お気楽談話室2020年

[TOP] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.安否確認 今年もありがとうございま... 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ
2.寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫 感謝祭🦃そしてブ... おめでとうございます ...
3.貴景勝優勝🏆 今日のお花です 猫は良いね〜 大統領選の日に📪... 今日のお花
4.20℃から一気にマイナス お久しぶりです あれから8年 今のところ 寒いね。
5.EXO(エクソ) 今日のお花 トランポリンコロナ 満月は今夜 いざ開演
6.4連休から地元密着スーパ... 今日のお花です 今日から4連休 勝てば官軍? 大坂なおみ優勝🏆&...
7.なおみ決勝進出! 予想以上の雪が 今日のお花です 三候補 総裁選もアホらしいので
8.菅官房長官 超たたき上げ 安倍と一緒に麻生も二階も... アマゾンの脅威 ゲリラ豪雨 振り向けば大型犬?!
9.暑い! スマホのリサイズ アプリ 宝塚 ポーチ作りました シンシンさんに業務連絡
10.昨日した補給の事 大谷翔平showtime⚾&... 気になったニュース 出来上がり 藤井聡太最年少タイトル獲...
11.GO TO・群馬版 王位戦七番勝負第が2局@札... 今週のお花 ブラジル大統領がコロナ感... ベビーキルト作りました
12.4th July 🎆Ӿ... 歌舞伎座 今日のお花 二度咲き 我が家のデッキの下で
13.めいこさん、ありがとう&#... 日本流バーベキュー お久しぶりです! 演劇界 落雷
14.やってきました! ご無沙汰 余人を持って かっとび式お好み焼きレシ... こそっと、ジュリー噺
15.マスクあります 濃厚接触者の濃厚接触者 カーネーション マスクが3枚 キリとドラム
16. 何を考えているのやら… 戒厳令下の首都 キツタヌさんへ 続・10コロナ
17.続・コロナx9 マスク2枚?! ほっこり 続コロナX8 コロナなのに・・・
18.一発芸 続x7・コロナ 少しでも 続X6 新型コロナ 続x5
19.続x4 桃田選手! 続・続・続 晴れて宝塚入団 続続コロナ 北海道が
20.続・コロナ 小さな春 ダイヤモンドプリンセスの... ウイルス飛んでいけ! コロナ続き
21.私的厳戒態勢 寒さ厳しき折 晩ご飯は臨時休業? 永久保存版?(笑) カラオケの効用
22.新年 ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに
23.恒例、干支の引継ぎ
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
昨日した補給の事   かっとび@ツインズ 2020/08/01(Sat) 05:28 No.58582

S660 通勤中にS660のメーターにガソリン補給しなさいマーク

かっとびはいつもギリギリまで使ってから補給するのです

※かみさんは 二メモリになったら 入れるらしい。
 業務車両は 半分になったら補給するらしい。

今回は 久しぶりに給油した感じです・・・半月ぶりかなー

コロナの騒ぎで お出かけを控えていての結果ですね。

※かみさんは最近は出かけないのねー
 寝てばっかりねーと ほざいとります・・・ヴーー




Re: 昨日した補給の事  投稿者: はるみん 投稿日:2020/08/01(Sat) 15:05 No.58586-1

a036ani.gif 私もぎりぎりになってから入れる派です。(^_^)v

警告が出てから100キロは走れますもんね。

北海道は、高速道のPAでもGSがないとこが増えてて
次の給油地まで100キロなんてこともあるので
遠出するときは、満タンにしますけど。
どっちにしても田舎はガソリン高いですしね。

それにしても半月で久しぶりってことは、いつもは毎週くらいですか?
私は。。3ヶ月に1回入れるかなぁ、、ですよ。
リッター10キロ走るかどうかの燃費ですけど

え?車いらないんじゃないかって、たしかにそうなんですけどね。
車がないとやっぱり不便だし、今の車気に入ってるので、壊れるまで乗ってみようかと

*そうそう、
牛乳入りお好み、やってみましたよ→ここチヂミでも
お水(出し)のときより、サクサクになるような。




Re: 昨日した補給の事  投稿者: LUCY 投稿日:2020/08/03(Mon) 08:04 No.58595-2

a017ani.gif ガソリン代の謎。
うちの近所は、128円、会員だと3円引き、とかなんですけど。
ちょっと町はずれのコストコのそばだと、
119円。
コストコが安くガソリン売ってるから、周囲は引きずられて
安いらしいですが。
名古屋の友人は、うちよりずっと安いらしいし。
どのくらい違うのかなあ?




大谷翔平showtime⚾⚾⚾   スージー 2020/07/30(Thu) 12:37 No.58572

プリシーズン試合の初登板は残念な結果でしたが、先程対シアトルマリナーズ戦でホームラン⚾⚾⚾
無観客の試合はテレビで観てるとそんなに変な気はしないけど
球場全体が映ると選手が目立たん!
オオタニさんはやっぱり華がある。

コロナにニュースばかりでしたから多少の気分転換になります。
ヤンキースのマー君は頭に直撃のデッドボールをまともに受けて
休養してたけど復帰間近の様です。
八村塁選手の活躍も期待出来そう(*^^)v




Re: 大谷翔平showtime⚾⚾⚾  投稿者: はるみん 投稿日:2020/07/30(Thu) 22:20 No.58573-1

a036ani.gif スーさん
アメリカも無観客ではじまったのね。
味気ないけど、やってくれるだけいいよね。

大谷さん、頑張ってるね。
八村塁くんもね
マー君も大事なくてよかったわ。
彼らは初々しくて性格が良い顔してるから見てても気持ちがいいよね。

日本は又数字が上がってきて、なんだか不気味だけど、
リスクが高い我々年代は、医療資源を無駄使いしないように
自己防衛するしかないわ。




Re: 大谷翔平showtime⚾⚾⚾  投稿者: スージー 投稿日:2020/07/31(Fri) 11:35 No.58576-2

世の中不公平!
ブラジル大統領の奥さんもコロナに感染したそうですが、体調は良好だとさ。
主に貧困層だと思うけどブラジルでは9万人も亡くなっているのに無責任な指導者が軽症で済むのには納得がいかないわ。(;`O´)o コラーッ!!

最近やっこちゃんが顔を見せないわね。




Re: 大谷翔平showtime⚾⚾⚾  投稿者: はるみん 投稿日:2020/07/31(Fri) 14:54 No.58578-3

a036ani.gif ほんと、私も気になってたわ。
やっこちゃん大丈夫かな。

いやー、コロナ、どうなるんだろう。
半年前は、それこそ中国問題で、世界中がここまでになるとは思ってなかったよね。

ブラジルのボロクソ大統領は、相変わらず、マスクなしで地方に現れてるみたいだし。
暗殺の危険もないではないでしょうに、よく平気でいるもんだと思うわ。
奥さんはきっと特別な医療を受けているのか、外向きに強がっているのか
どっちにしても、コロナで世界中の不公平が表に出ちゃったね。

日本もうかうかしている間に悪い方に傾いてきてしまったわ。
他人事のように東京問題なんて言ってる無責任な老害が、政府の中枢にいるんだもの、
なるべくしてなったって感じで肝が焼けるわ。

そんな時に、国会は休んでるし、こんなことはどさくさ紛れにちゃんとやってるし

世界中、展望も哲学もない幼稚な首長が増えちゃって、
どいつもこいつも国家の先行きより、自分の目先の利益優先の小物ばっかり。
これじゃ、遠からぬ将来、世界中どこもかしこも、中国に占拠されちゃうかもね。




Re: 大谷翔平showtime⚾⚾⚾  投稿者: スージー 投稿日:2020/07/31(Fri) 23:32 No.58580-4

まったくね、ボロクソ安倍内閣!
もっと呆れたニュース載ってたよ。
未だに厚労省は発注を続けてたアベノ😷、問題視されたら価格安定に必要があると言ったのに、今度は十分に出回っているから真逆の😷や消毒液の転売禁止を解除する方針らしい。
品質の良い日本製は品不足なので又中国人の転売ヤーに金儲けさせるのかね、二階さん


大谷さん、昨夜もホームラン⚾⚾⚾
良い話題で〆ましょうね(^_-)-☆




Re: 大谷翔平showtime⚾⚾⚾  投稿者: はるみ 投稿日:2020/08/01(Sat) 01:13 No.58581-5

東北大の押谷せんせ、こんなこと言ってる↓
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/pcr-4.php

”メディアがPCR推進派と抑制派という二項対立をつくったことが問題だ。尾身茂先生をはじめ、われわれ専門家会議は初めからずっと、PCRを拡充すべきと言っている。”

こいつらみんな、いい年して世間知らずを利用されてかなんかしらんけど、
科学者のプライド捨てて、ノーと言えない政府の犬になりさがってたくせに、
今頃になって言い訳に走ってる

恥ずかしいなぁ。今度は嘘つきって言われるよ。
誰か、彼らに今からでも間に合うなすべき仕事を教えてやってよ。




Re: 大谷翔平showtime⚾⚾⚾  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/08/01(Sat) 07:08 No.58583-6

ご心配、ありがとうございます。
生きてますよ。ご安心くださいませ。

今日は、最高気温36℃あったらしい。
たぶん、今年の最高気温更新。
家の中のほうが涼しかった。今晩は19℃
明日の最高気温は、26℃ですって。なんだかジェットコースターのような気温で身体がついて行けないような気がしないでもない。

イングランドのコロナ感染者が一気に増えて、今日は4800人。1週間前は3200人。これって、ただテストした人の数が増えたせいもあるんじゃないかな。
結局、緩和したせいで増えたんで、もっと緩和する予定が2週間先送りになった。

年寄りは、家にばかりいると認知症になるから、なるたけ人と電話などで接するようにって、ラジオでアドバイスしてたな。そういえば、わたし、ぼけてた??? たまに、薬を飲んだかどうか忘れる。
命に関わるほどの薬でないので、幸いなのですが、気をつけないと。

日本も感染者が増えてますね。やっとマスク着用が義務付けられたけれど、どこでもというわけではないようです。
早くやらんかと言いたい。スーパーとか公共の乗物では原則着用。100ポンドの罰金が課されますが、逆恨みされて襲われかねないから怖いよね。ロンドンならあり得る。幼稚な文章でとりとめなく書いて、一体何が言いたいのか、分からなくなってきた。

結局、自分のことは自分で守るしかないってことだね。




Re: 大谷翔平showtime⚾⚾⚾  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/01(Sat) 08:52 No.58584-7

PCRの検査
最初の感染拡大した時に検査数が少なかったのは多分オリピック
絡みだと思う。
あれから数カ月経っても検査数が増えていない日本!
大学の研究所には検査の器械が十分にあるのに未だに使ってない。
アメリカではビル・ゲイツがPCR検査は時間がかかり過ぎて有効ではないと言ってるけどNew Yorkでは良い結果が出てるから検査の実施に1票!

やっこちゃん
薬飲んだか思い出せないのは私も同じよ。
でもさ、ご飯食べたかはハッキリ覚えているんで私は未だボケてないと勝手に思ってます(^_-)-☆

UKだけでなくスペインも感染者数が増えてるのはロックダウンが解除になってレストランやパブが賑やかになってるから増えるのは想定内だけどね。
日本で感染者が病院の鍵を壊して外出して、勤務先に出かけたり
公共施設でシャワーを浴びた馬鹿な人がいたのには(@_@;)




Re: 大谷翔平showtime⚾⚾⚾  投稿者: はるみん 投稿日:2020/08/01(Sat) 14:45 No.58585-8

a036ani.gif やっこちゃん
現れてくれてありがとう!
よかった、ご無事で何より!

そうよね。自分のことは自分で守るしかないよね。
私達は、リタイアしてる年代だから、家に籠もっていても支障がないしね。

人と話さないと刺激はないけどね。
電話も時間取るからね。気が引けちゃうわ。

脳への刺激なら、面倒くさいことやると良いらしいから、
掃除洗濯、ご飯作り、頑張るか。

最近、眠りが浅いのか、起きたときから眠いし、
体がシャンとしなくて、ちょっと動くと、軽いめまいと偏頭痛が出てくるし。
疲れてしまう。何をするのもヨッコラショだわ。
こんなでは、時間がもったいないと思いつつ、自分を甘やかしてるわ。




気になったニュース   スージー 2020/07/27(Mon) 21:18 No.58567

アベノマスク😷未だ発注続けてたニュース
あれだけズサンで品質が悪くて不評だったのに保育所とかに配布を続けてるようです。
総額500億以上、よほど得体のしれない発注先にお金をバラマキたかったのね。
安倍にアベノマスク😷を送り返す運動始めたい!

気になったニュースその二
歌手の弘田三枝子さんが亡くなられたそうです。
整形と痩せることへの固執から抜け出せなかったね。
デビュー当時は健康的で歌も上手でパンチ力が売り物だった。
人形の家当時の整形で止めれおけば良かったのにね。

人間ちょっと太めが一番病気にかかりにくいそうです。
私達は美味しい物食べて長生きしよう!(*^^)v




Re: 気になったニュース  投稿者: はるみ 投稿日:2020/07/27(Mon) 23:07 No.58568-1

a036ani.gif アベノマスク
家は回収ポスト(必要とする施設に回す目的で設置された)に持っていく予定だったけど、
到着した頃には、そういうポストが全部、お上のお達し(表立っては誰も言ってないけど)」
で、撤去されてたのよ。
駅や郵便局にもあったらしいんだけどね。

安倍内閣のやってることは、特定業界の御用聞きに成り下がっているようで
情けなくて、胸糞悪い。
さっきまでやってた、BS−TBSの報道1930に出ていた、田中なんとかっていう
元外務省の役人が「もういい加減に、内閣官房主導のリーダーの姿見えない政治をやめて、
プロフェッショナルの知恵を結集しましょう」というようなことを言っていたけど、
全くそのとおり。

配布マスク案も、安倍ステイホームの間抜けな動画も、連中のアイディアらしいけど
お人好しで自分では動きたくない頭が悪いひとの典型の安倍は、
その連中の言いなりのようね。たぶん相当連中に蓄財されてるね

電通を仲間に入れたのも連中の悪知恵ね。
民放をコントロールできるものね。
テレビ朝日の羽鳥モーニングショーのスポンサー、大手はいなくて
通販会社ばっかり。報道1930も同じく。
かたや、安倍シンパの、BSフジのプライムや日テレの「そこまで言って委員会」には
一部上場企業がスポンサーに並んでる。

スポンサー収入関係ないNHKは、上からの言論統制が未だにまかり通ってるし
情けないったらありゃしない。

*かんぽの悪質勧誘の問題スクープの番組が途中で潰された件がいい例よ。
当該番組の第一弾は→こちら(2008年4月クローズアップ現代)
経緯は→こちら(池上解説)

「国境なき記者団」が毎年発表する「報道の自由度ランキング」→解説
安倍政権になってから年々ランキング下げて、今年は66位だってよ。
10年前には11位まで上がったことがあるのにね。
安倍政権になった2012年以降は53位から72位の間を行ったり来たりしている。

というわけで、つい安倍の話が長くなったけど
弘田三枝子さん、亡くなったのね。
見てきたら心不全だったとか。73歳はもったいないよね。

写真ではお人形みたいだったけど、一時ひどいことになってたよね。
徹子の部屋に頭巾みたいなのかぶって出てきたのを見たことあるけど面影なかったわ。
整形を何度も繰り替えす人が多いようだけど、
満足しなくなるのか、依存症になるのか、、、
どっちにしても人工的なことは、続かないよね。
無理に手を入れないほうが楽だし安全だと思うけどね。

亡くなったといえば、山本寛斎も
元気そうだったのにね。白血病になってしまったのね。

昔、表参道だったか、三角州みたいなとこに寛斎のショップがあって、
店の前の道路に、寛斎さんが足を投げ出して座ってて、その足の間に小さな娘が座ってて、
道行く人に「こんにちは」ってニコニコしながら言ってたの。
私も「こんにちは」って言って前を通ったけど、今思えばあの小さな女の子は
山本未來さんだったようね。

もう40年以上前、表参道や原宿の裏辺りのマンションメーカーが盛んだったころの話。
私は、ハシリのBIGIびいきだったけど(稲葉賀恵がMOGA担当してた頃)、
コシノヒロコの継ぎ接ぎスカートや地面こするようなマキシコートも着てたなぁ。
11センチ位のヒール履いて、つけまつげ付けて(笑)
勤めてた会社は制服なかったし、服装も自由だったから、
お給料のほとんどを洋服につぎ込んでた(笑)

あの頃は高級と安物の中間のファッションが元気で面白かったなぁ。
今は中間がコンサバになっちゃったもんね。値段は「高級」になっちゃったし。
一つの時代が終わったね。




Re: 気になったニュース  投稿者: LUCY 投稿日:2020/07/28(Tue) 07:48 No.58569-2

a017ani.gif 今日も雨で、うんざり・・・。

で、安倍さん、っていうか現政権。
GO TO???
基本的に、田舎出の議員さん、地元で、自分の後援会の
宴会をやる、地方の名旅館を助けるためだと思っています。
ある意味、保身行動。
もう、マスク?
いらんわ。

小池さんも、他県に行かずに、ってことは
地元の都内で、お金使ってね、って
言ってるんだと思っています。
この根っこの発想を、見えないようにうまく言うなあ。
だって、都民に自粛呼び掛けてても
都内に遊びに来るなって言わないじゃん。
なんて思うのは、私、アマノジャク?(^▽^)




Re: 気になったニュース  投稿者: はるみん 投稿日:2020/07/28(Tue) 09:58 No.58570-3

るーさん
そのとおりだね。全く同感
逃げ道用意してるのか、うまく言うよね。
ま、小池さんの立場に立ったら、ああ言うしかないんだろうけど。
ムッとしても上品な態度と言い方変えないのがあっぱれだわ。
あの人言い訳しないしね。(ちゃんと計算してるんだろうけど)
その点は菅や安倍よりマシ。

それにしてもGOTO、国税使うなら、除外県あるのはだめでしょ。

コロナ関連での国税の使い方、ほんとに下手。
行きあたりばったりで、ちびちび使ってどれだけ無駄にしているやら。
結局効果ある使い方、何もしてないよね。
安物外買いの銭失いもいいとこ。

全国民に10万配ったのだって、賄賂みたいなもんだ
「これで、ひとつ良しなに」って。
バカにすんじゃないよ、だ。(使っちゃったけど)




Re: 気になったニュース  投稿者: スージー 投稿日:2020/07/29(Wed) 09:54 No.58571-4

東京ナンバーの車けっこうあちこちの観光地で見かけてるようです。
一番の理由が子供が夏休みなのに出かけないのは可哀相です。

政府のコロナ関連の税金の使い方は本当に最低だね。
感染が拡大しててPCR検査能力が低かった3~4月の状態から一向に改善されてないのが露呈!
そもそも保健所が国の直轄で上手く機能してなかったのに何も改善されてなくて、東京都の感染者の集計がFAXに頼ってる状況じゃねぇ。
日本の政治家はおらが国さの先生と呼ばれて、代々選挙区を受け継いで能力一切関係なし(T_T)/~~~




Re: 気になったニュース  投稿者: はるみん 投稿日:2020/07/30(Thu) 22:38 No.58574-5

a036ani.gif ほんとに。
若い人はかかっても重症にならないって、自分で思い込んで
出かけるんだろうけど、どこまでノーテンキなのやら

岩手の第一号は40代男性で、他県の友人たちと関東方面にキャンプしたらしい
40〜50代でも若いつもりなんだね。

肥満で喫煙者なら20代でも老人と変わらない、ハイリスクグループなのにね。

専門家も言うことがいろいろで訳わからないけど
重傷者が多いとか少ないの問題じゃなくて、
日本では、コロナは指定感染症になっちゃってるから、
軽くても人手を煩わせちゃうんだよね。
やってくれるのは人力だからね、医療者も保健所人員も有限だし。
不要不急で出かけたい人はそこんとこしっかり肝に銘じてねと言いたいわ。




Re: 気になったニュース  投稿者: LUCY 投稿日:2020/07/31(Fri) 07:54 No.58575-6

a017ani.gif こっそり。

先日ニュースになっていた、最上川の氾濫@山形県。
ニュースが中継していた、最上橋。
実家のある町でした。
実家は、高いところなので、被害はありませんでした。
50年ほど前、羽越豪雨で、同じように洪水になって。
それ思い出していました。
一言、ご報告でした。




Re: 気になったニュース  投稿者: はるみん 投稿日:2020/07/31(Fri) 14:41 No.58577-7

a036ani.gif ああ、そうだったね。
ルーさんの、ご実家は山形だったものね。
うっかりしててごめんね。

ご無事で何よりでした。
心配したでしょう
最上川があふれってかつてなかったことらしいもんね。
気象変動の進行が激しすぎて、これからはどこにいても油断はできないね。




Re: 気になったニュース  投稿者: めいこ 投稿日:2020/07/31(Fri) 22:36 No.58579-8

★ ご無事で何よりでした!!!

最近は自然災害も半端でないので、川のそばや低い土地は
怖いですね。




出来上がり   はるみん 2020/07/21(Tue) 22:35 No.58550

a036ani.gif 1週間ほど前から作ってたワンピースが、たった今出来上がり。
その割に着古したように見えるかも知れませんが(笑)
あと一番上にフックつけて、仕上げのアイロンかけたら終了。
58550_1.jpg  : 78 KB
左が前で、右が後ろ

20年ほど寝かせていたこの生地、イタリア製の麻で上等なのでどうしても使いたくて、
電気の下なので、わかりにくいけど素敵な色なの。
そろそろ顔に似合わなくなって来てるけど無理くり。
上にカーデガンかストールでも羽織るとなんとかなるかな。

後ろはコンシールファスナー、プリンセスラインでカットしたので
縦柄だけど、柄合わせがけっこう大変だったわ。

スカート部分だけ裏地つけて、肩と袖つけ、襟周りファスナー部分には
伸び止めテープ貼って、袖口と見返しに芯を貼って、
そで付け周りと見返しの端にバイヤステープでくるんでと
やっているうちに色々ポイント思い出し、眠ってた脳みそちょっと活性化しましたよ。

型紙も数種類作ったので、次は前開きのシャツワンピースの予定

………………………………………………………………………………………………

というわけで、ちょっと浮世離れしているうちに
go to travelの東京発着が取り止めになったことで発生するキャンセル料を
国が負担することになったようで。
またまた前言撤回の方針変更ですか。

世論がこうなることは容易に推測できたと思いますけどね。
もはや指導者の信念はゼロ。
官邸と私邸を振り子のように往復して表に出てきたくないようだし。
だから下っ端はフラフラ融通が効き放題〜

早よヤメロと言いたいけど、アベノミクスで作った巨大借金の後始末を
させないで引退したら、本人をホッとさせるだけ。
たぶん、日銀黒田も一緒に引退ってことになりそうだし。
このままじゃ、やらずボッタクリ。どうしたもんかね〜。




Re: 出来上がり  投稿者: スージー 投稿日:2020/07/21(Tue) 23:25 No.58551-1

イイね!頭と指先を使う洋裁、大胆な柄大好き。
熟年になったら好きな色、好きな洋服着ましょう。

GoTo トラブルキャンペーンまっしぐら!
明日から始まるのに今日事業者相手に説明会?!
赤羽担当大臣も頭悪そうだしアベは引きこもり?!
存在感が薄くなるばかりだね。




Re: 出来上がり  投稿者: シンシン 投稿日:2020/07/21(Tue) 23:51 No.58552-2

いい色合いだわ!
きっとお日様の下で見ると、もっと違う感じなのでしょうね。
直に見てみたいけど、ま、それもコロナが終息してからですね。




Re: 出来上がり  投稿者: LUCY 投稿日:2020/07/22(Wed) 08:11 No.58553-3

a017ani.gif 涼しそう〜〜。
軽やかで素敵な色合いだし。(^-^)
最近、あまりここへは出られなかったから
きっと、何か根詰めてやってるかな?と思ってました。
いい感じに仕上がりましたね〜〜〜。

GO TO、どう考えても変だなって。
GO TO TRIPの方が、しっくりくる気がする。
明日からの4連休、感染者増えてるし。
余り出かける気にはならないかな。




Re: 出来上がり  投稿者: 投稿日:2020/07/22(Wed) 16:59 No.58554-4

★ お久しぶりです。

雨が降らなくなったと思ったら庭の植物もうなだれる程の暑さです😰

ワンピース素敵です❣
色あいも好き、デザインも好き。
でも、手の込んだ作り方ですね✌
私は直線ミシンとロックでサーっとです😅
切替の柄合わせ難儀そうです。
20年前のイタリー製麻なら余計上等ですね‼
昔は麻は夏の物だったけど今は年中の麻になってるからいいですよね。

私も雨の日は読書や自分のワンピース(ワンパターンの)や、孫達の服作ったりしてますが、
女児孫達は毎年型紙作り必要な程それなりに成長してますが、ハルは未だにベビーサイズです😉

型紙作りに洋裁用型紙用不織布便利ですよ😉
特に柄合わせする時透けて見えるのでやり易いです。




Re: 出来上がり  投稿者: 投稿日:2020/07/22(Wed) 17:06 No.58555-5

★ ビックリ‼
今までずーと送信出来なかったのにダメ元でと思い簡単に書き込みしたら
なんと送信出来ました‼
それにアイコンも使えました‼
いきなり表に表示されビックリしてます😅


皆さん
ご無沙汰しておりました。
毎日お邪魔してました😊




Re: 出来上がり  投稿者: はるみん 投稿日:2020/07/22(Wed) 19:16 No.58556-6

a036ani.gif どもども、みなさん反応してくれてありがとう!(^o^)
それなのに登場が遅くてごめんね。

午前中は、庭で一仕事。
春からの花やヤマアジサイの花がらカットなどしてたら汗だくだく。
気温はそんなに高くなかったけど、昨日は雨だったので、湿度が高かったのね、
で、シャワー浴びて洗濯して、晩ご飯作って食べたらもうこんな時間
1日が早くて早くて。参っちゃうね。

■スーさん
そうそう、年齢上がったら、パッとした色のほうが元気に見えていいよね。

アメリカのおばあちゃんは、ピンクのパンツ(ズボンの方ね)履いたりするもんね。
日本人も見習わなきゃね。
服に目が行って顔に目が行かないって効果も期待(笑)

今日、久しぶりに安倍ボンを対策員会会見で見たけど、
なんだか部外者みたいな表情してたわ。
話し方も内容も気持ちこもらずなってない。
持ち上げられないと不貞腐れる、
べんちゃら大人の中で育った努力嫌いの坊っちゃんの末路だね。

■シンシンさん
ご希望に応えて(笑)
58556_1.jpg  : 66 KBView Exif 58556_1.jpg 58556_2.jpg  : 91 KBView Exif 58556_2.jpg
さっき、日があるうちにボディに着せて写真撮ってみたよ。
自然光で見るとこんな色
買った当時は派手だと思ったけど(だから寝かせてたんだけど)
見慣れたせいか、そうでもなく見えてきた(笑)

■ルーさん
たまに頭と指先使わないとねぇ。サビサビだわ。

>Go to
やっぱりねぇーの、二階のゴキブリ出てきたね。
受託会社から4,200万キックバック献金だとさ。

■彩さん
おおおお、お久しぶり!良かった書き込めたのね。
久しぶりにこのアイコン見られてうれしいわん。

愛ちゃんも暖くんも元気でよかった
「女児孫たち」って、女の子が増えたのね。

雨はどうだった?連絡もしてなくてごめんね。
彩さんとこは高原だから、水は大丈夫だろうと思ってたけど、
九州は噴火やら地震やら災難続きだったね。
被害があったところは、暑い時に大変だよね。胸が痛いわ。

>手の込んだ作り方
ただ単に頭が固いだけ。^^;
昔作った型紙を流用したものだから、こうなっちゃったのよ。
カットしてから「あ、ストレートにしときゃよかった」って遅いわ(笑)
ダーツもツマむだけにしとけば、後々リメイクもできたのにね。

襟開きはスクエアにしたんだけど、
着てみたら、鎖骨がくっきりしてないと似合わなくて・・(笑)
昔の型紙のままのだった結果の失敗
結局真ん中で3センチづつ、つまんだのよ。(なんだかいっそう太って見える)

>型紙作りに洋裁用型紙用不織布便利ですよ😉
>特に柄合わせする時透けて見えるのでやり易いです。
そんな便利なものがあるのね!
私は、未だにマス目の入ったハトロン紙だよ〜。ないときは新聞紙。(^o^)

既製品の気に入ったのから、型紙おこすことがあるけど、
透明のゴミ袋切り開いて使ってたわ(^o^)それを更に紙に写す
そういう時に使えるね。
早速探してみるわ。
良い情報ありがとう!又よろしくね。




Re: 出来上がり  投稿者: めいこ 投稿日:2020/07/22(Wed) 20:23 No.58557-7

★ 華やかな色合い!イタリアンカラーですね。元気の出る色合いです😊

私もどちらかというとはっきりした色が好きだな〜。

年齢とともに派手な色が好きになるようです(*^_^*)(o^-^o)♪

自分で作れる人を尊敬します(^^)

昔の素材はかなり良いですよね。
30年以上前に買った日本製のTシャツ、まだしっかりしていて着られます。(^^)

今日の感染者、大阪は三桁になりましたね〜。わがだ埼玉も60名超えたのでないかな〜

と言いながら、昨年末まで命が持たないと言われた方が、免疫療法により、
また少しずつ普通の生活に戻りつつあり、嬉しいです。
3人で快気祝いのランチしてきました。(^。^)レストランに行くのは一か月ぶりかな。

>彩さん

お久しぶりです。お元気そうで何よりです😊🌞。宮崎は水害、なかったですか。我が家の預かりっこひがたまの脚です。(笑)この子たちのおかげでほっこりできる日々です。58557_1.jpg  : 65 KB




Re: 出来上がり  投稿者: シンシン 投稿日:2020/07/22(Wed) 22:24 No.58558-8

彩月子さん、お久しぶり!
雨、気になっていたのに、お見舞いを申し上げなくて、
ごめんね。

はるみさん、
自然光の中の撮影、ありがとう!!
やっぱりいい生地!
黄色でも、微妙に色が違っていて、
素敵だわ〜!

あべボン、1次安倍内閣で政権を投げ出した時の顔つきに似てきましたね。
ふらふらして、足元もおぼつかない感じだわ。




Re: 出来上がり  投稿者: LUCY 投稿日:2020/07/23(Thu) 08:07 No.58559-9

a017ani.gif 彩さんだ〜〜、お元気そうで安心しました。
この梅雨、九州は大雨で。
どうしてらっしゃるか気になってました。
まだ、梅雨明けしてないし、連休雨らしいし。
まだ油断できないですよね。
北関東も連日雨で、洗濯物と格闘してます。
九州もそうかなあ?




Re: 出来上がり  投稿者: 小野真由美 投稿日:2020/07/23(Thu) 16:43 No.58560-10

こんにちは😃お久しぶりです。
素敵なワンピースで羨ましい。
針仕事は楽しいね。大分は暫く感染者は
出てないけどなぁ、、




Re: 出来上がり  投稿者: はるみん 投稿日:2020/07/24(Fri) 01:11 No.58561-11

a036ani.gif ■めいこさん
ひがたまちゃん、ソファーの下にでも潜ってるのかな。
あんよだけ見せてるなんて、かわいいわぁ〜。ナデナデしたくなるね。

黄色とターコイズ、好きな取り合わせだけど、顔がついていけるかどうか(笑)
せめて背筋と膝を伸ばしてシャンとしないとね。

■シンシンさん
>あべボン、1次安倍内閣で政権を投げ出した時の顔つきに似てきましたね。
ほんとそんな感じしたね。
秋まで持つのかな。こんな時に解散なんてことになったら、石が飛んでくるよ。

他に代われる政党がないのが、我ら日本の不幸ね。

■るーさん
今年の梅雨は長いよね

関東だけじゃなくて東北まで、7月はほとんど晴れ間がなかったようで
7月の日照時間が例年の3割くらいしかなかったのね。

太陽が出ないと、洗濯物も困るけど、気も滅入っちゃうね。
アマビエの副産物かしらヾ(^^;)

■真由美さん
ほんと、針仕事は楽しいね。(^o^)
始めるとキリがいいとこまでと、ついついヤメラレナイトマラナイです。
洋裁は場所を取るのが難点ですね。
私は食卓で広げてるんですけど、でもおかげで、食事支度の前には強制終了です(笑)。

大分は、まだコロナが広がってないんですね。
連休で広がらないことを祈るばかりです。

こういうときは、家に籠もって、ながらテレビで手仕事に限る、ですよね。
・・・全日本手仕事推奨連盟北海道支部長代行(かっとび師匠のマネ)




Re: 出来上がり  投稿者: 投稿日:2020/07/25(Sat) 00:16 No.58562-12

★ はるみさん

不織布 当地田舎で何軒かあった手芸店も全て無くなり、ネットでとる前にと考えついたのが
農業用不織布(農家の娘でしょ、笑)
ホームセンターで園芸用不織布買いいざ使い始めたら薄すぎて使い難く
やはりネット注文。。。こんな無駄なことばかりしています。

女児孫、次女の娘で暖より半年お姉ちゃんですが今時女の子には珍しい健康優良児。。
同い年なのに暖を自分よりずいぶん小さい赤ちゃんとして相手してくれてます。笑
複雑な気持ちになる事もありますが、そんな様子見てるとどちらも愛おしく😊

今回の豪雨大雨は降りましたが、
川のゴーゴーと音は聞こえますが川より少し離れて高いので少し安心です。
我が家が一番怖いのは地震、台風です。


メイコさん
猫ちゃんもワンちゃんも肉球かわいくてガブっとしたくなりますよね。
ヒガタマちゃん安心して脚出して可愛いですね😍

今でも無性にワンちゃんかネコちゃんが居たらなと思いますが、
実家の子牛やツバメに癒されてます〜


シンシンさん
ありがとうございます。
コロナでイベントも自粛ですね。。。楽しみは先にですね😊

ルーさん
そちらも雨凄かったですね。
エアコンも早目に手当て出来て良かったですね。

こちら昨夜から又大雨です。
洗濯物テラスで扇風機つけてます。笑

早く梅雨あけてほしいですね。




Re: 出来上がり  投稿者: はるみん 投稿日:2020/07/25(Sat) 14:00 No.58563-13

a036ani.gif 彩さん
>何軒かあった手芸店も全て無くなり
家のあたりも同じく。
車圏内(ちょうど母のとこと家の中間)に「クラフトパーク」はあるけど、
扱うメーカーが偏ってるし、会員主体だから価格設定が高くてね。

と言いつつ、昨日母のとこの帰りに寄ってみたのいね。
でも、方眼入り75センチx170センチのみしかなく、750円もしたので却下。
それパターンの値段だよね。
その大きさじゃワンピース1枚分取れるかどうかくらいだし。

で、ロールになった換気扇用の不織布でも良いかなと思ったけど、
なーるほど!園芸用の不織布ね。あれなら大きいし、使えるね。
と先を読んだら<薄すぎて使い難く>納得(笑)
私もネットで探してみるわ。(バイリーンの芯地でも良いよね)

58563_1.jpg  : 78 KBView Exif 58563_1.jpg
でもよく考えたら、もう既に2年分くらいの型紙作ったので
手頃なのに行き会うまでゆっくり探すわ
(お得なの見つけたら教えてね)
作った型紙リスト見る?(と成果自慢に無理くり載せる/笑)
自分がわかればいい程度のメモなので下手な絵だけど。
これを作っとかないと、同じようなものを作った経験あり^^;
この他に、シャツワンピと襟なしチュニック、ジャンスカもあり

*上のワンピース。
昨日早速、母のとこに着ていったら、いきなり「太った?」って言われちゃったわ(笑)。
ちょっと大きかったからかな。
考えてみたら、今色々作っても、母のとこに行くくらいしか外出しないんで、
ホームウエアに力入れたほうがいいね。

>今でも無性にワンちゃんかネコちゃんが居たらなと思いますが、
>実家の子牛やツバメに癒されてます
同じく。
家のバードフイダーのお客さん、6月ころヒヨドリが山に帰って、今はスズメ。
7羽くらいが入れ代わり立ち代わり来ている様子。
朝早くから夕方遅くまで庭にいて、ピーピーチョコマカしてる。
スズちゃんの餌はパンでいいので安上がり。(^o^)
せめてと、無添加全粒粉雑穀入りを作ってやってます。




Re: 出来上がり  投稿者: はるみん 投稿日:2020/07/25(Sat) 14:30 No.58564-14

a036ani.gif *追伸
これあたりどうかしら?→Yoshimi楽天市場店 120センチx5m 990円+送料260円




Re: 出来上がり  投稿者: 投稿日:2020/07/27(Mon) 11:05 No.58565-15

★ 型紙
既製品から型紙おこしですか?
切替が色々あって襟付き手間かかりそうですね〜

私のワンパターンワンピースは、型紙リストのファスナー無し七分袖ワンピース
の裾幅布幅いっぱい少しフレアにして、後は首の開き形を変える、袖の長さを変える
だけのが私の制服みたいになってます。笑
これなら簡単にチャッチャと作れるの〜笑

4歳女児健康優良児がリクエストしてくるのが面白いんですよ。
カラフルだけど優しい色で可愛いドレスでお姫様みたいなのと…笑
おてんばなのにお姫様みたいにワンピース裾つまんで階段登るの見た時は笑いました😬
孫ワンピース一枚作る時間で自分のは二枚作れるホントのかんたん服・笑

ホントこれから先そんなに自分服要らないですね。

そう思いながらも母と自分の大島解きました。。。
和裁する方尊敬します。

型紙 障子紙のロールも便利です。それも安い薄い方が✌

コロナ 宮崎もここ数日でいっぺんに増えて来ました。
小さな町のスナックでクラスター発生です。
しかも未就学児、小学生が数名含まれてます。
子どもは感染率低いと言われてたけどそうでもなさそうです。

家に来る雀はミカンはよく食べるのに米粒、パン屑食べないんですよ!不思議ですよね。

はるみさんちの雀さん達こだわりのパンもらえて幸せ〜雀の恩返し〜逆の心境?😊




Re: 出来上がり  投稿者: はるみん 投稿日:2020/07/27(Mon) 12:24 No.58566-16

a036ani.gif 彩さん
女の子はおしゃまでかわいいね。
そんな姿見せてくれたら、ババちゃんも作りがい着せがいあるね。(^o^)

>障子紙を型紙に
なーるほどね〜。適当に透けるし、化学繊維入は丈夫だろうしね
そういえば、クラフトパークにも和紙の型紙用紙があったわ。
でも、もう気に入った既製品からは全部作っちゃったんで、まずは作る方に専念するわ。
(型紙作り、楽しすぎて、本末転倒してる/笑)

>制服のようなワンピー
そうそう、それがいいよね♪私も今後はその方式で行こうと思ってるわ。
リストにある、「ファスナー無しワンピ」メインで
プラスその隣の「TABASAのコート」その下の「チュニック丈のシャツ」を少々。

丈を変えたり、生地を替えたら外出着にもなるしね。
それで20年来溜まってる生地を片付けたいわ。

それに加えて、手持ち衣類の整理とリメイクしなきゃ。
早くせいせいしたい!(笑)

*宮崎のスズメたち、ミカン食べるのね。
うちに来るのは、ミカンダメだったのよ。米粒、炊いたご飯もNG
パンもパン粉は人気なくて、FPで砕いたもダメで
普通のパンを細く切ったのが好きみたい。(面倒な仕事、おとさんがセッセとやってる)
一回で食べきれなくて、咥えてもって歩いて転がしながら食べてるのよ。
スズメなりに好みがあるのね。面白いね。




藤井聡太最年少タイトル獲得🎊はなび   スージー 2020/07/16(Thu) 22:15 No.58544

万歳三唱\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ライブの記者会見を見ました。
今最強と言われてる渡辺明三冠を破ってのタイトル獲得は凄い!
しかも北海道から大阪入りしての対戦と言うハードスケジュール
でした。
勝敗が気になり何度もチェック、将棋が分からなくて残念です。




Re: 藤井聡太最年少タイトル獲得🎊はなび  投稿者: はるみん 投稿日:2020/07/17(Fri) 12:15 No.58546-1

a036ani.gif いやー、ほんとにすごいね。
すごい頭脳が現れたもんだ。

よく考えたら、彼はまだ17歳なんだよね。
先が楽しみだね。

*この件で、引っ張り出された「ひふみん」
鼻毛びっしりで、しかもそれが白いの。笑った。
そのへんのおっさんなら、目を背けるけど、
ひふみんなら、許せるわ(^o^)




Re: 藤井聡太最年少タイトル獲得🎊はなび  投稿者: LUCY 投稿日:2020/07/18(Sat) 20:27 No.58547-2

a017ani.gif 藤井聡太棋聖、誕生日前日、
大きな将棋盤のケーキ抱え、にっこりの写真があって。
18歳で、タイトルって…すごいなあ。
将棋は全然わからないけど、すごいってのはわかる。(^-^)
この先、王位戦もあるし、楽しみ。




Re: 藤井聡太最年少タイトル獲得🎊はなび  投稿者: スージー 投稿日:2020/07/18(Sat) 20:56 No.58548-3

その写真未だ見てないわ、探さなきゃ(^^♪
平成の羽生さん、そして令和のスーパースター誕生!
将棋はテレビゲームより頭を使うので子供達に人気が出るとイイね!



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -