べると色が褪せてるわ。
栄養が足りてなかったみたい。

芝生は、他の植物より肥料の効果がすぐに出るから、面白いよ。
以前、ジョウロでハイポネックスの液肥を、適当にぐるぐるまいたら、
数日後、渦巻ぐるぐるが現れて、笑っちゃったよ。

>ほぼ、倉庫のような部屋しか用意してもらえないから
ひどいねぇ。それは、一種の虐待じゃないの。
暖かい国から来た人たちじゃなくても、外気と変わらないとこじゃ、
勉強に集中できないでしょう?
ルーさんの談判で、なんとかならないかな〜

>地震
昨日は、鹿児島であったでしょう?
震度3くらいだったようだけど。
不安になるからあんまり言いたくないけど、
あちこちで頻発しているのが不気味で怖いわ
どうか、静かに小出しして大きなのが来ないでほしいわ。




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: LUCY 投稿日:2019/12/20(Fri) 06:54 No.57763-15

a036ani.gif 今日は、昨日とうって変わって暖かいらしいです。
昨日は、買い物に出ようとしたら雨だったし。
雪になるかと思ったくらい。

学校じゃ、日本語のできない児童は
完全お荷物なんですよ。
もちろん、その講師なんてのも
歓迎はされていませんしね。
学校に行っていない、外国籍の子供も
町中にいっぱいいますし。
っていうか、どんどん増えてるようです。
微妙な感じです。

57763_1.jpg  : 35 KB で、昨晩、配偶者君が社員さんからもらったと
抱えて来たのが大きな農協マーク付きの箱。
開けてびっくり!!!
キウイ・・・・・・。
ここまでキウイ?
社員さんのお父さんが趣味で作ってるそうな。
しかし、7kgはねえ・・・。
お正月に食べごろになるそうですが
一気に全部食べごろか???
ジャムにするかと、思案してます。
今週末は年賀状書く気だったけど・・。
う〜〜ん。\(-_-;)☆ばき




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/20(Fri) 21:14 No.57764-16

a018ani.gif キイウイ、すごい量だね。
くださったって事は、この3倍は採れてるね。きっと(^.^)

今年は当たり年だったのかな。
偶然だけど、昨日あった着物集まりで、隣に座った人から、
自宅のキイウイの木の写真を見せてもらったとこでした。
摘果してこの量?っていうくらいたわわに実ってたわ。(^o^)

コンポートは?
10%くらいの低加糖でさっと煮る程度にしとくと利用範囲が広がるよ。
ヨーグルトに掛けたり、ジュースやシャーベットにしたり、
肉料理のソースにも使えるし。

煮沸した瓶に詰めて、脱気しておくと常温でも置けるけど、
それにしても、この量なら1日仕事になるね。^^;
瓶もたくさんいるし。
(冷凍庫に余裕があったら、フリーザーバッグ使えていいけどね)
隣近所に配って、量を減らしてから作る?(笑)




Re: 恒例、干支の引継ぎ  投稿者: スージー 投稿日:2019/12/20(Fri) 21:43 No.57765-17

57765_1.jpg  : 86 KB
ルーシーさんから可愛いカードが届きました。
ありがとう❣



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -