お気楽談話室2020年

[TOP] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.安否確認 今年もありがとうございま... 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ
2.寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫 感謝祭🦃そしてブ... おめでとうございます ...
3.貴景勝優勝🏆 今日のお花です 猫は良いね〜 大統領選の日に📪... 今日のお花
4.20℃から一気にマイナス お久しぶりです あれから8年 今のところ 寒いね。
5.EXO(エクソ) 今日のお花 トランポリンコロナ 満月は今夜 いざ開演
6.4連休から地元密着スーパ... 今日のお花です 今日から4連休 勝てば官軍? 大坂なおみ優勝🏆&...
7.なおみ決勝進出! 予想以上の雪が 今日のお花です 三候補 総裁選もアホらしいので
8.菅官房長官 超たたき上げ 安倍と一緒に麻生も二階も... アマゾンの脅威 ゲリラ豪雨 振り向けば大型犬?!
9.暑い! スマホのリサイズ アプリ 宝塚 ポーチ作りました シンシンさんに業務連絡
10.昨日した補給の事 大谷翔平showtime⚾&... 気になったニュース 出来上がり 藤井聡太最年少タイトル獲...
11.GO TO・群馬版 王位戦七番勝負第が2局@札... 今週のお花 ブラジル大統領がコロナ感... ベビーキルト作りました
12.4th July 🎆Ӿ... 歌舞伎座 今日のお花 二度咲き 我が家のデッキの下で
13.めいこさん、ありがとう&#... 日本流バーベキュー お久しぶりです! 演劇界 落雷
14.やってきました! ご無沙汰 余人を持って かっとび式お好み焼きレシ... こそっと、ジュリー噺
15.マスクあります 濃厚接触者の濃厚接触者 カーネーション マスクが3枚 キリとドラム
16. 何を考えているのやら… 戒厳令下の首都 キツタヌさんへ 続・10コロナ
17.続・コロナx9 マスク2枚?! ほっこり 続コロナX8 コロナなのに・・・
18.一発芸 続x7・コロナ 少しでも 続X6 新型コロナ 続x5
19.続x4 桃田選手! 続・続・続 晴れて宝塚入団 続続コロナ 北海道が
20.続・コロナ 小さな春 ダイヤモンドプリンセスの... ウイルス飛んでいけ! コロナ続き
21.私的厳戒態勢 寒さ厳しき折 晩ご飯は臨時休業? 永久保存版?(笑) カラオケの効用
22.新年 ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに
23.恒例、干支の引継ぎ
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
私的厳戒態勢   LUCY 2020/01/26(Sun) 19:57 No.57863

f2.gif 57863_1.jpg  : 57 KB 新型コロナウィルスに備えて
アルコール消毒剤、出しました。
前回、SARSの時にはタイに居まして。
日本の本社から大きな箱で
マスクが届き。
荷揚げ港迄取りに行き、すさまじい額の
税金とられ・・。
本社からはメールが一通。
「帰国に及ばす。
帰国の際は、出社に及ばず。」
はあ???だったけど。
この週末は、春節でチウゴク人観光客が多いから
駅にはいかず、自宅待機。
パンデミックにならないといいんだけど。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/26(Sun) 22:59 No.57864-1

>「帰国に及ばす。帰国の際は、出社に及ばず。」
ほんとに『はぁ〜?』だわね。

中国政府が27日から海外渡航を禁止したからいいけど、日本はすでに中国人の観光客で
溢れていて、4人目の感染者が出たようでこわいね。

フィリピン政府は行動が速くて、武漢からの観光客500人を送り返したとニュースでやってたわよね。
日本も入国禁止するくらいの措置をとらないと大変なことになるかも。


昨日無事にOB(オールド ばばあ枠)の部で歌ってきました。
自分で言うのもなんですが出場者5人全て光ってました。
瑛子さんから昔いただいたウイッグ(その当時私には派手過ぎて使用せず)を皆に
褒めてもらいました。
かつらに見えなかったそうです。
友達が撮ってくれた写真が届いたらちょっとだけアップしますね(^^♪




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/27(Mon) 00:23 No.57865-2

a032ani.gif ■るーさん
そうね。「感染規模はSARSの10倍以上」とか「既に制御不能」とか言ってるのもね。
まだ、ウィルスも特定できてないんだよね?
中国が出す数字は、実態10の1くらいかも。
東京オリンピック、開催できるんだろうか。。

安倍ボンが「武漢在留邦人の帰国希望者にチャーター機派遣」なんて言ってたけど、
閉鎖されてる武漢の空港は使えないだろうし、陸路で北京あたりに移動させるのかね。

駅や電車同様、飛行機や空港は最危険地帯だよね
火曜日まで京都のウチのスットコドッコイは、無事に帰って来られるんだろうか。
(帰ってきたら10日くらい庭小屋に隔離だな/笑)

*SARS騒ぎはいつだったっけ?
と、我が日記を探したら、鳥インフルのことを書いたのがあってね→2004年3月17日の日記
そこに、「去年のSARS騒ぎの裏に隠れてしまったけれど」とあったので、
SARSは、2003年の事だったのね。
あれから17年かぁ、あな恐ろしや。時がすぎるのは年々早くなってるわ。

■スーさん
おお、無事成功、おめでとう!\(^o^)/

写真、楽しみ!
待ってまーす




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: とんちゃん 投稿日:2020/01/27(Mon) 12:22 No.57867-3

コロナウイルス怖いですね〜。

罹患者数は発表の何倍もいるに違いないですよね。

フィリピン政府はさっさと本国送還したというのに
日本は、観光客数が減ってなんてのんきな心配ばかりしています。

甚大なパンデミックにならなきゃいいけど・・。

先週金曜日に、大阪梅田まで友人たちとランチに行ってきました。
さすがに人の多いところは避けて歩きましたが、
帰ってから、ちょっと咳が出たりするとビクビクしてます。

たぶん大丈夫だと思うけどね。

外出時はマスク、帰ってからはうがい手洗い励行。
人ごみには出ないを心がけるしかないのかな。

仕事で出かけなきゃならない人は大変ですよね。
早く収まってくれますように。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/27(Mon) 15:03 No.57868-4

中国人観光客からの収入減少を危惧してるけど、ウイルスが広がるのを食い止めるのが優先でしょうよね。
中国人にとって日本で発病した方がいいと思ってる人もいるはず。
明日から指定感染症になれば強制入院、医療費も国が持つ筈なので中国で発症するよりましかも。
ニュースで中国人の観光客の数の多さを目にすると怖いわ。
潜伏期間でも感染するので中国人の観光メッカは避けた方が無難、家にいる方が安全だわ。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/27(Mon) 19:56 No.57869-5

★ >LUCYさん、
>「帰国に及ばす。帰国の際は、出社に及ばず。」

私もはぁ〜だわ(;^_^A

>すーさん

満足したカラオケ大会だったようで何よりです。😊
瑛子さんからもらったウィッグ是非拝見したいわ〜

>はるみさん

おとさん、ちょっと心配だわ〜多分、十分予防はなさっていると思いますが・・・

SARS,怖かったですね。

その後のH1N1(別名・🐷インフルエンザ)、私は大連でしっかりなりまして・・・(;^_^A
隔離されました。
6キロやせましたが、SARSほど重篤にはならなかったと思いますが
感染は早かったな・・・香港から約1週間で大連まで来ましたから。やはり春節で
学生が里帰りしてそのウイルスを持ってきたからでしょう。

嘔吐、発熱、下痢が主な症状だったかな。これは確か、日本でも流行ったと思います。
死亡者もいたと思いますが・・・

>とんちゃん

京都は中国人が多いからね。なるべく近寄らないでね。

>中国人にとって日本で発病した方がいいと思ってる人もいるはず。

インタビューでそのように答えていた人がいましたっけ・・・(;^_^A

今回も症状は出ていなくても感染者が日本に入っていますのであまり人ごみには近づかないことと、アルコール除菌は必要ですね。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/28(Tue) 01:04 No.57870-6

a056ani.gif どうも長引きそうね。
株も随分下がっているみたいだし
これでWHOが緊急事態宣言なんて出したら、
ただでさえ下がりだしている中国の経済はアウトだね。

■とんちゃん
症状でなくても菌を撒き散らすタイプとか言い出したしね。
見えないから、ゾンビより始末が悪いね(笑)。

ウィルスに、テロに異常気象。その上地震の心配もしなくちゃいけないし
海外どころか、国内旅行も行けなくなるかも。

■スーさん
>中国人にとって日本で発病した方がいいと思ってる人もいるはず。。

ほんと、日本は、中国より衛生的だしね。喜んでいるよね。

■めいこさん

>おとさん、ちょっと心配だわ〜
ちょっとどころかだいぶ心配だよ。^^;

このニュースが出たのが出発の前日だったから、キャンセルしたらといったんだけど、
迷いつつも行ったからしょうがない。
私は、見かけによらず用心深いけど、あの人は楽観論者だからね。
ま、自分だけは大丈夫と思うのは人の常だしね。


>京都は中国人が多いからね。なるべく近寄らないでね
都内もあぶないよ。
さっきTVのニュースで見たけど、浅草渋谷銀座あたりも中国人だらけで
マスクもしないで、歩き食いしているの
日本にいてラッキーって、困ったもんだ。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: LUCY 投稿日:2020/01/28(Tue) 06:46 No.57871-7

f2.gif 昨日は、関東は大雪の恐れということで。
57871_1.jpg  : 65 KB 出しました!!
除雪長靴と、外出用長靴。
私的には、万全の態勢でスタンバイ。
気になって夜中に何回も起きちゃった。
しか〜〜し、屋根がうっすら白くなる程度で
道路には積もらず。
あ〜〜よかったです。

すーさん
写真、待ってます。
あれ見ると、あ〜^正月ねって思うわ。

とんちゃん
関西は中国人が好むところ多いし、油断せず
うがい、手洗い、ですね。

めいこさん
やっぱり、人が移動する春節は、危険だわ。
仲間内でインフルに最初に去年かかった人は
ラグビーの通訳に行ってた人でした。
気を付けないとね。

はるみさん
57871_2.jpg  : 98 KB もし、私が中国人で、感染かもと思ったら
解熱剤で、すり抜け、日本に来るわ。
絶対、今の段階で対処療法しかないんだから
日本で治療してもらった方がいい。
政府が救援機派遣するらしいけど、日本国籍者のみならず
国籍に関わらず、配偶者とかその親族も乗れる?
中国人が殺到する?
国内に入ったら、隔離?
なんか、上手くいくのかなあ?
で、写真は、パンデミック中の上の子供のアヒル達。
好きで行ったところで買ってたら、こんなになったそうな・・・。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: かびごんママ 投稿日:2020/01/28(Tue) 06:51 No.57872-8

こんにちは。
ご無沙汰しています。

スーパーで「はるみ」見つけて思い出してやってきました。

LUCY さんちのパンデミックーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

京都の街中に住む友人が、出かけて夜帰ってきて、
京都駅からバスに乗ろうと思ったら、黒いマスクの集団でギューギューで、
怖くて乗れなくて、かなり時間かけて歩いて帰ったそうです。

今年の春節は神戸の小さな中華街南京町に行くのを楽しみにしてたけど、
恐ろしいから行くのやめました。

中国駐在の(他社の)友人曰く、中国の発表に0が1つ多く付けた方がいい感じとか。
水際対策とか言って、いくらでもすり抜けられるような対策してる日本政府が腹立たしいです。

手はとにかくインフルエンザもアルコール消毒が効くそうなので
玄関もバッグもアルコール常備です。
紅茶がインフルのウイルスに効くので
出かけたら、ちょこちょこ紅茶を一口ずつ飲んでます。
ウイルスは乾燥が好きだし、いつも紅茶で乾燥防ぐのはオススメです。

57872_1.jpg  : 82 KB




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: かびごんママ 投稿日:2020/01/28(Tue) 21:39 No.57874-9

今日、中国渡航歴の無い日本人の感染がわかったら、
武漢からの団体客を乗せたバスの運転手さんでしたね。
先ほどは、北海道でも感染者が出たと思ったら、武漢からの観光客。
もうこれ以上外歩かさないで、強制送還して欲しいくらいです。
国会で、野党も桜を見る会の名簿問題の追及とかは後日にして、
とにかく今は最優先で対策考えて欲しいと思ってしまいます。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/28(Tue) 22:22 No.57875-10

57875_1.jpg  : 45 KBView Exif 57875_1.jpg 57875_2.jpg  : 80 KBView Exif 57875_2.jpg
遂に中国人の観光客を乗せたバスの運転手さんの犠牲者が出てしまいましたね。
もっと厳しい体制を考えないとオリンピックどころではない事態になる可能性もありね。

ご要望にお応えしてちょっと写真をアップ
私が一番若くて70才、黒のドレスの方は86才、OB枠での出場だけど口の悪い古くからの知り合いがOBはオールドばばあと言ってたけどね。
驚きの高齢者パワー(^^♪

はるみん
写真をクリックするとものすごく大きいので調整してください。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/29(Wed) 01:30 No.57877-11

a032ani.gif ウチのスットコドッコイ、のんびり顔で帰って来ましたわ。
一応マスクはしていたけど手袋はなし。
7時過ぎの到着だったけど、機内でご飯食べずに来たのだけはほめてやりました。
玄関に入る前に、アルコールで絞った雑巾とタオルとゴミ袋をドアの隙間から渡して、
(駅まで車で迎えに行って後ろ座席に荷物積んできたから、泥縄なんだけど)
荷物と本人の衣類をしっかり拭かせて、雑巾とタオルはゴミ袋に
荷物は玄関に置いたまま、風呂場に直行させました。

着替えてからやっとご飯。お昼にサンドイッチ食べたきりだったらしいので
お腹すいたと思うけど、仕方ないね。
ここから2週間、何も出なければ良いけどね。

■ルーさん
>もし、私が中国人で、感染かもと思ったら解熱剤で、すり抜け、日本に来るわ
だよね。
武漢のあの病院の様子見たら、そう思うわ。
今、突貫工事で(10日で完成とか?)病院作ってるらしいけど、
膨大な数の人治療する医者の数が揃うのだろうか。
たぶん、放り込んで隔離するための施設だね。

SARSのときは、あれだけ騒いだけれど、日本国内では感染した人は出なかっただよね。
考えてみたら、2002年当時は、一般の中国人は自由に国外に出られなかったものね。
今回は対岸の火事では済まなくなりそう。

ワクチンができればいいけど、発症場所が中国メインじゃ
採算合わないから製薬会社も作る気がないのかもね。


■かびさん
おひさ!
まだ、全貌が見えないから、不気味だわ。
消毒アルコール持参でも油断はできないから、
当分、人混みや外食は避けたほうが良さそうね

>国会で、野党も桜を見る会の名簿問題の追及とかは後日にして、
>とにかく今は最優先で対策考えて欲しいと思ってしまいます。

いやいや、こういう意見が、責任取らないいい加減な安倍内閣を助長させているのですよ。
今ある法令で対策の実践は、各省庁でできるのだから、任せときゃいいのよ
政治屋が口出しすると、萎縮してロクなことにならないのは
ここ数年の安倍ボン政権見ててもおわかりでしょう。

暖かく見守る国民が増えると、優秀な官僚がいなくなり、
責任取らない政治家が増えるという図式が続くだけよ。


■スーさん
おお、素敵。ちょっと宝塚風ね。
このウィッグ、帽子にぴったりね。

着物の人もきれいに着てるわね。スーさんの補助のおかげね。
みなさん、米国ぐらしが長いだけあって、しゃっきりしてるわ。

強制隔離、今回は、医療費は本人に負担させる事になったようよ。
押し寄せてる中国人に税金使われなくてよかったと思う反面
保険に入ってない人を、潜伏させちゃうことにならないかなという懸念もあり。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: LUCY 投稿日:2020/01/29(Wed) 07:36 No.57878-12

f2.gif すーさん
黒い衣装と帽子。
すっごく、素敵だわ。
美空ひばりの悲しき口笛、思い出しちゃった。
歳がばれるね。

かびさん
いよいよ、って感じかなあ、新型ウィルス。
で、私信。
友ちゃんに出した年賀状が戻って来ちゃった。
はて??

はるみさん
あの病院、お前ら木下藤吉郎か?と思ったけど
SARSの時に、作った実績があるらしいです。
おとさん、要経過観察、ですね。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: かびごんママ 投稿日:2020/01/29(Wed) 08:58 No.57879-13

おはようございます😃

スージーさん写真ありがとうございます。
It's so cool ❣ です。
皆さん本気なのが素敵です。

はるみさん、ご主人無事お帰りよかったですね。
離れがあるのもいい(o^^o)

やっぱり桜を見る会の追及は今❗なんですね。
昨日一気にネット上で伸びたワードが
安倍の「募ってるけど、募集はしてない」でしたね。

ルーシーさん、ママ元気に実家にいるよー
先日うちに来た保険関係の郵便物が事務局に戻っていて
そこから、1回開封されて、それをまた別の袋に入れられて届いたので発覚したのですが
市内のすぐ近くの別の地名の所の番地だけ見て違うと戻ったみたいです。
だからその時一緒だったものだったのかも。
他にも戻ってしまった郵便物あるかもしれないですね。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: かっとび ホームセンタースタッフ 投稿日:2020/01/29(Wed) 11:53 No.57880-14

f2.gif ピンポンパンホーン 

 ホームセンターからのお知らせです

 売れています マスク・・・消毒薬 等等

 
中国から たくさん人が来ていたら、日本中のマスクが買い漁れる

 旅行の規制が掛かっていて助かった のか・・・ (ToT)  肺炎怖い




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/29(Wed) 15:27 No.57881-15

a056ani.gif コロナウィルス
4〜5月がピークになるという予測になってきましたね

こんなときでも、どうでも良い芸能人の不倫騒ぎに時間とってるマスコミも
アホだけど。それよりアホなのは、武漢から帰国したあとの国の対応
症状出てない人は、帰宅させたって?
自宅が遠い人は、宿泊施設へって、、、、
ちょっとアンタ、拡散目指してるのか思ってしまう責任さ。
それなら武漢に物資届けたほうがマシだったんでないかしらね?


■かびさん
たしかに、優先順位というのはあるけどね。
なんかこの風潮おかしいよねが続きすぎてて
こっちもリスク管理が必要かなって思ったもんだから、
現政権の後始末の被害を被るであろう私より若い世代の人には、つい言たくなる
老婆心だね。
ま、サクラ題材を有効に使えない、空気読めない野党が間抜けって話だけどね。

■かっとび師匠
昨日100均で見つけたマスク
30枚も入って100円!?しかもダンボール1つありました。
57881_1.jpg  : 49 KBView Exif 57881_1.jpg 上は、通常サイズ :: 57881_2.jpg  : 63 KBView Exif 57881_2.jpg
よくみたら、女子ども用。上は通常品、下が100均マスク。
ちょっと横幅が短いけど、縦サイズは普通。紐短くないので耳が痛くなるでもなく
この値段なら、その辺に買い物に行って毎回使い捨てるのも惜しくなく。

危険度上がってくると、品不足になるだろうし、
まだ残っていたら数箱買っておこうかな。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/29(Wed) 21:48 No.57882-16

★ >すーさん、

かっこいいです!!!ウィッグもいい感じです(*^_^*)(o^-^o)♪
他の方たちもやはり日本に住んでいる人とはちょっと違ってパワフルな感じだわ(^▽^)
黒のドレスの女性をみたら、淡谷のり子を思い出してしまいました〜。

着付けも上手!

>コロナウィルス

なんだか不気味ですね(;^_^A奈良の運転手だけでなくガイドさんも感染してしまって。
ということは、武漢からの観光客からうつされたのでしょうけど、その時の
乗客の足取りはどうなっているのだろう???日本も隠す体質だからね(○`ε´○)

私も昨日残り少なくなった使い捨てのマスクをスーパーで買ってきました。
西友にはまだたくさん,売っていました。
我が家の夫君、糖尿があるので出かける時にはマスクをつけてと言っていますが、
いうことを聞かないわ・・・(~_~;)(*_*。)(`0´)困ったものです。(`0´)




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/30(Thu) 14:36 No.57887-17

a012ani.gif >>57886に続きまーす(^^)/




寒さ厳しき折   LUCY 2020/01/22(Wed) 19:24 No.57848

a017ani.gif 寒いよ〜〜寒いよ〜〜の北関東。
はい、防寒対策、腹巻君、出番。
買って来たのはこの2種。
57848_1.jpg  : 53 KB アルパカさん柄とフレンチブルドック柄。
ホッカイロが入るポケットもついてて
299円。
う〜〜ん、お買い得。
ホカホカあったかい〜〜〜(^▽^)
え?ばあさん臭い?
いいもんね〜〜、ばあさんだもんね〜〜〜。
ここは、大寒から立春までが一番寒い。
これで乗りきるぞ。(^人^)




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/22(Wed) 20:58 No.57849-1

★ 腹巻は必需品ですよね〜。

私はレッグウォーマー使用中です。(*^○^*)

北関東はからっ風が吹くからね。宇都宮も寒かった(*_*。)底冷えがしました。

埼玉も同じようかな。都心から戻ると寒さがこたえます。でも、最近霜柱を見ることはないですね。

なんか風邪気味・・・あれ、コロナウィルスか!!!と思い、昨日近くのクリニックに
行きました。普通の風邪だそうで、咳止め,のどの炎症の消炎剤をもらってきました。

普段、薬を飲まないので良く効きます(*^^)v(o^-^o)♪

夫の母親が最近亡くなり、住んでいた家がなんと亡き夫の父親と母親の父(夫には祖父)の
共同名義と分かり・・・唖然😨
ど田舎だし、借地なので簡単に整理できると思っていましたらとんでもない!!!

夫の従妹、従妹が亡くなっていたらその配偶者のハンコが必要だとか。(祖父名義がすこしあるのでその部分のところだそうです)(;^_^A
土地でなくて良かったです(;^_^A  42年前の家なので価値は0だと思いますが、
こうして、今問題になっている倒壊寸前の「空き家」ができるのですね。

夫の代でしっかりけりをつけないといけないとなり、ドヨーンと
疲れて風邪を引いたようです。(*_*。)(~_~;)

近くに良い弁護士さんがいたので、言葉の不自由な夫に代わって今後のことを
お任せすることにしました。

95歳(実年齢は93歳)で老衰で旅立ててよかったです。私もほっとしました。




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/22(Wed) 22:52 No.57850-2

a032ani.gif はははは<いいもんね〜〜、ばあさんだもんね〜〜〜>そうだそうだ(=^0^=)

私もこの頃、つい、ジジババだからさ
ってとこに逃げてる(笑)
だって楽なんだもん

でも、「いやいや、まだまだ」とか言ってくれる人が少なくなってるところが、
ちとがっかりだけど




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/23(Thu) 12:52 No.57851-3

★ >私もこの頃、つい、ジジババだからさ
>ってとこに逃げてる(笑)

確かに楽な生き方で波風立てないでというという方が良いのかもしれないと
思うけど残念ながらそれができないのが我が家の現実だわ。
私も惚けてはいられません。(でも天然だからな〜笑)


今回はとても素人ではできない古家の事務手続きがあるのでやはり法律の専門家は
ありがたい存在です。

夫のいとこの全員を私は分からないしね(;^_^A 
夫も脳梗塞を起こす前の状態なら、きちんと全員に話を付けていたと思いますが、
今は会話がなかなか成り立たないので、筋道立った物言いが出来ないのです。
一見普通の人に見えるので、なかなか周囲の理解は得られないのが現実です。

東京に住んでいる義母の妹のところの姉弟とはお付き合いがあり、事情を説明しました。

反社会的な人はいないということで、ほっとしました。
解決まで2,3か月間かかるかな、はんこがなければ調停になるそうです。

その間、ゆっくり夫に話を聞いて弁護士に伝えるのみだわ。(o^-^o)♪

私の風邪も良くなってきたし、可愛い女子猫もやってくるのでものごとの
解決にはそれなりに感情を交えず頑張るわ〜

私も体調維持をキープしないとね。(^^)今夜は私も腹巻して寝ます(*^_^*)




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/23(Thu) 21:59 No.57852-4

日本は暖冬だとテレビでやってたけど大寒入りでやっぱり寒いですか。
雪不足で農作物に悪影響とか、まぁ例年並みが一番いいのかな。

日記でWidows10読んできました。
私は5年も分からないまま使ってるので25日のデンバーのカラオケ大会が終ったらじっくり
読んでもう少し使い勝手を良くしようと思っています。




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/24(Fri) 12:04 No.57853-5

★ スーさん、もうすぐカラオケ大会ですね。
あれ、何を歌うんでしたっけ?

W−10、私にとって???だけど、この間画像を貼ることができました。
最近は写真を撮らないので、やはりもう少しチャレンジが必要かな・・・(;^_^A

パワーポイントは仕事で使っていましたが今はチンプンカンプンだわ(*_*。)(^^;

硬くなった頭を柔らかにするようにと、この間、ホルダーの整理をしました。

習うより慣れるなんだろうね。

スーさんも頑張ってね。(*^_^*)




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/24(Fri) 22:49 No.57854-6

a056ani.gif ■めいこさん
上の方のレス、今頃だけど(^^ゞ

>こうして、今問題になっている倒壊寸前の「空き家」ができるのですね。
なるほどね。
背景にはそういうこともあるのね。
現金だけなら簡単なんだろうけどね(そうでもないか)

昔は、土地より建物のほうが高かったから、土地については名義書換していなかったり、
借地契約も口約束だけっていうのもあったようだものね。

私達が譲ってもらった南側の土地も、名義問題があって面倒だったのよ。
娘さん(と言っても私と同年代)が相続したのだけど、彼女のお父さんが
その土地を入手する時に、その前の前の持ち主の名義を抹消していなかった状態で
登記していたとかで、その人もその後の人も亡くなってて
結局、裁判所に申し立てて名変の決着したらしいのだけど、
彼女が自力でやったので、法務局や裁判所を何度も行ったり来たりして
一ヶ月以上かかって、ヘトヘトになったって言ってたわ。

ましてや、相続人が他にもいると、事務手続きだけでもどんなに大変か、
想像するに余りあるわ。
餅は餅屋。
めい子さんたちは良い弁護士さんに巡り会えてラッキーだったわね。

ひがたまちゃん、1月中に来られそう?
日記の方に貼ってくれた写真、みんなにも見てもらえるようにこっちにも持ってきたわ。
57854_1.jpg  : 24 KB

■スーさん
Win10、もう5年も使っているの?
発売されてからそんなに経つのね。
つい2年くらい前のことだと思ってた。(^^ゞ
すっかり遅れを取っちゃって、今浦島よ。

カスタマイズしてみたら、1日で馴染んだわ。
使いやすし、早くなったし、もう7に戻らなくても良くなったわ。
「食わず嫌い」だったみたい。

使ってる古いアプリが、全部動いたしね。
Win7のゲームが手に入ったのも嬉しかったわ。

わかってみたら、最初に書いた「カスタマイズ」より、もっと簡単にできるのも
あったし。
すぐ忘れるから、気がついたものを書いておこうと思って。
画像も新しくして書き直し中。
使ってくれるとうれしいわ。
わかりやすく書けていたらいいんだけど。

うちのおとさん、今朝、京都方面へのトレッキング旅に出発したのよ。
今回は、奈良と嵯峨野(だったかな?)あたりを歩くようです

コロナウィルス、持ち帰らないように、5日分のマスクと使い捨て手袋をもたせたわ

*一昨日、千歳入りした武漢からのツアァーの中国人女性が
昨日、発熱して千歳の病院に入院したとか。
京都も中国人多いから危ないと思ったけど、近くまで来てたわ。

考えてみたら、向こうは「春節」こっちは「雪まつり」だしね。
月曜日、駅ビルの映画館にでかけたんだけど、その帰り寄った
下の階のレストラン街は中国語だらけだったわ。

昨日、武漢市の空港や駅を閉鎖したしたようだけど、道路は通っているし、
コロナウィルスの潜伏期間は2週間くらいらしいので、
もう海の向こうの話じゃなくなってるね。




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/25(Sat) 13:18 No.57855-7

めいこさん
今回私が歌う曲は平成最後のNHK紅白でサブちゃんのお供で出演した北島兄弟(サブちゃんの義理の息子と大江裕)のブラザーです。
選んだ理由が真っすぐじっと立って歌うのがつらいから体を動かして歌える歌にしました。
大江裕のボーカル入りのカラオケを使って歌うので面白いし歌詞を覚えるのが楽(笑)

たまたま知り合った初出場の人と話す機会があって、デンバー在住だと思っていたら
同じ町でした。
和服で歌うのに和服の知識がほぼないので借りた着物の写真を送ってもらったら写りが
悪くて心配がつのるばかりなので着物持参で我が家に来てもらいました。
着物にずぶずぶを伊達襟が縫い付けてあり、なぜか半襟なしで肌襦袢しかない、急きょ
私のを貸すことに。
作り帯が短すぎてやっと一回り、お太鼓なら誤魔化せるけど生憎文庫結び、結局
帯やら小物まで貸してあげることになりました。
ちなみに56才で礼儀の正しい方です。
知り合えて良かったといってくれました。

そして長年一緒に出てる人が前の日になって『この年で振袖可笑しくないかしら』と
相談されて、今更仕方ないから帯で雰囲気を変えようということになり、彼女の持っている帯にあう帯揚げ,帯留めをもってとんでいきました。
幸い色合わせも良くて、安心したので帰ろうとしたら『やっぱし振袖は気になるわ。。』
舞台映えする着物を持ってる人から借りればと提案して一件落着(^^;

私は歌が決まると衣装とアクセサリー選びを真っ先にやるので、(どんどん変わることはあるけど良い方向)準備万端、歌もバッチリ(のー天気でしょ(^_-)-☆
そして今が音響担当の人達に差し入れするためにきんぴらごぼう作ってます。
コンビニ風のおにぎり弁当なので、おかずはきんぴら、厚焼き玉子、煮豆、自家製キュウリのキューちゃん、緑が欲しいので枝豆です。




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: とんちゃん 投稿日:2020/01/25(Sat) 13:27 No.57856-8

はるみさん、おとさん京都なんですね。
昨日今日と暖かくて歩き回るにはいいお天気です。
楽しめるといいですね。

明日はまた雨になるらしいけど・・・。
コロナウイルスは中国人観光客の多いところではマスクは必須ですね。
ま、今じゃ日本中どこへ行っても中国人だらけですが・・・。
日本でもマスク買い占められてるみたいです。

Win10、私も去年から使ってます。
Win8.1も時々機嫌が悪くて起動しない時があるけど並行して使ってます。

無償でアップグレードの時に一度10にしたけど、使いにくそうだったので元に戻しました。

8.1も自分の使いやすいようにカスタマイズしてたけど、
今回の10も同じようなカスタマイズしたので、動きが早い分使いやすいです。

前回と同じくLenovo Japan製品(中国産だけど)、ラップトップ型15.6インチで
送料込で5万円以下で買えました。
マイクロソフトのソフトが入っていないので、互換性のある文書作成や計算ソフトをインストールして使ってます。

スマホやタブレットもあるけど、やっぱりPCが一番使いやすいですね。
もう小さな文字は頭が痛くなりますから。

たまに来て長文ごめんなさい\(-_-;)




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/25(Sat) 23:06 No.57857-9

★ はるみさん、「ひがたま」の写真のアップ、ありがとうございます。

どんな子でも我が家に迎えれば、かわいい子ですよ。😊ずっとのお家が
見つかるまでせっせとお世話します〜。

少しの間、3段のケージの中での生活になりますが、多分、すぐ出てくると思います。

大福との相性なのでゆっくり慣れてもらおうと思います。😊(o^-^o)♪
大福はお子ちゃまなので、きっとプロレスごっこをしたいんだと思います。
「ひがたま」はまだ2歳なのでやるかもしれませんね〜(o^-^o)♪

夫の家は借地だし、5年間近くも住んでいないので、すでにハクビシンに入り込まれているのでないかな〜・・・
価値はマイナスです。でもハンコが必要なんですって。48坪の木造モルタルで一応注文建築の建物ですが、解体するにも坪単価が3万5千円からだそうです。(埼玉県で)

他にもいろいろ・・・(;^_^Aやはり私たちの力では解決はできないと思いますので
弁護士さんにお任せが得策と考えました〜

夫の手術入院が最優先です。

ご主人、京都なんですね。冬の京都も良いですね〜。春節で中国からたくさんの人がやってきていると思いますが・・・

>すーさん

こぶしの入った歌を歌うのですね。まっすぐ立っているのは私も
苦手だわ。(;^_^A

>そして今が音響担当の人達に差し入れするためにきんぴらごぼう作ってます。

着付けも応援して、お弁当作りまでとはすごい!きっと良いことあると思うわ(^▽^)
スーさんのサービス精神を見習わないとね。😊

>とんちゃん

メカに強い人がうらやましいですよ〜(^。^)




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/26(Sun) 00:07 No.57858-10

a056ani.gif 遅くなってごめんねぇ。
みんなもう寝ちゃったかしら?

亭主留守をいいことに、編み物に熱中しようと算段してたのに、
昨日と昨夜、結構積もったので、午後になってから重い腰を上げて雪かきして、
その勢いで気になってた花瓶類の水垢落としして、パン焼いて
太巻きの中身(干瓢と椎茸、卵焼き)作って、今がシーズンのマダラの子と白滝煮て
鶏そぼろ作ったりしてたら、1日終わっちゃいました。

■スーさん
さすが準備がいいわ。
大会いよいよ明日だものね。
それなのに、音響担当の人達のお弁当まで作ってるのはすごいわ。

>おかずはきんぴら、厚焼き玉子、煮豆、自家製キュウリのキューちゃん、
>緑が欲しいので枝豆
いやー、美味しそうだわ。みんな喜ぶわ。

その上着物支度も手伝って、頼れる母さんだね。(^o^)
みなさん、スーさんがいてくれて助かったわね。

>振り袖
舞台だから、ドレス感覚で映えていいと思うけどね
島倉千代子は、いつも振り袖だったんじゃなかたっけ?

実力出して、頑張ってね。(^o^)/

■とんちゃん
たまに来ておしゃべり、大歓迎よ。(o^v^o)

とんちゃんは、レノボなのね。
そういえば、8になる時に、とんちゃんにYOGA勧めたっけね。
あれは、軽いし、タブレットにもなるし、テント型にもなっていいよね。

10は早いよね。
7にダウングレードしていた1台を10に戻した時、
起動と、終了が早くなったなぁと思ったわ。

>無償でアップグレードの時に一度10にしたけど、使いにくそうだったので元に戻しました。
うちのおとさんもその時かな、アップデイトで10にしたみたいなんだけど、
逆に遅くなっちゃってね。
クリーンインストールのほうがいいかもしれないわ。

私の7→10のは、パナからのダウンロードで正規の10(1903ーMay 2019)を
インストしたけど、最新のバージョン(1910)にアップデイトしたら、
プリンターと繋がらなくなったので、1903に戻したのだけど
10は、まだ大規模アップデイトしてるから自動で入るようにしとくとあぶないかもね

>マイクロソフトのソフトが入っていないので
最近のオフイスのバンドル版は、それ1台限りになっちゃったもんね。
安くないのにひどいよね。
CD版は2台できるけど同じアカウントじゃなくちゃだめみたいだし。
8からゲームも変わっちゃったし。(広告ついてくるのね)
なんだか、世知辛いね

京都は明日は雨の予報ですか?
さっきメール来て、今日は涼しくて歩きやすかったって言ってました。
2万歩以上歩いたとか。
嵯峨野の奥まで行ったらしいです。
常寂光院と落柿舎、大河内山荘あたり

この季節なのに、凄い人出だったようです。
ほとんど中国人、あとスカーフかぶってる人(マレーシアあたりかな)
韓国人はいないようだったって(笑)

明日は、瓜生山に行って、帰りに詩仙堂にも寄る予定とか。
雨にならなきゃいいんですけどね。




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/26(Sun) 01:02 No.57859-11

a056ani.gif お、めいこさんが挟まっているのに、今気がついたわ。(o^v^o)
書き始めたときにはいなかったから、1時間近く書いていたんだわ。(^^ゞ

そう、解体費ってかかるのよね。
一昨年あたりから、大幅に値上がりしたようよ。
消費税アップ前の住宅建設ラッシュの影響ね。
土地も建築費も大工手間もすべて上がったわ。
特に解体屋さんは、数が少ないからね(アブナイ関係多い業種だし)

売買の仲介をしている大手(住友とか東急とか)なら
常用している業者がいるので、案外安くできるかも。
そういうとこで使っている業者なら、仕事は間違いないし。
もし知り合いがいたら、どんなもんか、聞いて貰ったらいいよ。

ひがたまちゃん
一時預かりじゃなくて、里親になってしまうのほうに1万ドン!(=^0^=)




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: とんちゃん 投稿日:2020/01/26(Sun) 12:29 No.57860-12

はるみさん、今日の京都は曇りがちですが風もなく
散策にはもってこいのお天気です。
おとさん、雨男でなくて良かったですね。
雨の予報だったのに、やっぱり日頃の行いがいいのですね。


>そういえば、8になる時に、とんちゃんにYOGA勧めたっけね。
そうなんですよ。あのときはいいアドバイスをありがとうございました。

まぁあれはタブレットとしては作業域が狭くなってイマイチだったけど、
あれからLenovoの安さと使いやすさでリピ買いです。
余分なプレインストールがないのも気に入ってるしね。


めいこさん、大福くんに弟くんができるのかな。
ひがたまちゃんの名前のいわれが気になります。
スマートでイケメンですね。

にゃんも相性があるようだけど、いい遊び相手になればいいね。

私も里親になるのに1万ドンです(*^_^*)




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/26(Sun) 13:28 No.57861-13

★ >売買の仲介をしている大手(住友とか東急とか)なら
>常用している業者がいるので、案外安くできるかも。

良いアドバイスをありがとう。義妹の息子が東急不動産に勤めていますので、
解体の時は相談すると良いかもしれませんね。
その前に中のものを廃棄しないとね〜なんでもため込む義母だったので(;^_^A

おまけに義妹の娘が都会の住まいが狭いのでとどんどん物を送ってくるとか・・・
想像しただけで(~_~;)(*_*。)(○`ε´○)どよよ〜ん!!!ごみ屋敷だわ(;^_^A

義妹が自分の生まれ育った家に執着するのもわからないわけではないけど、
空き家はやはりいろいろ問題だわ。管理できるなら良いんだけど。

私の家は母亡きあと、一年半でタイ人に入り込まれ(;^_^A近所の方が警察に通報したので大捕り物騒ぎがありました。
3人とも不法滞在だったようで2人は警察に捕まりました。(~_~;)

私の実家も母の3回忌までは残しておきたかったんですが、姉と相談して近所に迷惑はかけられないのですぐさま取り壊しました。

旧借地権を放棄しましたので、地主さんは大喜び!
なので敷地に建っていた母屋とアパートの解体費はゼロでした〜。

まだ、義母が亡くなったばかりなのでいろいろやらないといけないことがあるけど、
10か月間のうちにははっきりしないと・・・弁護士さんと相談しながら
事務手続きを進めないとね〜

弁護士が入った途端、義妹夫婦がとんでもないことがをしていたことがわかり大変〜(~_~;)(;`O´)o コラーッ!!(`0´)(○`ε´○)

猫を見ると本当に癒されます。夫君が大福を抱きしめて泣いていましたもの〜。

こうして、兄弟姉妹の仲が悪くなるのだな〜悲しいけど強欲はゴーンだけではないです。

ごめん!我が家の恥と愚痴を書いて。

でも私、頑張って夫をサポートします。やはり昨年股関節の手術をしておいて本当に良かったわ(*^_^*)(o^-^o)♪

>ひがたま

とんちゃん、ひがたまは「女の子」なの。お腹がぽんぽこりんのずんぐり女子です。(笑)
シェルターのボラさん、やさしい方ばかりなので苦労してきた子たちを大切にしてくれます。
雑種だけど、「さびねこ」の種類でこれは三毛猫同様女の子が多いようです。🐈

>1万ドン

あれれ・・・コッペパン1この値段だよ〜(笑)
大福が気に入ってくれたら我が家の子になるかな〜(*^_^*)(*^○^*)




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: とんちゃん 投稿日:2020/01/26(Sun) 17:33 No.57862-14

あらら、ひがたまちゃん女の子だったのですか。
読み飛ばしてるからどこかに書いてあったらゴメンネ。

でも、男前なキリっとした顔してるからてっきり・・・^^;

大福くんの遊び相手になってくれればいいね。

ワンズは何度か飼ったけど、ニャンズは祖母や叔母の家にたくさんいたのよ。
ツンデレなところが面白かったわ。

今はもう自分にいつお迎えが来るかわからないから何も飼えないわ。
でもホンワカ癒されるだろうな。

このニャンは、お友達のところに飼われている元ノラです。
12歳なんだけど、よくお世話されてるのがよくわかりますね。
こういうのを見るといいなぁって思うけどね。
57862_1.jpg  : 106 KBView Exif 57862_1.jpg




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/27(Mon) 01:19 No.57866-15

a032ani.gif ■めいこさん
相続は、結局は、人間関係の問題だものね。
家督相続だった時代のほうが、話が簡単だったかもしれないね。

>あれれ・・・コッペパン1この値段だよ〜(笑)
そっか、ドンはベトナムの通貨単だっけ。
すごいインフレだね。

■とんちゃん
お友達のとこのニャンコ、かわいいわぁ。
幸せな顔してる。
良い家族と巡り合ってよかったね。

私も同じく。<年齢を考えると飼えない
ホントは、これからのほうが小動物がいると良いと思うんだけど、
母たちのこともあるし、自分たちもいつどうなるか、
動物がいるとすぐに動けないから、やっぱり無理だと諦めたわ。

おとさん、最近ゴルフでは「雨男」なんですけどね。
京都ではラッキーだったようで。(^^)

でも、今日は用心して、山をやめてお寺を回ったようです。
龍安寺、仁和寺、妙心寺、桂春院、退蔵院、いいとこ沢山ありますね。




Re: 寒さ厳しき折  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/28(Tue) 12:38 No.57873-16

★ わ〜可愛いにゃんこだわ〜!「お姫様」?「王子様」?
長毛の子はゴージャスですが手入れが大変だそうです。(*^○^*)

我が家のデカ猫、短毛の茶白君だけど、毎日ブラッシングして、熱い濡れタオルで
拭いていますよ〜(*^_^*)気持ちよさそうに喉をゴロゴロ鳴らすのでその姿を
見るだけで嬉しいわ〜(o^-^o)♪

>相続は、結局は、人間関係の問題だものね。

全くその通りですね。コミュニケーションの大切さを改めて感じました。
なのでこれ以上こじれないためにも弁護士さんにお任せが一番良いと思います(^。^)




晩ご飯は臨時休業?   スージー 2020/01/14(Tue) 23:27 No.57840

年が明けて早2週間経過、
毎日『良い物食べてるなぁ。。。』と自分も食べた気分を味わってる私(^m^)




Re: 晩ご飯は臨時休業?  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/15(Wed) 00:30 No.57841-1

a056ani.gif あらま、スーさんも?
クリックすると「2019年」のとこに飛ぶ?

晩ご飯のところに、次のようなみかんちゃんからのコメントがあったばかりなの

>晩ごはん1/13UPをクリックすると大晦日のページになります。

私のコメントは以下の通り。
同じ対処でやってみてくれる?

「キャッシュが残っているのかなぁ〜
ここは、フレームが付いてるからね。
それでだめなのかもしれないわ。

直接↓このアドレスから入室してみてくれる?
http://hamix-journal.com/ban/20/joyfulyy.cgi

ちなみに去年のは
http://hamix-journal.com/ban/19/joyfulyy.cgi
↑数字がのとこが西暦の下2桁部分が変わるだけです。

ついでに今年の日記は↓
http://hamix-journal.com/style/20/joyfulyy.cgi

今年は、着物と庭ネタ以外もせっせと書くつもりなので(笑)、時々除いてみてね。」




Re: 晩ご飯は臨時休業?  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/15(Wed) 04:32 No.57842-2

聞いて良かった(^^)
晩ご飯の更新がキラキラしてるのに開けると大晦日、どこかに晩ご飯は2019年をもって
終了しましたとか書いてないか探してしまった。

直接上記のアドレスをクリックしたら1月13日の晩ご飯に飛びました。
でもトップページから晩ご飯をクリックするとやはり大晦日の献立になりました。

スマホとタブレットは一度直接入ったら問題が解消したようです。




Re: 晩ご飯は臨時休業?  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/16(Thu) 14:37 No.57845-3

a056ani.gif こちらこそ、教えて貰って良かったわ。
気づかないところでした。

モバイルでも、大丈夫な機種もあるようなので
(卑近な例では、アイフォン10@おとさん、たまのアイパッド@私)
なにが原因なのやら、私は使いこなしてないので見当が討がつかず、困ったわ。

当分は、直接入室でお願いします。m(_ _)m




永久保存版?(笑)   はるみ 2020/01/05(Sun) 15:21 No.57816

a056ani.gif 長くなったので、「再びamyさんへ」から分離します。

*>>57795「新年」スレッドの>>57812の続きです。
………………………………………………………………………………………………

■再びamyさん
シンシンさんへのレス(>>57812)書いてて、思い出しました。
私がいっとう最初に設置したcgi、Kentさんの「プチ☆ボード」でした。

DLしたファイルを展開してみても、Perlのパスも、変更部分もさっぱりわからなくて
「プチ☆ボード」を「わいわい」で使っていたamyさんにメールで教えてもらったんでした。
その時のamyさんからもらったメールが、「紙」の「cgi」箱に入ってるのを、思い出して
懐かしく読みました。

『だいじょうぶ。<( ̄0 ̄)> 私もわかりません。
わからないけど、わいわいはどういう訳かヾ(^^;)動いてます。』

とか言いながら、ちゃんと中身を書いてくれてて

『メモ帳で開くとこんな感じです。一部抜粋してみました。
これがもっとたくさん、ずら〜〜〜〜っと ありました。(^^;
なんか、cgiってのをわかってないので、A^^;
このまま送信して平気なのかな。cgiになっちゃうのかな。。
恐いから 頭の「#」を全角にしておこう。A^^;

# 文字コードライブラリ取込
require './jcode.pl';

# タイトル名を指定
$title = "プチ☆ボード";

# タイトルの色
$t_color = "#008080";

# タイトルの大きさ(ポイント数:スタイルシートで有効)
$t_size = '18pt';


|』

以下ずっと続いて

『こんな感じです。
みるとややこしそうですが、やってみるともっとややこしい☆\(ばき;)
うそうそ。見た目ほどではありません。
じゃなきゃ私にできるわけがありません。A^^;

あとは、指定されたフォルダ構成にして、パーミッションの設定を
して、FFFTPで転送しました。
フォルダ構成を間違えて、なんとかエラーを出しました。σ(^_^;)

ここを参考にしました。  な〜んて(^.^)>゛「参考」なんてもんじゃ
ないです。1行ずつ、首っ引きです。

http://miya.or.jp/~naoya/menu/reference/cgi/cgi.html

と、今も変わらぬ、クスッと笑ってホッとするamy節

案内してくれたサイトはノットファウンドになったけど、(kentさんはまだやってました!)
私はamyさんのこのメールで励まされて、初cgi設置できたんでした。

それで、旧cafeができて、連想ゲームとか四文字熟語シリトリとか複合シリトリとか
色々遊べたんでした。

というわけで、スタートはamyさんだったのですよ。
あの頃は、みんなで町内を行ったり来たり、楽しかったね。
ほんとにお世話になりました。




Re: 新年  投稿者: 風鈴 投稿日:2020/01/04(Sat) 17:06 No.57813-1

>パンドラさんや、風鈴さん、amyさんや私が始めた時代は、
>ネット世界は無償の相互扶助で、先にやった人が、教えてくれたからね。
>質問したら、製作者や使用者が答えてくれるBBSもあったし。

はるみさん そうでしたね。

私も最初に掲示板を設置したのはKENTさんのYY-BOARDでした。
カキコが苦手なので、HP作っても掲示板は付けなかったのですが、
HP訪問者がメールをくれて、掲示板付けてって言われて・・・

メモ帳の良いものが分からなくて、最初は難しかったです。
数年たってから、トモ君版に巡り合い、
はるみさんのHPへお邪魔しました。

はるみさんは、毎日更新していて素晴らしいと思います。
私は今は掲示板は閉めています。
HPは更新もしていないので、閉じようかなと考えています。
でも、備忘録も兼ねているので、当分はこのままかな・・・

私もはるみさんと同じで、CGIやエクセルでツールを作っていると楽しいですね。
ボケ防止にもなりますし・・・

これからも、ロムばかりですが、宜しくお願いいたします。




Re: 新年  投稿者: pandora 投稿日:2020/01/05(Sun) 02:32 No.57814-2

懐かしい話がいっぱいで。 (*^ ^*)

そうそう、パーミッション。
数年に一度、何かの都合でcgiを触らねばならない状況になり、
その都度一から附属の説明を読み直してますが、
それでもパーミッションで躓くのがデフォ。


>これまでのどのOSより移行に抵抗してるのは、10の出来が悪いからで

8の要素がたっぷり入ってるみたいで、ちょっとうんざり。
あの「タイル」は好きじゃないし、
使わない機能をどんどん切り捨てるとか、思い切って7化するフリーソフトを使うとか、
弥縫策ならありそうだけど、それもねー。

メイン機を10にグレードアップするのは1月中の予定なので、
さあ、またなんかやらかすぞと期待ヒヤヒヤしてます。

まあ、現行機もスタンドアローンで使えるように保存はするから、
慣れるまで、作業はwin7機でということになるかも知れません。
XP機もそういう状況で生き残ってます。  ← 手持ちスキャナがXPまでしか対応していない




Re: 新年  投稿者: amy 投稿日:2020/01/05(Sun) 08:12 No.57815-3

うひゃあ、
パーミッションとかフォルダ構成とか言ってる。σ(^_^)

なんか、、、、 かっこいい ( ̄▽ ̄)  ヾ(^^;

私が?はるみんさんにアドバイスしたの?
かっこいiヾ

ぜんぜん 覚えてません。
教えてもらったことばっかりな気がする。

私自身もいろんな人に教えてもらって
設置できたんですよね。    ね。。。

やばい。こっちもあんまり覚えてない。 ^-^;;;


>あの頃は、みんなで町内を行ったり来たり、楽しかったね

うんうん。楽しかった(^∇^) もう、 20年以上前になるんですね。
違うか。20年くらい 前になるんですね。

あの頃、私なんて高校でたばっかで。        (uso


風鈴さんのおっしゃるように、毎日更新してるはるみんさん
すばらしいと思います。

いまやパソコンを開く理由のひとつがHAMIX訪問だったりする。
これからも 楽しみにしてますよ〜。



(それにしても Windows10はほんと うんざりだ2or3




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/05(Sun) 16:13 No.57817-4

a056ani.gif Cgiで苦労したみなさん、さっそく反応してくれてありがとう!(*^^*)
調子に乗って、永久保存版にしました(笑)

■風鈴さん
ほんと、サイトを作るのは楽しい!
写真や記録やレイアウトのデザインなど
パソコンなればこその要素を全部試せる絶好の場所ですもんね。

記者な自分やカメラな自分になれるし。
距離を超えて見知らぬ人が来るのはミラクルだったし、
カウントや書き込み数が気になったり
親しくなったはずの人が来なくなって、呆然としたり寂しかったり。

原因(はこっちにあると思いこんでいたから)探ろうとした時期もあるけど、
いつの頃からかそれも超越して(笑)
やっと流れるままに、やっていけるようになりましたよ。

>備忘録も兼ねているので、当分はこのままかな・
そうですね。
私もそう切り替えてから、気楽になりました。
老後の楽しみのために(もう老後のようなもんですが)
大げさに言えば、自分が生きた証に。
家族か自分が先にこの世におさらばしたときに
泣きながら読むために、残して置くことにしました

最近は、更新もちょっと無理してますけどね(笑)
真っ先に作ったコンテンツが「家の晩ご飯」だったおかげで
なんか食べてるうちは更新できるというわけです。

ここ数年は、食べたもの載せることは、「悪趣味と紙一重」なんじゃないかと
後ろめたく思いつつなとこありますけどね。
始めるときに自分に戒めた「載せる記事の足切り条件」の
「見てくれる人に役立つかどうか」を忘れないように、
見栄や自己満足に傾かないように、
誰かにうんざりのため息をつかせないように気をつけなければ、です。

>メモ帳
あはは、私はこれを初めて聞いたときは、紙のメモ帳かと思ってました。
CGIを書けるものと、書けないものがあるのも知らなかったし。
今は出番が少なくなったけど、今でもテラパッドはタスクバーに常駐です。
(紙・2001改め紙copiliteも!←これがないとやっていけない/笑)

■amyさん
そうよ、そうよ。
みんなサイト開いたのは2001年だから19年目!!

amyさんのサイト開きの日、勇んで見に行ったら画面が真っ白で(^o^)
IEのノットファウンドじゃなくて、表示されたものが白かったんだよね。
あれには笑ったね。

私は手っ取り早く、HPビルダー使ったけど、
amyさんたち(パンちゃんやみかるーさん)ニフ組は、
たしか、HTMLを直打ちしていたんじゃなかったけ?

HP作ったら、TOPとBBSはお決まりだったしね。
アクアセスカウンターをつけるのも。

>あの頃、私なんて高校でたばっかで
あら、けっこう年食ってたのね。
私なんか、まだ小学s\(-_-;)☆ばき ←このパターンもamyさん譲り(^o^)

………………………………………………………………………………………………
ちょっとここで、ご飯支度の時間になったので一回送るね
片付け終わったら、続き書きに来るので待っててね




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/05(Sun) 21:50 No.57818-5

a056ani.gif 戻ってきました。(先の文章にちょっと追加しました)

で、順番間違えて、パンちゃん後回しになっちゃってた(^^ゞ
こんな話をするのは久しぶりだから、つい舞い上がっちゃったわ(笑)

そうそうパーミッションはつまづきの元種(あらぴったりな誤変換
誤変換といえば、なんかこんなふうな顔文字→「ヾime;」
amyさん発で流行ったのあったよね。(今の自分の辞書に入れてなかった残念)
・・・とたちまち脱線する思い出満載話題(笑)
昔の話で一人でこんなに盛り上がってるって、私、年取ったんじゃなかろか(笑)

で、本題に戻って、<パーミッション
FTPによっては、「アクセス権」って書いてるのもあって、(FTPとFFTPってのも)
そもそもマニュアル読もうにも、書いてる言葉のとこでいちいち躓いてたんだから、
その頃から見ると、ずいぶん成長したもんだ。(^o^)

パーミッションもPerlのパスも、プロバイダーによって違うしね。
私は、「紙」にcgi関係、残してるんだけど
sakuraに変えたときに、ファイル標準構成図にそれぞれのパーミッション
入れたのも作ったわ。
末尾cgiは755、datとlogは666、その他はデフォの644と単純ではあるんだけどね
joyfulyyは、ファイル数多いから、末尾追ってるだけで目がチカチカ。

なので、sakuraが廃業したり、「紙」データが飛んだらもうアウト。
一応バックアップは3箇所に取ってはあるけど、
新しい場所で、再構築する眼力がないわ。

>8の要素がたっぷり入ってるみたいで、ちょっとうんざり。
ああ、やっぱり?
スタートボタンをなくしたのは大間違いだったね。
世界中からブーイングが来て、10では復活したけど、7のとは違ってて、
ユーザーインターフェースがなってないのは相変わらず。
7でほぼ完成していたのに、なぜいじったのかね。

あれならネットやメールだけのライトユーザーは、
スマホのほうが使いやすいだろうと思うわ。
マイクロソフトは開発能力低下で、自分で自分の首をシメたね。

>あの「タイル」は好きじゃないし、
ほんと、あのタイルはなんだろね。
場所取るし、第一カラフルで見た目がうるさい。
階層がわかりにくくて探しにくいし。
私のようにデスクトップはゴミ箱だけで(それも消したいんだけど消えないから仕方なく)
スッキリ使いたい派には最悪。

なので、スタートとタスクバーは必須で、表紙は、Win7仕様にして、→こんな内容
あのメモリ食うだけのタイルは、後ろに引っ込めたんだけど、
それでもやっぱり「スタート」はこれまでの「スタート」とは勝手が違うんだよね。

で、検索や、シャットダウンの時は、後ろにちょっと入らなきゃいけないから
そのもうワンアクションが煩わしくてシャクにさわる。
まだ中でウロチョロしちゃうし

エッジも一回使っただけで、すぐ、IEに戻した。
メルカリとかYouTubeに行くと「お使いのブラウザでは正しく表示されないので変えろ」
と出るけど、クロームもフォックスもオペラもなんだか馴染めないし
うるさいってんだよ、って無視(年取った証拠?)

>思い切って7化するフリーソフトを使うとか、
そっか、そんなのがあるんだね。
完全7のインターフェースに戻せるなら使う価値アリだね。

私がいじった7仕様は、スタートから「ドキュメント」や「コントロールパネル」には
直行できず、一度裏に回って探さなくちゃいけないから面倒なのよ。
7のように、スタートボタンからダイレクトに行けるようにできたらいいな。

ちょっと探して見てくるわ。さんきゅ




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: pandora 投稿日:2020/01/06(Mon) 03:29 No.57819-6

>食べたもの載せることは、「悪趣味と紙一重」なんじゃないかと

いやーそういう風には思えないので、「晩ご飯」はぜひ続けてください。

私は手抜きで、1皿で栄養バランスが取れそうなメニューばっかり。
しかもレパートリーが貧弱だから献立考えるのはけっこう苦痛なんだけど、
はるみんさんちの記事で、「そうだこれがあった」って思い出すことも多くて
すごく助けられてます。


>たしか、HTMLを直打ちしていたんじゃなかったけ?

一番最初は直打ちだったけど、今は「なんちゃって直打ち」というか、
「HTMLクリエイター」というエディターを使ってます。
https://freesoft-100.com/review/hetemulu_creator.php
多機能だけど、基本機能しか使ってない。
それでもこれが無かったら、テーブルなんかほんとに面倒だったと思う。


>8の要素がたっぷり入ってるみたいで、ちょっとうんざり。

これについては10の実機を見てないのでよく分かってないんだけど、
Microsoftのページで10のおすすめ記事読んでたら、そうとしか思えなくて。


>7でほぼ完成していたのに、なぜいじったのかね。

同じOSでタブレットでも使えるようにって欲張った感じ?
鈍い指先でもポイントしやすいタイルとか。
PCバージョンとタブレットバージョンに分ければよかったのにね。

10はゴミ箱消せないの? 7は消せるのにね。
 

>なので、スタートとタスクバーは必須で、表紙は、Win7仕様にして、→こんな内容

そう、この記事。
大いに参考にさせていただきます。
わたしは使ってたらある程度は慣れると思うんだけど、厄介なのは家人で、
OSが変わっても不動の基本と、OSが変わったことで変化する部分とがあるって、
理解できない可能性あり。
と言って、7のままにはできないから、極力7ライクにしないといけないのよー。
 
 
ところでコンパネに直行できないという件、「GOD MODE」を使うという手は?
   詳しくは → https://pc-karuma.net/windows-10-godmode/
コンパネの詳細内容が一覧できてちょー便利か、多項目過ぎてかえって不便かは人に依りますが、
タスクバーにエクスプローラを表示して、そこにピン留めしておけば、
右クリックですぐコンパネの機能が一覧できます。




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: 風鈴 投稿日:2020/01/06(Mon) 11:08 No.57820-7

おはようございます。
>>10はゴミ箱消せないの? 7は消せるのにね。

WIN10でも消せますよ。
デスクトップ画面で、右クリック → 表示 → アイコンの表示をクリック・・
お試しあれ・・・

私はタスクバーにエクスプローラをピン止めして、
エクスプローラから開くスタートメニューに使う頻度が高いものをピン止めしています。
タイルは、スマホで慣れているので違和感はありません。
逆に眼が弱くなっている私には視覚的に選べて便利です。

タイルを無くすこともできますから、
それぞれ使いやすいようにレイアウトしたら良いと思いますよ。

使い方に慣れるのも老化予防になりそうなので、お互いに頑張りましょうね〜。

話が飛びますが、私も「晩ご飯」は、毎日の献立に、とってもとっても役にたっています。
ありがとうございます。m(_ _)m




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: amy 投稿日:2020/01/06(Mon) 11:43 No.57821-8

>私なんか、まだ小学s\(-_-;)☆ばき ←このパターンもamyさん譲り(^o^)

あ、ごめん。寄る年波で計算を間違えた。
私なんか、まだ生まれてなかった。(^∇^)(言ってることグチャグチャだぞw)


ちなみに(どこが) 私はHTML直打ちするほどの猛者ではありません。
Front page Express使いでございました。
Front page Express たぶん もう死語です。
なんだそりゃ と思った若いお姉様方、検索してください。
と言って、検索して謎が解けても今後の人生には役立ちません、きっと。

pandoraさん
>思い切って7化するフリーソフトを使うとか、

ほおお ( ..)φ゛めもめも

「GOD MODE」も φ(._.)めもめも

風鈴さん
>デスクトップ画面で、右クリック → 表示 → アイコンの表示をクリック・・

>私はタスクバーにエクスプローラをピン止めして、

おおおおお ぉ  φ(..;)メモメモ めもめみ めもめも。めも


とりいそぎ。がっつりメモ持ち帰るw   でわでわ。




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/06(Mon) 16:13 No.57822-9

a056ani.gif ■風鈴さん
あっちゃぁ〜〜〜
ゴミ箱消せましたか?
しかも7から??あひゃひゃ
思い込み強いってのも困ったもんです。

でもま、毎日写真取り込んでると、数日に一度は空っぽにする必要があるんで
デスクトップにあると忘れなくて助かってるんですけどね。

ちょっとゴミ箱つついて偉そうに言いたくなるあたり、
老化現象に逃げたいとこですが、やっぱりこれも「若いときから」かも^^;

>私はタスクバーにエクスプローラをピン止めして、
>エクスプローラから開くスタートメニューに使う頻度が高いものをピン止めしています。

ええ、それとタイルのカスタマイズは、日記に載せた時点でやったんですが、
以来、弥生会計以外稼働してないので、思い込みがあるかも。

ちょっと自分の整理を兼ねて写真で載せてみます。

57822_1.jpg  : 54 KBView Exif 57822_1.jpg
タスクバーにエクスプローラをピン留め→フォルダのアイコンがそれ
それを右クリックすると
←これが出てくる

57822_2.jpg  : 57 KBView Exif 57822_2.jpg
同じとこ(エクスプローラのフォルダアイコン)を
左クリックするとこれが出てくる

57822_3.jpg  : 66 KBView Exif 57822_3.jpg で、タスクバーの一番上についている
スタートボタン(四角いWinマーク)を左クッリクすると
この画面になり(タイルは大中小にカスタマイズ&消去可)
これは小サイズです
電源ボタンは左の一番下にあり

57822_4.jpg  : 68 KBView Exif 57822_4.jpg
同じスタートボタンを右クリックすると
←この画面が出てきます。
この一番下からも電源関係に入れます。


ああ、こうして整理して書いてみると、10も悪くないですね。
要は慣れの問題かな。
たしかに、風鈴さんおっしゃるとおり、タイルは目が楽ですね。
配置を考えて整理してみます。

*ゲームは(ソリティア、スパイダー、フリーセル、麻雀タイタン)に
7と同じデザインのはないようで残念

57822_5.jpg  : 64 KBView Exif 57822_5.jpg
あとは、この画面を消せて、ピン入力画面を省略する方法があると良いんですが
(7と同じく、ダイレクトにデスクトップに入りたい)
これは、パンちゃんが書いてくれてる「GOD-MODE」でできるかも?
ちょっとじっくり読んできます。

あ、ここまで書いたら、又ご飯支度の時間になっちゃった。
(今日は残ってる筑前煮を切り刻んで、かやくご飯にする予定
もち米と雑穀米入れて)

では続きは又後で。




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: 風鈴 投稿日:2020/01/06(Mon) 17:58 No.57823-10

はるみさんへ
風景画像はパスワードを入力する画面??

電源ONしたら、パス無しでデスクトップ画面にする方法

スタートボタンの右クリックメニューから[ファイル名を指定して実行]クリック・・・
『 netplwiz 』を入力・・・

ユーザー名を選択・・・
「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックをはずす・・・
OKをクリック・・・次画面で、パスワード入力・・・OKをクリック・・・

再起動後に多分パス無しで大丈夫・・・

とりあえず・・・違っていたらゴメンナサイ・・・




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: 風鈴 投稿日:2020/01/06(Mon) 18:08 No.57824-11

追加・・・
私は、電源のON/OFFは、スイッチに割り当てているので、
再起動以外はスタートメニューからは使っていません。

それからは、ごみ箱は使っていません。
ボケ防止に未だにネット関連の仕事をしているので、
作業中に時々、ディスククリーンアップをするので、
設定でゴミ箱をカラにするようにしています。

これは、好みの問題ですね。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
パソコンのOSが変わると慣れるまで大変ですが、
自分の使いやすいようにするのも楽しいですよ。
お互い、P_(^_^ ) ガンバー♪




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/06(Mon) 19:54 No.57825-12

a056ani.gif 風鈴さん
ありがとうございます
10では、あの「ようこそ画面(勝手に命名」が消せないとどこかで読んだのですが
消せるのですね。

早速やってみました。
で、再起動するとこの画面が出ました。
57825_1.jpg  : 55 KBView Exif 57825_1.jpg
ほっとくと、自動で初期画面(上の投稿に載せた一番最後の画像の場面)になります
そこで画像をクリックすると、次のピン入力画面になり、変わりなくでした。


あれさえ消せたら、あとはなんとか馴染みやすくできそうなんですが。。
パンドラさんご案内の「神モード」の説明とこ、まだざっと見ただけですが、
この画面のことが出ていましたので、よく見てきます。

隠しモードが有るのかどうか、やってみたく、
結果報告します。




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: 風鈴 投稿日:2020/01/06(Mon) 20:19 No.57826-13

駄目でしたか?
私はOKなのですが・・・
ちなみに、「起動時に「ユーザー名かパスワードが正しくありません」と表示された場合は、入力したパスワードが間違っている場合があるのですが、
はるみさんにぬかりはないと思うので・・・謎ですね〜
パンドラさんご案内の「神モード」で、設定できると良いですね〜。(*^ ^*)




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: 風鈴 投稿日:2020/01/06(Mon) 20:27 No.57827-14

書き忘れましたが、
自動サインインを設定することができるアカウントは一つのみです。
複数のアカウントに対して自動サインインを設定することはできません。
でも、はるみさんは、専用でしょ‼




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/06(Mon) 20:46 No.57828-15

a056ani.gif 風鈴さん
できました!
単純にパスワードの入力ミスでした。

「netplwiz」コマンド実行して、ユーザーアカウントのチェック外して、OK
次に「自動サインイン」ウィンドウが表示されるのですが、
そこに入れる「パスワード」はPIN画面のと同じのを入れたのですが、
これがだめだったようで、マイクロソフトに登録したパスワードを入れたら成功しました。

ありがとうございました。無事、PIN入力画面はスルーされました。

で、Godモードですが、デスクトップにフォルダを作って、
このフォルダ名にすると
神モード,「ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C」←実際のかっこは半角中かっこ
すべての設定を、項目ごとに一覧で見られてクイックアクセスできるというわけでした。
風鈴さんなら、このフォルダ名をご覧になっただけで、中の仕組みがおわかりかも。

一覧になっているところはたしかに便利ですが、字が小さくてたくさんあるので
目的のものを探すのはちょっと大変かも(笑)

常用ソフトは全部移したので、あとはタイルのとこと
スタートアップのとこ、教えて戴いたのを参考にやってみます。
10が最初から入ってるノートは14インチなんですが、
カスタマイズ作業は、24インチの外部ディスプレイに繋がないと
目が持ちそうもありません。(^^ゞ

細かく教えて戴いて、助かりました。ありがとうございました。
又、躓いたら、ここにヘルプ書きますので、
その時はよろしくお願いしますね。




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: 風鈴 投稿日:2020/01/06(Mon) 21:15 No.57829-16

できましたか。良かった〜〜
実はお風呂入っていて、もしかしたら、ピンコード入力したかなと思い、
お風呂から出て早速こちらへ来ました。
自己解決できて良かったです。
起動時のピン入力は面倒ですものね〜〜

私で分かる事なら、頑張ります・・・ヾ(☆▽☆) ウフフ




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/06(Mon) 21:21 No.57830-17

a056ani.gif 追加
*このスレッドでみなさんから戴いたお役立ち情報、
日記の「10のカスタマイズ」のところに追加させていただきたく、ご了承ください。

*10を立ち上げると自動で出てくる、Spotify(MSの音楽ストリーミングサービス)
スタートアップ設定で無効にしてても、毎回出てきますし、
アンインストールしたくても、「プログラムと機能」に出てこないのでお手上げでした。
これを、完全削除する方法、見つけたので、これも追加しておきます。




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: pandora 投稿日:2020/01/06(Mon) 22:40 No.57831-18

おお、うまくできたようでよかった。

実は私も8.1が入ってるノートで
久し振りに使おうって時にpinとpassを勘違いして、
心当たりの文字列ではどうしても通らず、えらい苦労したことがありました。
ひょっとしたらその辺の勘違い? と思って、
コメント書いてるうちに解決してたみたい。
あれ、紛らわしいよねー。
 
 
一昔以上前、勤め先が事務所荒らしに逢い、
PCとかプリンターとか、ごっそりやられたことがあって、
セキュリティー考えたらpassは外せない気がしてます。

なので、うまく行かなかったら行かなかったで、
そのまま使ってもいいんじゃないかなーと思ったりしてたけど、
「自分にとって使いやすい」が大切だもんね。


そうなの。
GodModeは思ったところへたどり着くステップが少なくて済む利点はあるんだけど、
項目が多くてすごいことになってる。
内容はコンパネと同じなんですけどね、
コンパネだと階層に分かれてるのを全部展開した感じというか。

今まで触ったことのないエリアに思いがけない設定があるのを発見したりして、
たまに覗いてみるのはなかなか面白いです。




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/07(Tue) 01:41 No.57832-19

a056ani.gif 回り道して来てみたら、風鈴さんとパンちゃんのメッセージが来てたのね〜
心配してもらって、うれしいわ、ありがとう〜

そうなのね〜PINとパスワードの違いピンとこなかった(ダジャレです)
パスワードなんか登録したっけだったし、どんなのだったか、
当然思い出せなかったけど「紙」に記録していたおかげで入れられたわ。
もうなんでもかんでも「紙」頼み。

MSはいつからか、使用者登録させるようになったもんね。
オフイスもPCごとにしか使えなくしたし。
同じ使用者が、PC乗り換えたときに、それまでのオフイスを入れられないって
聞いたときには、がっくりだったよ。
安いものじゃないのにねぇ。

7の時代は、そういう縛りがないソフト(今はアプリっていうんだっけ)が
多かったので(アドビや弥生会計は2台までだったけど、ほとんどが無制限)
それらのソフトが使えないなら10をメインにできないなと思っていたんだけど、
ほぼ全部動いてくれてホッとしたわ。
特に会計ソフトとアドビは高いから、書い直ししなくて済んで助かったよ。

パンちゃん
たしかに、パスワードかけとくにこしたことはないんだけどね。
モバイルPCは置き忘れってこともあるしね。

実際羽田でカートに置き忘れた経験あり σ^^;
戻ってきたけど、スタンバイのまま蓋閉めてただけだから、
誰かに拾われてしまったらとゾッとした。

ネットバンキングもカード登録も何もかも入ってるし、
メアドやカード番号関係、住所や名前、何でもかんでも辞書登録してあるし、
以来、持って歩くPCは、中身限定にしたよ。

で、遅れ馳せですけど、amyさんもパンドラさんもそういうのを使っても、
ビルダーで言えば、ソース画面を見て打ってるようなもんで、
私的には「HTML直打ち」と何ら変わらなく、ですよ。(^o^)

私もビルダーがあったおかげで、表示がおかしいときに裏を覗いても
チンプンカンプンということはなくなったし、タグも覚えたし、
まだ覚えられるときに始めててよかったよ。
これからならやる前に諦めるとこだった(笑)




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: LUCY 投稿日:2020/01/10(Fri) 07:54 No.57837-20

a017ani.gif こっそり。
iPhoneに苦戦した年末年始。
は〜〜ぁ〜〜、と思ったら
あららの7終了。
一瞬、慌てた・・もしかして、7だっけ????
いやいや、調べて・・・10だった。
ほっとしたけど。

あ、これはぼやきなので、永久保存はしないでくだされ〜〜(^▽^)




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/10(Fri) 18:44 No.57838-21

★ 私もこっそり・・・夫君が昨年PCを買い換えて・・・

W-7終了なので、ただいまW-10と格闘中(;^_^A(*_*。)(….…;)

メカに強い人、尊敬します〜(^^)




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/14(Tue) 14:04 No.57839-22

a056ani.gif るーさん、めいこさん
7で、最後のスリリング投稿(笑)
夜中の12時までは大丈夫かな。

私は今、10が1台、7が2台体制なんだけど、
この2台の7は、元は、ひとつは10で、もうひとつは8.1

で、8.1の方は、メモリを倍増して、SSDの500に変えたので
7のまま残して、ネットに繋がなくても良い作業専用
写真の取り込みや編集、ゲームと弥生会計専用にしようと考えてます。
外部にバックアップしつつ




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/15(Wed) 19:34 No.57843-23

a056ani.gif 後で、Win10カスタマイズに写しますが、とりあえず、ここにメモ

デスクトップにゴッドモードがあると、起動しないソフトが有ることがわかった。
まずは、ウエッブアートデザイナー
FTPと同じく、HPビルダーに同梱されているソフト

FTPは 問題なく動いてるが、ビルダーは立ち上がるけど動かず、
ウエッブアートデザイナーは、アイコンクリックしても立ち上がらない

検索すると、デスクトップにゴッドモードがあると起動しないらしい。
ゴッドモードをデスクトップ以外に移せば解決

*ゴッドモードとは
Windows7からの隠し機能で
Windowsのユーザーが設定できるほとんどの機能を
一覧から起動できるものです。

デスクトップで右クリックメニューを表示し、[新規作成]-[フォルダー]
とすると「新しいフォルダー」という名前のフォルダーができます。
このフォルダの名前を下記のように変更します。

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

するとアイコンがコントロールパネルと同じものに変わり
ダブルクリックするとコントロールパネルの一覧が表示される便利なものです。


しかし、私の場合、「ゴッドモード」は、たぶん使わないので、削除することにしました。




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/16(Thu) 14:28 No.57844-24

a056ani.gif HPビルダー14→Win10で使える
ただし、最初に立ち上げる時は、ネットワークを遮断した状態にすること。
つながっていると、立ち上がるが、全て無反応。
2回目からはネットワークに繋がっていても、通常通り使える。

*Win10カスタマイズ作業しながら、メモ的に使用中。
あらかた終わったら、共有できるように、去年の7月の日記の分と合わせてまとめ、
見つけやすいところに、リンク入れる予定




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/16(Thu) 18:50 No.57846-25

a056ani.gif win7時代の、ソリティア、スパイダーソリティア、フリーセルなどを
Win10でも使えるようにする方法

■Winaero.com のHP→https://winaero.com/download.php?view.1836
57846_1.jpg  : 87 KB
「Download Windows 7 game for Windows 10」をクリック
ファイルをダウンロード→名前をつけて保存→任意のフォルダに
「Win7Games4Win10_8_81_v2」←ファイル名
*間違って、広告サイトのソフトをダウンロードしないように

「Win7Games4Win10_8_81_v2.zip」
(146MBーー有線LANで30分以上かかった)

ファイルは、ZIP形式で圧縮されているので、
解凍し、その中の「 Win7GamesForWin10-Setup.exe」を実行する。
解凍してインストール
使用する言語を選択した後、「次へ」をクリック、
Microsoft Gamesをインストールする。

インストールしてスタート画面で「すべてのアプリ」をクリックして表示すると、
「G」のところに「Games(新規)となっている
中を開けると、↓のように懐かしいゲームがずらずらとインストールされている
57846_2.jpg  : 155 KB

これでやっとWin10に馴染めそう(笑)




Re: 永久保存版?(笑)  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/19(Sun) 20:20 No.57847-26

a056ani.gif google辞書を既定の辞書にする
辞書の選択のところで選定しただけでは不足
→例:スタート画面のグループ名入力の時出てこなかった

設定(歯車マークのとこ→中身は以前のコントロールパネル)→時刻と言語
→言語→下の方にある「常に既定として使用する入力方式を・・」をクリック
→「既定の入力方式の上書き」のところにある□の▽をクリックして
「google日本語入力」を選択
続けて、言語バーのオプションを設定(タスクバーに固定するなど)

ちなみに「入力言語のホットキー」のところで
CapsLockキーの解除法を選べる(Shiftキーを押・CapsLockキーを押すのいずれか)




カラオケの効用   はるみ 2020/01/07(Tue) 19:19 No.57834

a056ani.gif
スーさん、
コロラド大カラオケ大会、終わったかな?

今見た(再放送)NHK-BSの「美と若さの新常識」は「カラオケの効用」でしたよ。
http://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2019/160/

歌うと、呼吸筋を使うので有酸素運動になる→「中性脂肪」を減らす
口周りの筋肉を使うことで、唾液の量が増える→虫歯や感染症の予防になる
唾液が増えると、若さを保てるそう。

又、歌う前に「呼吸筋ストレッチ」をすると、
肺の呼吸筋を使いやすくすることができるので、
呼吸筋をうまく使うことができるようになるらしいです。
http://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2019/160/413746.html

スーさんにピッタリの話題だったので、載せてみました。
時間があるときにでも、リンク先(NHKの番組サイト)を見てみてね。




Re: カラオケの効用  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/08(Wed) 00:22 No.57835-1

永久保存版のトビは???で解らなかったけど、昔はるみんがホームページの作成方法を
送ってくれたことを思いだしました。

タイムリーなトビありがとう。
デンバー紅白は1月25日です。
歌詞を覚えるのが特技なので歌の方はあまり心配していないけど足腰のふらつきが一番
気になってロングブレスで体幹を鍛えていたら最近少し効果が表れてきたようです。
じっと立って歌うのが心配だったので体を動かして歌える平成最後のNHK紅白で北島兄弟が
歌ったブラザーを歌います(^^♪

令和最初のNHK紅白の視聴率は過去最低だったらしいね。
家でテレビを見ている高齢者を一切無視の人選じゃね。
動画の再生回数が基準で選んでるみたいだけど、今の若者たちはいつもスマホを触ってるから当たり前の話だし、HNKのドラマの宣伝ばかりだし(見てないけど批評を読んでのことだけど)AI美空ひばりも特番で既に放送しているので新鮮味ゼロ、製作費の無駄遣い。




Re: カラオケの効用  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/09(Thu) 14:46 No.57836-2

a056ani.gif 遅くなってごめんね。
ここのとこの目の使いすぎで、昨日はPC見るのが辛かったので休業してました。(^^ゞ

デンバー紅白はこれからだったのね。
月の初めの開催だったような気がしていたわ。

歌を歌うのは、体幹の訓練にもなって良いんですって。
鼻歌じゃなくて、腹式呼吸で思いっきり歌わなくちゃいけないらしいけど、
スーさんなら、台所しながら、お湯が沸く間とか、ウォーミングアップ代わりに
続けられそうだわ。(^o^)

今年の紅白は、ユーミンの最後の方をちょっとみただけで
最初も最後も見てなかったわ。
司会からして、面白みもないし。(嵐ファンの人にはゴメンナサイだけど)
構成も、出演者の選択も、どの年代を狙っっているのか、的が絞れてない印象。
秋元絡みやジャニーズ絡みはもうけっこう、って感じ。

晩ご飯のとにも書いたけど、今年の年末年始のテレビは、
BSも地上波も一段と不作だったよ。
スポンサーもお金を出し渋っているから、安く使えるお笑いタレントの使い回しで
民放はどこもおなじような顔ぶれで、新味がないドタバタばかり
つまんないったらありゃしない。
あれじゃテレビ見る人いなくなるね。民放地上波は特にね。

数年前までお正月といえば、必ず流れていた「お正月を写そう♪」の
富士フイルムのCM、今年は聞かなかったし
富士も、樹木希林さんが亡くなったから、それをきっかけに降りることにしたのかな。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -