お気楽談話室2020年

[TOP] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.安否確認 今年もありがとうございま... 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ
2.寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫 感謝祭🦃そしてブ... おめでとうございます ...
3.貴景勝優勝🏆 今日のお花です 猫は良いね〜 大統領選の日に📪... 今日のお花
4.20℃から一気にマイナス お久しぶりです あれから8年 今のところ 寒いね。
5.EXO(エクソ) 今日のお花 トランポリンコロナ 満月は今夜 いざ開演
6.4連休から地元密着スーパ... 今日のお花です 今日から4連休 勝てば官軍? 大坂なおみ優勝🏆&...
7.なおみ決勝進出! 予想以上の雪が 今日のお花です 三候補 総裁選もアホらしいので
8.菅官房長官 超たたき上げ 安倍と一緒に麻生も二階も... アマゾンの脅威 ゲリラ豪雨 振り向けば大型犬?!
9.暑い! スマホのリサイズ アプリ 宝塚 ポーチ作りました シンシンさんに業務連絡
10.昨日した補給の事 大谷翔平showtime⚾&... 気になったニュース 出来上がり 藤井聡太最年少タイトル獲...
11.GO TO・群馬版 王位戦七番勝負第が2局@札... 今週のお花 ブラジル大統領がコロナ感... ベビーキルト作りました
12.4th July 🎆Ӿ... 歌舞伎座 今日のお花 二度咲き 我が家のデッキの下で
13.めいこさん、ありがとう&#... 日本流バーベキュー お久しぶりです! 演劇界 落雷
14.やってきました! ご無沙汰 余人を持って かっとび式お好み焼きレシ... こそっと、ジュリー噺
15.マスクあります 濃厚接触者の濃厚接触者 カーネーション マスクが3枚 キリとドラム
16. 何を考えているのやら… 戒厳令下の首都 キツタヌさんへ 続・10コロナ
17.続・コロナx9 マスク2枚?! ほっこり 続コロナX8 コロナなのに・・・
18.一発芸 続x7・コロナ 少しでも 続X6 新型コロナ 続x5
19.続x4 桃田選手! 続・続・続 晴れて宝塚入団 続続コロナ 北海道が
20.続・コロナ 小さな春 ダイヤモンドプリンセスの... ウイルス飛んでいけ! コロナ続き
21.私的厳戒態勢 寒さ厳しき折 晩ご飯は臨時休業? 永久保存版?(笑) カラオケの効用
22.新年 ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに
23.恒例、干支の引継ぎ
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
なおみ決勝進出!   はるみん 2020/09/11(Fri) 11:17 No.58730

a036ani.gif やったね。すごいね
おめでとう!!




Re: なおみ決勝進出!  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/11(Fri) 11:34 No.58731-1

ドキドキでテレビ観てたわ!
今回は冷静よ。
どうやら決勝はセリーナとの対戦になりそうよ。
第一セットはセリーナが先取。
どっちが勝っても良いから安心して観てます(^_-)-☆




Re: なおみ決勝進出!  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/11(Fri) 12:53 No.58733-2

宿敵セリーナが敗退したのでリマッチが消えたわ。
でも今のセリーナは大坂なおみには勝てない。
息切れして苦しそうだった。
対戦相手はアゼリンカです。




Re: なおみ決勝進出!  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/11(Fri) 13:37 No.58734-3

a036ani.gif セリーナ、負けちゃったのね。
ちょっと太り過ぎかな。
あれで走り回れるんだから、大したもんだけど。

さて、これから大急ぎで母のとこにご機嫌伺いに行って、
その足で、一人で「太陽のテノール」観て来る予定。

おとさんはコロナ怖い、テノール嫌いらしい。

晩ごはん?知らんわ(笑)




Re: なおみ決勝進出!  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/11(Fri) 20:59 No.58735-4

a036ani.gif 期待以上でした<太陽のテノール
 
【YouTube動画 ID:XdJqBW_BfEc】

私はこれまでドミンゴ派でしたが、パヴァロッティもすっかり好きになりました。

ドキュメンタリーなので、色んな人が出てきて面白かったですよ。
U2のボノとか、ダイアナ妃も
ルーさんご贔屓のズービン・メータも、年取ったけど、素敵でした。

帰りの車で、90年のワールドカップ前夜祭の3テナーコンサートを
大ボリュウムで聴きながら、ウキウキ帰ってきました。(^o^)
 
【YouTube動画 ID:ZvLZSgP0QMY】




Re: なおみ決勝進出!  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/11(Fri) 22:56 No.58736-5

色んなジャンルの映画を上映してる映画館があるのね。

クラシックか庶民的な演歌に流れる分かれ目は?
育った環境?
音楽鑑賞は中学校からだったけど怖い女の先生で聴いてるふりしてたわ、寝たらチョークが飛んできた(^m^)

おとさんの夕飯は?




Re: なおみ決勝進出!  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/12(Sat) 00:19 No.58737-6

a036ani.gif スーさんの演歌好きは、海外生活が長いのも影響してるのかもよ。

きっかけは、瀬川瑛子さんの人柄に惚れてだったかもしれないけど、
文化の違うとこにいたから余計に、演歌の世界観に触れて、
日本人のソウルが騒いだんじゃないかな?

育った環境、私はあんまり当てはまらないわ。

父方の祖父は、美空ひばりの大ファンで歌もうまかったけど
父は音痴だったし、
母方の祖父は、家業そっちのけで、広沢虎造の追っかけしてたらしいし、
祖母は津軽三味線好きな家系だったみたいだし.

唯一洋楽系は母くらい。
若いときから無類のアルゼンチンタンゴ好きで、
自分の葬式には「ラ・クンパルシータ」を流してって言ってる(笑)

イベット・ジローなんて名前が、今すっと出てきたくらいだから、
シャンソンもよく聞いてたわ。
「パダンパダン」って誰の歌かは思い出せないけど、
あので出しが、怖かった記憶があるもの(幼稚園の頃)。

おっと、うっかり思い出話しちゃったけど
私は、クラシックが好きというより、オペラの歌手が歌うのを聞くのが好きなのよ。
歌舞伎と同じく、これは50過ぎてからある日突然に好きになったのよね。
きっかけはLEGENDだけど、ドミンゴでどっぷりハマったわ。
やっぱりそれも人柄に触れてだわ。

演歌は、あんまり聞く機会がないからね。
好きな歌はいくつかあるけど、昔のばっかり。
好きな歌手は、吉幾三くらいかな。
あの人の歌い方はしびれるわ。
若いときより今のほうが外見も、しゃべることも好きだわ(笑)

*おとさんは、カレーの残りを食べたみたい
で、私が面白かったって話たら、「仕方ない、そんなに言うなら来週いってみるかな」だと
私も一緒にもう一回みてくるわ。

終わりまで30分くらいのとこで、トイレに立って、
2番めの奥さんとのエピソードを見損なっちゃったのよ(笑)
シニア割1,100円、ありがたやだわ。




Re: なおみ決勝進出!  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/09/12(Sat) 05:29 No.58738-7

S660 かっとびは昔からの映画館 好きでした 

毎週のように(一日と十四日は必ず)見に行って

ポイントがたまり 一月フリーになりました・・・端から見ていった

今は少なくなって月一くらいですね 当然シニア割ですがなにか。

※一日は映画の日 十四日は東宝の日
 でお安くなっていました。 <(; ^ ー^)




Re: なおみ決勝進出!  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/12(Sat) 10:20 No.58739-8

私がカラオケで初めて歌った曲が吉幾三の♪酒よ♪でしたね。
1度だけコンサートを観に行ったことがあるけどトーク面白かったわ。
吉幾三の才能はすごいよね。
さらに上をいくのが小椋佳さん。
美空ひばりの隠れた名曲♪函館山から♪は小椋佳の作詞作曲
それ以上に素晴らしい名曲が米山正夫作詞作曲の♪津軽のふるさと♪
私の演歌のルーツは今じゃ笑ってしまうくらい小さい時でした。
好きな歌手が三橋美智也とか三波春夫で、♪大利根無情♪を歌う時は2尺ざしを刀の代わりにして実演。
でも中学校に入ると何故か英語の歌ばかり
聴くようになったわ。

昔は映画館は繁盛してましたね。
毎週新しい上映があって、しかも3本立て、暗い映画館から外に出ると眩しかったのを覚えてます。
歩いて行ける所に日活と大映の上映館がありました。

最後に日本の映画館で新作をみたのは10数年前に浅丘ルリ子とか
けっこう有名な女優さんが沢山出演した姥捨山?を土台に作った映画だったけど題名も覚えてないくらい面白くなかった作品だったわ。




Re: なおみ決勝進出!  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/12(Sat) 22:50 No.58740-9

a036ani.gif ■かっとび師匠

今はレディースデイとか、シニア割とか、カップルデーとか
色々あって、前売り買わなくても安く観られていいですよね。

>映画館好き
これなんかわかるような。

最近、小さい劇場が多いし、椅子の座り心地よくなってて
くつろげます。
かと言ってひとりじゃないし。
58740_1.jpg  : 44 KBView Exif 58740_1.jpg
昨日行った劇場は、マイナーな良いのをやってて、喫茶店も併設してるんで
女性一人客や年配者が多くて、しょっちゅう来たいなと思っんですけど、
駐車場がないのでねぇ。
シニア割で1,100円。駐車場が1,000円ではね。
駐車場もシニア割してほしい

駐車場無料なとこは、若もの向けばかりだし。

■スーさん

ああ、それで思い出したわ。
私も、「別れの一本杉」とか「おーい中村君」とか
口も回らないうちから歌ってたわ(^o^)
昔は、ヒット曲のサイクルが長かったので、覚えちゃたんだよね
歌うと周りの大人が喜んだしね。

小椋佳は、良い曲作ってるよね。
声もいいし。好きな歌手よ。
でもあの人の歌は、演歌じゃないんじゃない?

私の演歌のイメージは「こぶし」がある歌、歌い方

好きな歌手は他にもいるけど、吉幾三は、演歌ジャンルで、好きな歌手。

>浅丘ルリ子とかけっこう有名な女優さんが沢山出演した姥捨山?を土台に作った映画
ああ、あったね。
私も題名思い出せないけど、確か樹木希林も出ていたんじゃなかったっけ?




予想以上の雪が   スージー 2020/09/10(Thu) 07:27 No.58719

58719_1.jpg  : 225 KB 58719_2.jpg  : 162 KB
日本のニュースでコロラドの気候の急激な変化をやってましたね。
7~8センチ積もったので午後からデッキの雪かきをしていたら鹿さんたちが現れたました。
子鹿は初めての雪でビックリしたと思います。
未だ母乳を飲んでいる子鹿もいるので早くに冬が来ると心配です。
暑くても夏の方が好きです。
特に新型コロナが収束しないので冬は嫌だわ。

昨日までヘソ天で寝ていた猫達も丸まって寝ています。
朝ごはんの時の猫の朝礼風景です。
何故か毎朝先住のチビに挨拶して、頭を舐めて貰ってます。




予想以上の雪が  投稿者: 投稿日:2020/09/10(Thu) 11:42 No.58720-1

★ スージーさん

気温差凄いですね!
人間も動物も生活環境も対応準備整える余裕もないですね💦

観測史上最大とか💦
その原因がこちらに続けて来た台風9号10号が影響しているような事が
ニュースに出てます。

ネコちゃん達可愛いですね😍
朝礼挨拶の様子見てるとこちらも癒されますね💕
寒くなるとネコも犬も体が少し太った様に丸くなるのは、
地毛で防寒対策してるのでしょうかね??

これから涼しくなるとワンコ達の気持ちいい暖かさが恋しくなります。

どうぞ体調崩されませんように💕




Re: 予想以上の雪が  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/10(Thu) 12:27 No.58722-2

★ 夏から一気に冬とは驚きました!!(+_+)

>何故か毎朝先住のチビに挨拶して、頭を舐めて貰ってます。

後からやってきた2匹はしっかりチビちゃんに挨拶するのですね。
立派!挨拶は基本ですものね。
えらいぞ!デール君に・・・あれ・・・もう一匹はなんて言うんでしたっけ?

鹿は寒さに強いのかしら。小鹿はやはり寒さに弱いだろうな・・・




Re: 予想以上の雪が  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/10(Thu) 14:20 No.58723-3

58723_1.jpg  : 132 KB 58723_2.jpg  : 108 KB
彩さん
観測史上最大の温度差が台風の影響もあるって納得ですね。
宇宙全体から見れば小さい地球は気流の流れとか影響受けると思います。
我が家の猫達は元々太めなんですよ。
暑かったせいか抜け毛が酷かったです。
3匹にブラシをかけてから表面に浮いて残った毛をコロコロで取るのが日課です。

めいこさん
初めて2匹一緒に保護したので名前は迷わずChip&Daleです。
私も大福の名前の方が馴染みがあるわ。
呼ぶ時は大チャンかな?
デールは夜隣の枕で寝てます。
脚の上とかに寝られると私の安眠妨害になるので訓練したら同じ所で寝るようになったけど、さすが猛暑の時は窓を開けてた居間で寝てました。




Re: 予想以上の雪が  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/10(Thu) 21:32 No.58725-4

★ スーさん、思い出しました!!!

シマリスのチップとデールですね〜😊🐿

我が家はシェルターの人がつけてくれた名前です。「大福」から本当は
「来福」という名前にしたかったんですが・・・中国語読みで「ライフン」と
言いますが。
顔が大福もちみたいな福顔なのでそのままにしました〜🐱

よぶときは「大ちゃん」が多いですね。

預かりっこ「ひがたま」は呼びにくいので、「ひがこ」と呼びます。
おしゃべりな女の子なのでおもしろい顔していますが、可愛いですよ。
里親募集はしていますが・・・応募がないようです。
保護されて一年以上も経つのかな・・・
すっかりなついたので、夫は我が家の子として迎えたいようです。

私が寝付くまで大福もひがたまも私の頭の上の方にいるようです。

🐶、🐱のいる生活は嬉しいな〜😊

はるみさん、ベルギーに住む絵描きの友達からの情報ですが・・・
北海道に500万人の中国人が移住してくるって本当ですか???

「デマ」ですよね〜?ヾ(^^;)




Re: 予想以上の雪が  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/10(Thu) 22:03 No.58727-5

中共が経済悪化、洪水、やバッタ被害で崩壊寸前で金持ちが国外に逃げ出すと言う噂はよく聞くけどね。
安倍政権になってから実習生や日本語学校に大量の中国人流れ込んで、学校もお粗末な管理が指摘されてますよね。
菅官房長官みたいに農業を継ぐのが嫌で東京に出てきたのに苦労人の様に自己アピールしてるから日本の農業は人手不足になるのに!
コロナで実習生が来日出来ずに困ってる農家が多いようです。
インバウンドと言ってもずるい中国人は白タク、民宿、旅行会社までやってますから日本の政府は舐められてます。
ガツンと言える河野太郎に期待!




Re: 予想以上の雪が  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/10(Thu) 22:25 No.58728-6

a036ani.gif ■スーさん
遅くなっちゃってごめん!(^^ゞ

3匹とも、モフモフで可愛いねぇ。
換毛期は大変そうだけどね。お腹見せて寝てる姿、たまんないわ(*^^*)

チップとデールが、先住猫のチビ兄ちゃんに、ちゃんと朝の挨拶して、
仁義通してるんだね。兄ちゃんもヨシヨシって感じだね。q(=^0^=)p
しかもデールの後ろにチップが順番待ちしてる風なのも、健気〜(^o^)

雪、結構積もったんだね。
前日まで気温が高かったのに、地温が追いつかなくて残ったかな。
鹿さん、元気に姿現してくれてよかったね。

私も、多少暑くても夏が長いほうがいいなぁ。
でも汗腺が北国仕様だからね。MAX30℃でお願いしたい。

■彩さん
>原因がこちらに続けて来た台風9号10号が影響しているような
そうだったのね。
いやー地球規模におかしいことになってるみたいで、怖いね。

今年はエルニーニョじゃなくてラニャーニャなので、残暑が厳しくなるとか
NHKのページ
で、今年の冬は寒いんだって。散々だね

私も、腕枕催促チョンチョンのはなが恋しいけど、当分ぬいぐるみで我慢するわ。(*^^*)

■めいこさん

なぬ?北海道に500万人の中国人?が押し寄せるって?

500万人といえば、北海道の人口と同じだよ。

いくらなんでも、それは無理でしょ。
と思ったけど、「北海道に中国人が500万人移住」で検索してみたら、
いっぱい出てきたわ。→検索結果

確かに、ニセコの次は富良野だとか。
中国専門の土地売買不動産屋の様子をテレビで見たことがあるわ。

その番組の中では、在日の中国人金持ち連中が集まって、情報交換している様子だったけど、
中国の景気低迷で、富良野に作った、分譲地の売れ行きが悪そうだったけどね。
どっちにしても、いくら高く買ってくれるといっても、
外国人が土地を買える様になってることがおかしいと思うわ。

あちこちに出来てる太陽光発電所の買ってるのも中国人らしいし
それに便乗してあぶく銭稼ごうとしている、国産の怪しげなバイヤーも悪いよね。

世界中金融緩和で、お金ジャブジャブなとこには、
バブリーな拝金主義者が集まってくるんだよね。
コロナが泡をつぶすきっかけになってくれるといいけどね。




Re: 予想以上の雪が  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/11(Fri) 06:52 No.58729-7

58729_1.jpg  : 143 KB
ホッカイダーのどなたですか、中国人に土地を売ったのは(;`O´)o コラーッ!!
中国人が自由に海外に行けるかはトランプの再選にかかってると思うけど。
バイデン優勢と言ってるけど大統領選の討論は3回あるのでどうなるか。
バイデンの能力低下が取り沙汰されています。
それにしても日本中外国人労働者が増えてしまったよね。
3Kの労働を担ってるのが外国人、日本の若者は何してるんだろう。

朝霞の中お腹を空かした鹿さんたちがやって来ました。
急に冬毛が生えたのか子鹿の背中が急に黒くなっていてビックリ!
子鹿にとって初雪がマイナス3℃程度で良かった。真冬の寒波はマイナス-20℃以下になります。
育ちが遅い他の2頭の子鹿が現れなかったのが気がかりです。




Re: 予想以上の雪が  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/11(Fri) 11:37 No.58732-8

a036ani.gif おお、バンビちゃんたち、大きくなったね〜
写真見て安心したわ(*^^*)
来なかった子達も、どこかで元気でいてくれると思いましょ。


>中国の脅威
あちこちの発展途上国に、インフラ整備してやるふりして
労働者を送り込んで、お金貸しつけてじわじわと植民地化していく
中国のやり方は卑怯だし怖いよね。

習近平も、プーチンも、在任期間を伸ばして、王様になろうとしているしね。
民主主義国は力合わせないと、人数では勝てないわ

トランプの強行な言動は、一聞、力強いけどね。
どこまで実現できると考えているのやら。
自分の利益にならないことは、やりそうもない人に見えるけどね。
それでも重石になると思う人が多ければ、トランプの勝ちだね。




今日のお花です   小野真由美 2020/09/09(Wed) 22:05 No.58715

こんばんは^_^大分市は毎日暑いです😵
早く涼しくなって欲しいなぁ 

58715_2.jpg  : 51 KB
今日はレザーファン、ユーカリ、はす、菊、ヒペリカムです。

58715_1.jpg  : 15 KB
ハスの茎は小さなレンコンみたい




Re: 今日のお花です  投稿者: 小野真由美 投稿日:2020/09/09(Wed) 22:18 No.58716-1

はるみさん、すみません 、何度しても画像が反対になってしまいます!
修正が、出来ません。、、




Re: 今日のお花です  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/09(Wed) 23:24 No.58717-2

a036ani.gif はーい了解です!
ちょっとまっててね




Re: 今日のお花です  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/09(Wed) 23:31 No.58718-3

a036ani.gif お待たせ 直しましたよ(^_^)v

生花涼し気な取り合わせですね。

蓮の茎ってこんななんですね!
初めて見ました。面白〜い!(^o^)

真由美さんのところは、台風は大丈夫でしたか?




Re: 今日のお花です  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/10(Thu) 12:20 No.58721-4

★ 夕べ、寝る前にでんぐりかえって(笑)お花を見ました(;^_^A

頭を下にすると目が回るのを忘れていました〜(*_*。)(~_~;)

お花を観賞できず、布団に直行(;^_^A

今、PCを開けてしっかり拝見しました😊🌻🌼




Re: 今日のお花です  投稿者: 小野真由美 投稿日:2020/09/10(Thu) 16:44 No.58724-5

はるみんさん、いつもすみません。
大分は台風は夜中に少し風が強いくらいで大丈夫でした。
めいこさん見てくれてありがとう、お花があると殺風景な
部屋もぱっと明るくなります。




三候補   LUCY 2020/09/09(Wed) 07:45 No.58707

a036ani.gif 首相候補者の記者会見見た。
基本、出来レースだけど。

「雪深い秋田の田舎から、就職で上京した。
町工場で働いて、学費の安い夜学で大学を出た。
この国は、こうして努力すれば、総理大臣になれる国です」

こんなこと言われたら、地方選挙、自民党の圧勝以外はないな。
自民党は選挙に勝てるかどうかだけが問題なんだから。

菅さん以外のイシバー、キシダー、印象に残るようなこと
言ってなかったなあ。
所詮、コップの中の嵐だわさ。




Re: 三候補  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/09(Wed) 08:12 No.58708-1

全く同感!
自民党は支持率を最低のラインまで下げていたのに、安倍の辞任で支持率アップって報道操作?!
そろばんみたいにご破算で願いましてってなるの?
菅官房長官も初めて衆議院に当選した時の顔は悪くないのに歳と共に悪くなってる。
一体このシナリオは誰が書いたのか知りたいわ。
裏で日本の首相を決めるって外国から見れば時代遅れも甚だしい。

今日は総裁選よりも爽やか天才棋士藤井くんの対局が楽しみ(*^_^*)
大坂なおみの4強入を賭けた試合も始まります!




Re: 三候補  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/09(Wed) 10:02 No.58709-2

58709_1.jpg  : 202 KB
大坂なおみが
6-3 
6-4
でストレート勝で4強入\(^o^)/
今年は冷静に戦ってます。

コロラドの気温が32℃から一気に下がって
今朝は3℃
猛暑の次の日の雪で子鹿もビックリしてると思います。




Re: 三候補  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/09(Wed) 14:32 No.58711-3

a036ani.gif ■るーさん

>「雪深い秋田の田舎から、就職で上京した。
>町工場で働いて、学費の安い夜学で大学を出た。
>この国は、こうして努力すれば、総理大臣になれる国です」

ははは、で、意外とかわいいパンケーキ好きってか?
で、1週間で、支持率が4%から40数%になったって?
なんだか胡散臭いよね。
「貧しくて」がポイントの、日本人好みの物語にしたかった作為を感じるよ。

実際は、ガースーの親は大きなイチゴ農家で、父親は地域の組合の理事だったとか、
お姉さんは北海道の教育大に行ってるらしいし。
今70代の女性が、4年生大学に行ったのは数%の時代でしょ?

ガースーの生家は決して貧しい家庭でもないし、
教育的環境がなかったわけでもないと思うわ。
本人が、大学に行きたくなかっただけじゃないの?

で、「集団就職」てのもね。
あの時代に、「集団就職」っていえば、中卒で工場で働くために
地方ごとに固まって、夜汽車に乗って上野に降りた人たちを指す言葉で
ガースーのように、高卒で、ひとり東京に憧れて出てきた人には使うのは間違いだわ
田中角栄と重ねたいのかもしれないけど、彼とは器が違う。

ここから先は、意地悪い、私の解釈

ガースーが社会に出た1960年代は、高卒でも良い会社に就職できたけど、
70年代にかけてちょうど学歴偏重が始まったとこで、
働いてみたら、後から入ってきた大卒とは、給料も出世の速度も違うってことに
気がついて、入りやすい(失礼!)法政の夜間に行ってみたけど、
そのくらいじゃ男社会じゃそれほど効果がないってってことで、
力を持つには、政治家になるしかないとなり、
まずは議員秘書から市会議員にで、出会いの運に恵まれて、
今日あるということではないかしらね。
あの人、みかけはどうあれ、相当野心家だと思うな

なので、ガースーは、どこかに学歴コンプレックス&叩き上げの意識が合って、
正論いう融通効かない優秀な官僚に意地悪いのかもしれない。

どっちにしても、これからまたしばらく、あの陰気な顔と
歯切れの悪い喋りを聞かせられるのかと思うとうんざり
で、次の官房長官が、萩生田なんかになったら世も末だ

■スーさん
わー、やっぱり雪が降ったんだね。
昨日まで真夏で、今日はこの世界、自然には逆らえないね。
この冷気が南下して、カリフォルニアの山火事が収まってくれるといいけどね。




Re: 三候補  投稿者: LUCY 投稿日:2020/09/09(Wed) 18:07 No.58712-4

a036ani.gif すーさん
ニュースで見たけど、本当に降ったんだ。
なんか、高温のニュース見たばっかりだったので、にわかには信じがたく。
あるんだなあ…びっくり。

はるみさん
私もガースーはどうも、首相の顔じゃないと思うんだけどねえ。
イシバーも、同じだけど。
キシダーは、進化してるけど、そこまでの人だしね。
いやはや。
今日は、野党の記者会見見てた。
エダノーも、イズミーもつまんねんなあ。 (゜゜☆\(--メ)




Re: 三候補  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/09(Wed) 18:30 No.58713-5

★ >次の官房長官が、萩生田なんかになったら世も末だ!

あな、恐ろしや!!!想像しただけで吐きそう(~_~;)(x_x) ☆

日本沈没が早まる〜・・・(○`ε´○)(`0´)

>スーさん

昨日30度で今日は雪景色c(>へ<、)体がついていけなさそう(*_*。)

風邪ひかないでくださいね。




Re: 三候補  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/09(Wed) 18:32 No.58714-6

a036ani.gif あの3人の中でなら、見かけと奥さんで、キシダーが良さそうに思ってたけど、
あの人、話す時、舌をペチャって鳴らすクセがあるのね。
あれは、気になる。
誰か周りの人が教えてあげたらいいのにね。

エノダーは、ますます、太ったね
しゃべる時に、口が開かないのが気になる、、

ってもう、外見と声しかチェックしてない→話の内容が入ってこない(笑)




総裁選もアホらしいので   スージー 2020/09/03(Thu) 22:21 No.58690

58690_1.jpg  : 112 KB 58690_2.jpg  : 131 KB
大統領も首相もストレスがハンパないので退任した時衰えが歴然、もっとも菅さんは既に枯れてるよね。

我が家のデールは3匹の中で一番知能指数が低い子で滅多にニャンと鳴きません。
夏場は毎朝デッキに出るのが日課で、花の植木鉢の隣にちょこんと座ってたので写真を撮ろうとしたらにゃぁ〜にゃぁ〜と寄ってきました。
自分が座りたい所に他の😺がいても強引に座ります。
チビは気が優しいので場所を譲ります。
よく見るとチビがあっかんべー😜舌が出てる(^▽^)




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/04(Fri) 12:54 No.58691-1

a036ani.gif あはは、ほんと、チビちゃんの舌が出てる。
にゃんこも、犬みたいに時々、舌出したままになってるのね。
デールちゃんも、しっかりカメラ目線になったね。
どっちもかわいいね。
猫や犬がいる生活、いいよね。

猫は知能指数が低いと鳴かないの?
どうしてだろう、面白いね。
言語と同じく感情表現なのかな。
いつか猫に出会ったら、参考にするわ(笑)。

*日本の総裁選は来週らしいけど、国民が直接投票できないから
結果を受け入れるしかないってのが虚しいわ。




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/04(Fri) 20:51 No.58692-2

★ あれ、なんで我が家の大福がここに・・・???!!!と
思ってしまいました(笑)本当にデール君と大福はよく似ています。😊🐱

デール君、知能指数が低いのではなく、性格なんだと思います。
茶白の子はおっとり平和主義の子が多いそうですよ。(親ばか・笑)

ちびちゃん、精悍な顔つきの子ですね。長毛の子の手入れは大変かな。

我が家の大福、ペットボトルのふた三つのうちの一つの中に大好きな
おやつを入れて「どれかな?」とやってもホゲ〜・・・とぼんやりしています。(;^_^A

ベランダに鳩がやってきてもへそてんで寝ているし・・・
「おいおい、それでも猫かい?」狩猟本能は完全に退化していますね〜(笑)

猫もメスの方がすばしっこいのかな〜。
ヒガタマはかなり反応するし、ジャンプ力もすごい!
それに猫の母性もすごいです。

岩合さんの「猫歩き」に子猫がたくさん出てきたら、ㇶガタマが大きな声で鳴くので
子供を育てたことがるのかな・・・とちょっと胸が熱くなりました。

はるみさん、犬ほどではないけれど猫も感情豊かな生き物ですよ。
結構焼きもち焼だし、甘えん坊だし・・・🐶も🐱もいたら楽しいでしょうけど、
自分の年を考えたらもうこれ以上増やせないな〜。




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/04(Fri) 21:55 No.58693-3

めいこさん登場!
政権交代はアホらしくても猫には反応(^_-)-☆
もしも私が若ければ犬と猫を小さい時から飼って一緒に散歩したい!
Youtubeで話題になったハスキーに育てられた猫ちゃんは犬のする事何でも出来て水泳、山登りは朝飯前。

猫の性格もあるけど猫によって人間の言葉の理解力に差があります。
デールが唯一反応するのはカリカリのスナックだけ、この子は声が出ないのかと思った程鳴きません。
窓越しにキッチンにいた私を見つけてにゃ〜にゃ〜言ったので
笑ってしまった。
動物に癒やされてるのは確かです。
断捨離して家もアメリカ人みたいにダウンサイズしたいけど鹿達は連れて行けないので越せないわ。




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/04(Fri) 22:28 No.58694-4

a036ani.gif これから、飼うとしたら、やっぱり猫かなぁ
できれば子猫からと思うけど、年齢的に無理だもんね。
どんな猫がいいかなって、猫の写真見たり、猫ブログ見たりして
空想で満足してるわ。
だから、お二人の猫写真、楽しみよ。
どんどん、持ってきてね。

■めいこさん
>岩合さんの「猫歩き」に子猫がたくさん出てきたら、ㇶガタマが大きな声で鳴くので
>子供を育てたことがるのかな・・・とちょっと胸が熱くなりました。
テレビでもわかるのね。なんか切ないね。

■スーさん
ダウンサイジング
私達も考えたけど、荷物を減らすのも面倒で諦めたわ。
うちはお互いわがままだから、狭くなったら喧嘩が増えそうだし
ふたりとも元気なうちは、今のままでいることにしたよ。

ところで、明日上陸しそうな台風10号、相当大きいようなので怖いね。

通り道になりそうな、宮崎の彩月子さん、大分の真由美さん、どうぞ気をつけて。
被害が少なく済みますように、早く通り過ぎてくれますように。




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/04(Fri) 22:59 No.58695-5

はるみん
保護猫の一時預かりのボランティアはどうかな。
もっとも家に連れて来るとそのまま手放せなくなるのがオチだけど。
我が家の猫すべて保護猫あるいは拾ってきた子です。
ただし私じゃなくて娘とダンナ、でも世話はすべて私です。
3匹いると毛はすごいし、トイレの掃除も大変なので地下に行く階段の途中のおどり場に第二トイレを設置、半日観察しても使う気配がないので元のトイレの砂を入れたら即効果あり\(^o^)/
使い始めてくれたのでドーム(脱臭剤付き、飛び散り防止用)を
被せてきました。

アメリカだと小さめの家は敷地も狭いし若い人達が多いので車が
何台もストリートに駐車して環境がイマイチ。
幸い今の家はメインフロアにマスターベッドルーム&バスルーム🛀
ランドリーもあるので年寄りにはもってこい。
でも大きな家の維持は大変。




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/09/05(Sat) 05:21 No.58696-6

おばあちゃん  :: 58696_2.jpg  : 184 KBView Exif 58696_2.jpg
S660 以前に書いたと思いますが 我が家にも 年の離れた三匹の猫たち

おばあちゃんと おばさんと 不良息子 的な関係

おばさんが一番 猫らしい・・・気ままであります 錆猫です



おばあちゃんは 気が付いたら近くにいる感じ

 息子の部屋に入りびたりです・・若い男の子が好きなのかなー


唯一 男の子の 保護猫なのに 態度でかいんです

 でも一番私に なついてて トイレとか椅子に座っていると
 
 膝の上に載ってきます。

三匹とも基本的に 鳴かないですねー お腹空いたとき位かなー

 居場所が大体決まっていて・・・そこは 猫らしいですね


O( ̄◇ ̄;)O゛御飯が まずい奴だと 食わない・・・放置しておくと無くなっている錆猫 おばさん :: 58696_1.jpg  : 8 KB 保護猫 小さかったのに :: 58696_3.jpg  : 193 KBView Exif 58696_3.jpg




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/05(Sat) 22:07 No.58697-7

★ わー!!!

師匠の家に3匹の猫ちゃんがいるのですね🐱🐈🐱
可愛い!!!

おとなしいとは・・・我が家の2匹、特に女の子(推定3歳さび🐱)ひがたまは
おしゃべりですよ〜😊鳴き声がとても可愛いです。
目が合うと必ず挨拶してくれます。

大福は大きなおじさん猫で夜明けとともに大きな声で鳴きます(;^_^A
朝寝坊な飼い主(私のこと)は抑え込んでまた寝ますが〜。

スーさんの住環境はとってもいいですものね。鹿さんたちもスーママを頼りにしているでしょうし、狭いところには移れないですよね。

我が家は狭いので断捨離しないと・・・。

台風10号怖いですね。台風の右側に住む彩月子さん、真由美さんのところに被害の
ないことを祈っています。




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/05(Sat) 22:08 No.58698-8

58698_1.jpg  : 54 KB
猫ちゃん達の写真が追加でアップされてる!
3匹いるとけっこうたいへんですよね。
いつも2匹飼っていたけど、家の場合最後に受け入れたのが兄弟の捨て猫で先住のチビが若返って夜の運動会が活発です。
それとトイレ問題。
今まで何も考えずにスーパーで一番棚の占有率の高い砂を使ってたけど何時もトイレの外が砂だらけ(+_+)
そこで砂のブランドを変えてみました。
我が家は気温が低いベースメントのバスルームにトイレを置いていたけど、階段の昇降がしんどくなってきたので階段途中の踊り場に第2トイレを設置してみました。
1日目 誰も使わず
2日目 古いトイレの砂を混ぜたら誰かが使った
3日目 ドームをかぶせて様子見
チビが使ってるのをデールが階段の上から観察
順番待ちしてたのか、デールも使用




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/05(Sat) 22:37 No.58699-9

a036ani.gif ■スーさん
>保護猫の一時預かりのボランティア
そうそう、それ良いよね。私もそれならできそう。
なにせ猫を飼うのは初めてだし、ふたりとも年だから、
何かあったときに受け入れ先があるのが安心。

毛と爪とぎは懸念材料だったわ。犬と違って高いところに登れるしね。
友人にも猫と暮らしている人が多いので、聞いてみると
やんちゃ具合や毛の抜け具合は個体差もあるみたいね。

どこかで縁があったら、ここには、スーさん初め、猫飼いの先輩がたくさんいるから
アドバイス聞けそうで心強いわ。
いつになるかわからないけど、そのときはよろしくね。

>メインフロアにマスターベッドルーム&バスルーム🛀
>ランドリーもあるので年寄りにはもってこい。
この作りはいいね。
うちは、お風呂も寝室2階だからね。それが心配
その前に、玄関の前にも6段だけど階段があるしね。
ま、そのぐらいものぼれなくなったら、一軒家住まいは諦めるしかないわ。

>大きな家の維持
一番大きいのは暖房費だよね。
でも北国は節約といっても限度があるしね。
将来は家の中でダウンサイジングかな。

■かっとび師匠
おおお、猫と暮らしてたんですねぇ〜
初めて聞いたような。

写真もありがとうございます!
どのこも幸せそうですねぇ。
こういう写真見ると、ほっこり、にっこりですよ。
58699_1.jpg  : 28 KB
サビ猫おばちゃん写真だけ小さかったので、かってに大きくしましたよ。
めいこさんちにも、3歳のサビ猫ギャルがいるんですよ。
きっと喜ぶわ。

58699_2.jpg  : 97 KB
一番ちびっこは、ヘソ天で、安心しきってますね。かわいいなぁ。
師匠のうちにもらわれてきて、よかった。
*顔が見やすいように、これも勝手に横にしてみました。

また連れてきてくださいね。

*そうそう、今日は師匠直伝の「めん匠」で作ったうどんでした。
久しぶりに作りましたけど、やっぱり自家製はおいしいですね。




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/05(Sat) 22:49 No.58700-10

a036ani.gif お、トロトロ書いてアップしたら、めいこさんとスーさんが!\(^o^)/


スーさん
そのトイレの方法、参考になるわ。
猫はトイレをすぐに覚えるというから、トイレトレーニングは必要ないみたいだけど、
足に砂がついて来ちゃうみたいだものね。
砂によっても違うのね。
どうせなら複数がいいね。
くっついて寝てる姿見られるし

って、すっかり飼う気になっているけど、現実的には、すぐは難しそう。
母のこともあるし、自分の年令や体力のこともよく考えないとね




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: 投稿日:2020/09/07(Mon) 21:36 No.58701-11

★ 遅くなりました。

ご心配おかけしました。

台風 おかげさまで何事もなく通過してくれました。
いつも台風は怖いのですが、今回は今までにない大型台風だと言われてたので
とても不安で緊張しました。

明日から天気良くなるので片付けです。

取り敢えず 元気です報告でした。




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/07(Mon) 22:41 No.58702-12

★ 彩さん、ご無事で良かった!!!

宮崎にも警報が出たようだったのでとても心配でした。

牛や、豚もびしょぬれになっていた子がいて・・・かわいそうでした。
人間同様、怖かったでしょうね。(*_*。)




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/07(Mon) 23:28 No.58703-13

a020ani.gif 彩さん
良かった!
彩さんの住んでいる市も避難勧告に入っていたので心配してました。

大変なときにご報告ありがとう。
暑いでしょう?気をつけてね。




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: LUCY 投稿日:2020/09/08(Tue) 07:52 No.58704-14

a017ani.gif 彩さん
良かった・・・。
流石に今回の台風は、心配になる規模でしたが。
何事もなくて、本当に良かった。(^^)




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: 投稿日:2020/09/08(Tue) 12:51 No.58705-15

★ ありがとうございます💕

観測史上最大観測34.4mの暴風が吹いた時、
予報ではこの倍近くが吹くと考えたら、
風当たりの強い我家は完全に飛ばされると怖くなりました。
大分在住長女宅が街中に住んでいるけど海が近く
大潮と重なる状況だったので、単身赴任家族、暖を連れては避難所にも行けない、
停電しない消防避難所、ホテルも早くから満室となり家にいるしかない状況だったので、
よけい心配でした。
幸い、娘達の住んでいる所も被害なく、暖も体調良く良かったです。

ホテルが早くから満室だったのは、今ならgo toが使えるのもあったようです。

昔は台風去った後は空気も澄んですごくきれいな青空だったけど、
どんよりして蒸し暑い日です。
温暖化のせいなのでしょうかね…

皆さんも異常な天候で体調崩されませんように💕




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/08(Tue) 22:15 No.58706-16

被害に遭わずに本当に良かったですね。
気象庁の発表を聞いてるだけで怖くなります。
各地でフェーン現象による猛暑、ゲリラ豪雨と離れていても安心出来ません。

コロラドは昨日まで9月だと言うのに猛暑だったのに、気温が急に
30℃近く下がり今朝は4℃で雪マークが出てます。
昨日は慌ててヒーターの点検、植木鉢を家に入れたり蛇口のホースを外したり、念のためスプリクラーを止めたり大忙しでした。
9月の雪は珍しくないけど、30℃超えの猛暑から雪はね(ToT)
連日30℃超えていたので外は寒くなっても室温は23℃で快適です。




Re: 総裁選もアホらしいので  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/09(Wed) 13:50 No.58710-17

a036ani.gif ■彩さん
30数メートルの風でも、十分怖いよね。
吹いてくる方向が悪いと屋根が持っていかれて、そうなったらアウトだもの。
ほんと無事で良かった。

娘ちゃん家族のこと心配したでしょう?
暖くんも体調崩さなくてよかった。
停電なくてよかったね。

彩さんも、体に気をつけてね

■スーさん
30℃から真冬の気温まで、1日で急降下はすごいね。

スーさんも体に気をつけて。

人間も大変だけど、着たり脱いだりできない野生の動物達が心配になるね。
今年生まれた、うさぎやバンビたち、安全な寝床に潜り込んでるかな

ここんとこ毎年だけど、温暖化から来てるのか、
異常気象が一気に進んでいるようで不安だね。

カリフォルニアの山火事もすごい面積だものね。
あそこまでなるまでに、どうにかならないものだったのかと思うけど、
人力ではどうしようもないんだろうね。

札幌は今週は時期外れの暑さ、今日も30℃あるけど、
今日は湿度が低くて風があるから、過ごしやすくてありがたいわ



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -