お気楽談話室2020年

[TOP] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.安否確認 今年もありがとうございま... 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ
2.寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫 感謝祭🦃そしてブ... おめでとうございます ...
3.貴景勝優勝🏆 今日のお花です 猫は良いね〜 大統領選の日に📪... 今日のお花
4.20℃から一気にマイナス お久しぶりです あれから8年 今のところ 寒いね。
5.EXO(エクソ) 今日のお花 トランポリンコロナ 満月は今夜 いざ開演
6.4連休から地元密着スーパ... 今日のお花です 今日から4連休 勝てば官軍? 大坂なおみ優勝🏆&...
7.なおみ決勝進出! 予想以上の雪が 今日のお花です 三候補 総裁選もアホらしいので
8.菅官房長官 超たたき上げ 安倍と一緒に麻生も二階も... アマゾンの脅威 ゲリラ豪雨 振り向けば大型犬?!
9.暑い! スマホのリサイズ アプリ 宝塚 ポーチ作りました シンシンさんに業務連絡
10.昨日した補給の事 大谷翔平showtime⚾&... 気になったニュース 出来上がり 藤井聡太最年少タイトル獲...
11.GO TO・群馬版 王位戦七番勝負第が2局@札... 今週のお花 ブラジル大統領がコロナ感... ベビーキルト作りました
12.4th July 🎆Ӿ... 歌舞伎座 今日のお花 二度咲き 我が家のデッキの下で
13.めいこさん、ありがとう&#... 日本流バーベキュー お久しぶりです! 演劇界 落雷
14.やってきました! ご無沙汰 余人を持って かっとび式お好み焼きレシ... こそっと、ジュリー噺
15.マスクあります 濃厚接触者の濃厚接触者 カーネーション マスクが3枚 キリとドラム
16. 何を考えているのやら… 戒厳令下の首都 キツタヌさんへ 続・10コロナ
17.続・コロナx9 マスク2枚?! ほっこり 続コロナX8 コロナなのに・・・
18.一発芸 続x7・コロナ 少しでも 続X6 新型コロナ 続x5
19.続x4 桃田選手! 続・続・続 晴れて宝塚入団 続続コロナ 北海道が
20.続・コロナ 小さな春 ダイヤモンドプリンセスの... ウイルス飛んでいけ! コロナ続き
21.私的厳戒態勢 寒さ厳しき折 晩ご飯は臨時休業? 永久保存版?(笑) カラオケの効用
22.新年 ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに
23.恒例、干支の引継ぎ
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
菅官房長官 超たたき上げ   スージー 2020/09/01(Tue) 03:43 No.58684

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%BE%A9%E5%81%89#%E7%94%9F%E3%81%84%E7%AB%8B%E3%81%A1
リンク貼れるかな
二階が仕切って、二階の後押し受けると時代の流れに逆らった親中派、韓国になると懸念
でも経歴を読んでみると顔から想像出来ない実行力、時代の流れを読む力、自分の考えを持ってる人だと見方が変わって来てしまった。
安倍内閣の長期政権の弊害か頭に乗ってやりたい放題(森加計問題、桜の会、黒川騒動等)
新型コロナ以前はそれでも世間の声に耳を傾けなかった強気の安倍、菅官房長官はそれに関する質問を受けても自分の意見は言わず、もくもくと安倍に仕えてたポーズだった。
でも第二次安倍内閣を勧めたのは麻生でなくて菅さん、決選投票の時に金集めに回ったのが例の河合元法務大臣、この頃からお友達内閣の始まりのようです。

報道陣に囲まれての病院行、これが功を奏して甘い国民は病気が再発したなら仕方ないと
長い間お疲れ様ムード、世間の動きを見る目が確かな菅さんが動いた!
政治評論家を差し置いて菅さんは総理になりたがってると言ったのは東国原さんでした。
顔で判断してたけど、どこか秀吉に似てるかも。

この先日本がどうなるかはトランプ再選にかかってますね。
トランプは支離滅裂だけど中国排除には同感です。
日本の観光地がどこも中国人で埋め尽くされて日本人が敬遠するようになってしまったけど、コロナでインバウンドがゼロになって日本人が京都を散策してる光景を見ると嬉しくなります。
農業も介護も安い外国人の実習生を使ってる日本、長い目で日本人が誇りを持って働けるように賃金や働く環境を改善するべきです。
今やらないと日本はいずれ元若者フリーターが生活保護受給者になるでしょう。

いい時代に生まれて良かった。
でも新型コロナは余分だった(-_-#)




Re: 菅官房長官 超たたき上げ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/01(Tue) 09:15 No.58685-1

a020ani.gif 確かに、2世じゃないし、苦労人のようだし、奥さんはまともそうだし、
秋田出身だし、自民党の中では人望がありそうだし、
安倍ボンや、アソウーよりは、ちゃんと実務やりそうだけどね。

なんたって、安倍の2回目を押した人だし、官僚の人事を官邸主導に持ってきた人だしね。
家老タイプだけど、裏で糸を引いていたのはガースーじゃないかって思いはあるし
ガースーになったら、アベが残した負の遺産に、このまま蓋されてしまうでしょ。

「安倍政権の路線を継承します」=「あなたの既得権は守ります」
ってことだものね。
今井尚哉と佐伯耕三の両首相秘書官を、まさかそのまま引き継がないとは思うけど。

>今やらないと日本はいずれ元若者フリーターが生活保護受給者になるでしょう。
いや、もうすでになっているようなものだわ。
まだ若いから申請しても受けられないだけで、収入は生活保護以下っていう若者
たくさんいると思うわ。
国民年金も、国民健康保険も、掛け金が払えなくて無保険状態の人も

アベとトランプ政権の駄目なとこは、金持ち優遇策だったってとこだと私は思ってる
次が、誰になったとしても「緊縮財政」やってくれればいいけどね。

金融緩和策は、世界中の流れだけど、少なくても、人口が減り続けている日本は、
このまま、国債を日銀が買うなんて禁じ手を続けていたら、発展はないわ。

目先ラクする方を諦めて、今、大変でも頑張って、将来の荷物を減らす方を選ばないと。
パックスジャポニカにできるかどうか、ガースーが秋田出身ってとこに期待だ。

*スーさんが貼ってくれた、リンク先(Wikipedia)に
菅さんが「集団就職」で上京って書いてたけど、
書いた人、「集団就職」の意味がわかってないんだね(笑)




Re: 菅官房長官 超たたき上げ  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/01(Tue) 10:53 No.58686-2

その秘書官でしょ、😷を配れば国民が大人しくなるとアベノ😷を進言したバカ。
今の時点では誰が首相になっても変わらないだろうし、そのまま後1年継続が無難なシナリオじゃないかしら。
アベノミクスと大騒ぎしても恩恵受けたのは金持ちと大企業、日本も近年ホームレスが増えて心が痛むわ。
住所がないと10万円の給付金も貰えないし生活保護の申請も出来ないしね。

これから大坂なおみの第一戦を観るところです。
将棋は解説聞いてもちんぷんかんぷんだけど藤井聡太のファンです。
小さい頃は負けると泣いてたみたいだし、羽根つきみたいに負けると顔に墨で✘印を付けて将棋盤を見てる写真がとっても可愛い💞




Re: 菅官房長官 超たたき上げ  投稿者: LUCY 投稿日:2020/09/02(Wed) 06:19 No.58687-3

a017ani.gif あくまでも私見ですが。

現政権、よくよくイシバーが嫌なんだろうなあ。
決選投票にでもなって、万が一にでもイシバーが残って
なんて、考えても身ぶるいするんだろうなあ。
イシバー阻止内閣になる気がする。
あ、キシダーも、賢くないし。
話してるのを聞いてても、はあ?
こいつに、次の目はないな。
あくまでも私見。ヾ(^^;)




Re: 菅官房長官 超たたき上げ  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/02(Wed) 09:44 No.58688-4

いや〜Youtubeは安倍総理の辞任の裏とか言いたい放題
石破人気はマスゴミの情報操作とかね。
安倍、麻生の石破嫌いは喧嘩をいつまでも根に持つね暗人間!
日本は遅れてるよね。
国民はなすすべもないけど、最近はネットの影響もバカに出来ないご時世だから古狸の頭の改造が必要だわね。
中国の植民地化しないように願ってる。
崩壊寸前と言われなが三峡ダム未だ持ち堪えてるけど、犠牲なった地域の洪水が酷くて中国共産党が先に崩壊することを祈ってる。




Re: 菅官房長官 超たたき上げ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/02(Wed) 10:22 No.58689-5

a020ani.gif ■るーさん
ははは、いいねそれ<イシバーとキシダー

イシバーは、総理の器じゃないんじゃないかな。
一般人に人気ってのも、比較すれば、ってくらいな感じじゃないかな。

本人も、案外たぬきで、党員向きに立候補して見せてるだけで、
案外、二階あたりと悪役引き受ける打ち合わせ済ってこともあるかもね。

前にも書いたけど、イシバーは参謀向きな気がする。
TOPに立たせたら、喋りの尺が長すぎて眠くなりそうだ(笑)。

キシダーになったら、辛抱強くずっと聞いてたけど、
結局何言いたいか、わかんなかったってことになりそう。

結局、キシダーもイシバーも、脚本通りの舞台の一員なのかもね。
自民党のやることだもの。大衆が盛り上がればそれでOK。
なんだかんだ言っても、日本人はすぐ慣れてすぐ忘れるってなめくさってる。
って感じなんじゃないかな。

>あくまで私見ですが
ははは、わざわざこんな理を書くなんて、何か怯えてる?(笑)

■すーさん
>古狸の頭の改造
ほんと。
自民党の中枢は、まるでサル山の権力争い。

コロナ下で、急いでるって言ってるらしいけど、
この時代に、自民党員の投票集めるのに、
まず、名簿確認に2ヶ月もかかるって、どうよ。

ま、今回のコロナ対応見てたら、あながちウソとも
言えないような気もするけど(笑)

任期の残り1年ガースーがやって、次はキシダー構想なのかな。
そんな気がしてきた。

ガースーお気に入りらしい、小泉ボンが、どんな地位につくか、見ものだわ。

………………………………………………………………………………………………
付録・
金融緩和は、国にとってはヘロインみたいなもんだからね。
どこでやめるか。それが問題だわね。
ヘロインは途中で止めない限りは、本来の寿命より短い命がお約束。

日銀は、腐れ縁の企業と永久にお付き合い。
FRBは、ドライに期限を区切ってお付き合い。
ということでしょうか。




安倍と一緒に麻生も二階も消えて!   スージー 2020/08/28(Fri) 14:23 No.58667

コロナがなければオリンピックも開催されて有頂天になってた安倍、しかしながらやる事全て裏目に出て退陣のようです。




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: LUCY 投稿日:2020/08/28(Fri) 16:50 No.58668-1

a017ani.gif 安倍さんの次はと問われて、即答できない日本国民の不幸。




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: はるみ 投稿日:2020/08/28(Fri) 19:38 No.58669-2

a036ani.gif お、書こうと思って出てきたら、先を越されてた!(^o^)

辞めるなら、議員もやめてほしいわ。
責任のないとこに逃げて、名誉だけもらうってずるいわ。

それにしても、つくづく安倍ぼんは運がいいやつだと思うわ。
いいタイミングで辞めるよね。

最高在任日数更新して、4日目?
そういやコロナの感染ピークは7月末だったと
分科会尾身会長が言ったのも4日前だったよね。
今思えば、あれも無責任感薄めるための伏線だったんだね。

いやー、よく厚かましくやるよね。って思うけど
日本人は、病気だ死んだには弱いからね。
これで、モリカケも桜もすべてうやむやになる可能性大

これが韓国なら、さっそく取り調べが始まるとこ
安倍ボン、日本の首相で助かったね。

諸々ウヤムヤにするには、残りは、菅かな。
アソーじゃ目もあてられない。
利口な人は、このドサクサはやりたくないだろうし。

案外、石破さんを据えて、責任なすりつけて袋叩きにするってのもあるね。

それにしても、こんなときに、合流だの分裂だの名前変えるだの言ってる野党の一派。
アホ過ぎて、泣けてくる。
プライドなんだか思想なんだか知らんけど、数%が、別れてどうするの?
みんな、昔、勉強はできたって顔してるけど、
まさに船頭多くして船山に上るだわさ。
もっと現実を俯瞰で見ろだよ。




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/28(Fri) 21:29 No.58670-3

安倍内閣の支持率29%と最悪の時の辞任、病気を理由に逃げた!としか思えない。
安藤優子のグッディのニュース速報で安倍辞任を知ったけど、スイッチしたミヤネ屋も安倍内閣を叩く人が一人もない、いや言えないのかもね。
安倍の外交手腕を持ち上げてる評論家ばかりにも驚き!
想定外のトランプ政権が誕生した時に安倍は真っ先にトランプにすり寄った訳でしょ、これもお友達外交の実践。
外国ではあまり評価されてないのにね。
トランプの支持率が下がり、再選にも赤信号、河合元法務大臣の100日裁判では有罪の可能性もあるし、森友問題の犠牲者の奥さんの提訴、現職議員の汚職とくれば逃げるが勝ち。
結局麻生や二階の古狸の操り人形だったのかも。




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: はるみ 投稿日:2020/08/29(Sat) 09:03 No.58671-4

a020ani.gif ほんと、どこもかしこもだね。
特にフジ系は、あきれちゃうくらい

昔は、こんなことがあったら(第一次安倍政権のときでも)
もっと軽く政治家を揶揄したり、批判したりしたと思うけど、
まるで亡くなった人に対するような雰囲気に感じたわ。

それにしても行儀が良すぎると言うか、みんな右へ倣えで
なんのためのマスコミやら。

政権が長すぎたってこともあるだろうけど、
最近の日本の社会は、「好感度」とやらを気にして、
言い出しっぺにはなりたくない、周りの出かたを見てから、
って風潮が強くなってるからね。
その流れも影響しているのかもしれないね。

安倍ボンも発表のタイミングを、市場に影響しない金曜日の17時にするあたり
さすが、市場介入で株価吊り上げてきた、ペテン師らしいやり方だわ。
黒田も一緒にやめてくれればいいのに。

もう国債の4割を日銀が買っちゃってるって現実を改善できない以上
このまま、アベノ詐欺ミクス踏襲するメンバーで、
自転車操業粉飾日本続けるしかないんだろうね。




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/29(Sat) 10:51 No.58672-5

今朝の番組に大嫌いな稲田朋美が出てて安倍の様子を語ってたけど、あのバカ総裁選にも意欲があると新聞かなんかのインタビューで言ってたよ。
ただの元弁護士を防衛大臣に任命した安倍にびっくり!
地盤を引き継いで当選、穏便にやってれば当選回数でそこそこの役職が回ってくる日本の政治、令和の時代でも昔と変わらず外国の会議に出席した時の見栄えだけで総理を選ぶと3人の中では
岸田かね。菅さんは用務員の様なさえない風貌
石破さんもね評論家に酷いこと言われてたわ。




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: はるみん 投稿日:2020/08/29(Sat) 11:59 No.58673-6

a036ani.gif ああ、私もそれ見てたわ。
安倍ボンの愛人かのような知ったかぶりっぷりだったね(笑)。

あの人、舌が短いのか長いのか、安倍ボンと同じ系統のキレがない喋り方。
あれで号令かけられた、自衛隊はずっこけただろうね(笑)

>外国の会議に出席した時の見栄えだけで総理を選ぶ
いや全く同感。どうせ自民一党なぁなぁ政権が続くんだから、
せめて、不快じゃない喋り方と表情の人にお願いしたいわ
加えて、英語で意見を言える人。

>菅さんは用務員の様なさえない風貌
はははは、言い得て妙
それに喋りもノー味噌の回り方も、ちょっともう古くなっててダメだね。

今上がってるメンバーの中では、岸田さんかなぁ
あの人外務大臣やってたけど、英語はできるのかな
その前に日本語でも、ちゃんと自分の意見持っててくれないとね。

岸田さんなら河野さんでも良いような気がするけど、
ちょっと、思慮浅くて喧嘩早っそうなとこが不安だわ。
顔も暑苦しいしね。
若いときに歯並びだけでも直して置けばよかったのに(余計なお世話だね/笑)

石破さんはね。人が良さそうだし、
話すことも筋が通ってるんだけど、くどすぎるし、とろすぎる。
体型も顔もドメスティックすぎヾ(^^;)

ああいう古いタイプの自民党議員、今となっては貴重だからね。
参謀で行ったほうが向いてると思うけど、
やっぱり自分が出たいんだろうな。




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: はるみん 投稿日:2020/08/29(Sat) 19:15 No.58674-7

a036ani.gif そうそう、今思い出した。

今朝の辛坊さんの番組(ウェイクアップ)に、田崎史郎が出てたけど、
やっと正気を取り戻したようだった(笑)。
7年8か月の長きに渡っての忖度とヨイショ、おつかれさまでした〜、だね。




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/29(Sat) 20:45 No.58675-8

田崎史郎は毎日のようにひるおびに出てるけど、安倍内閣の言い訳担当広報!

コロラドも急に気温が下がり、今朝は12℃日、中最高気温が23℃
昨夜から小豆バーを作りはじめたけど今年はこれが最後かな。
猛暑で鹿ファミリーも日中は木陰で休んでるのか出て来ない。

TBSのニュースキャスターに又田崎史郎が出てるよ。
たけしに年なのに出過ぎだよ!と言われてたわ。
何度見ても安倍の喋りは酷い、辞任会見でも読みながら、言い直しもあり、肝っ玉が小さい人なんだろうねえ。




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: はるみ 投稿日:2020/08/30(Sun) 01:08 No.58676-9

a020ani.gif あの会見、
質問前に、まず、総理にお疲れさまでしたといった記者は、一人だけだったね。
安倍ボンも声に力がなくて、辛そうだなって思っていたけど、
自分が非難されたと感じる質問にはムキになって答えてて、なんか笑えたわ。

病気を理由に総理大臣を退くなら、議員も辞めるべきだと思うけどね。
2回も政権投げ出すような真似して、まだ議員やる?
ってことは、議員は片手間でもできると公言しているようなもんだよ。

で、次の総理大臣は、二階のジーさんに一任だって?
80超えて政治家の椅子に座り続けてる時点で、キケンだってのに
あんな我欲だけの老人に、こんな難しい時期の国政を担う人を選ばせるとはね。

それで、残り任期を、菅にやらせて、来年又安倍なんてことになったら
目も当てられない。
アホな国民がアホな政治家を選んで国が衰退するアホスパイラルの典型。

ま、こっちもよく生きてもあと20年あるかどうかだから、どーでもいいか




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/08/30(Sun) 05:41 No.58677-10

S660
「船頭多くして船山に登る」

 見てみたいと思うのは 私だけでしょうか・・・でも暑いねー

 皆さんお大事に




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: はるみん 投稿日:2020/08/30(Sun) 14:47 No.58680-11

a036ani.gif はははは、だね?(^o^)




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/30(Sun) 21:23 No.58681-12

フリージャーナリストの人で運良く選ばれて辞任会見に出席出来た人が言ってたけど車を何台も連ねて慶応病院に検査に行った際報道陣が待受してたのに違和感と言ってたけど、辞任に向けてのある意味演出?!
昔の政治家なら隠密でやったでしょ、アメリカも中国も中国辞任を既に知ってたらしいし。
日本は危機感がなさすぎて中国に乗っ取られそうで心配。
親中派(二階)が総裁選仕切ってるからね。




Re: 安倍と一緒に麻生も二階も消えて!  投稿者: はるみん 投稿日:2020/08/31(Mon) 16:15 No.58683-13

a036ani.gif 私もそう思うわ。<辞任に向けての演出だった

マスコミはどこもそれを突かないけど。
持病が本当に深刻な状況なら、国会議員も辞めるんじゃない?普通は。

それにしても、子泣きジジイにしか見えないガースー
政治家は、ルックスも重要な要素の一つだと思うけど。
この点では、日本も米国も悩ましいとこだね〜。^^;




アマゾンの脅威   LUCY 2020/08/25(Tue) 07:57 No.58664

a017ani.gif 先日、親族に不幸があり。
このご時世なので、家族葬。
香典、弔電、一切丸投げで地元の妹に依頼しました。
で、今朝、全部すんで、請求書が来ました。
はい、しっかり1円単位でのし袋代まで入ってた。
送金は?と思ったら
「支払いは、手数料とかめんどくさいから
アマゾンギフト券にして、Eメールで送って。」
はあ・・確かに便利だ・・1円単位だし。
あ〜、そういう時代なんだなあ、などと思ってしまいました。
そりゃあ、今時現金書留なんて、絶滅危惧種?
銀行振り込みはまだ生き残ってるけど・・。
アマゾン、おそるべし。




Re: アマゾンの脅威  投稿者: はるみん 投稿日:2020/08/25(Tue) 15:53 No.58665-1

a036ani.gif なるほどね〜
Amazonギフトで精算
送金手数料も必要ないしね。
(近々、口座維持費や通帳発行手数料かかるようになるらしいし)

私も自分が受ける側ならそれでお願いしよう。
ってことは、それだけ使ってるってことなんだけどね。

日本に税金落としてるのかって問題もあるから、
同じ買うなら、ヨドバシネットや楽天でと、探すけど(価格comも)
品揃えではAmazonが圧倒的だね。見やすさ、使いやすさもね。

他の通販サイトは、どうしてあんなふうにできないのか。
ヨドバシはまだしも、楽天は最悪。

縦ロール繰り返さないとたどり着けないし、
横から買い物かご出てきて邪魔なんだけど消せないし。
買った直後でも、履歴から取り消しできない仕組みだし。
返品も個々の店との直接交渉だからもってのほかの面倒くささ。

楽天は、場所代取ってるだけだから、まともな業者かどうかは
購入者が会社概要から判断するしかないのよね

最近多いのは、住所が同じで、会社名と通販責任者の名前が違うだけというとこ
そういうとこに限って、同じものが楽天最安値だったりするのよね
グーグルマップにその住所入れてみると別の会社やアパートらしき建物が出てきたり

おっと、話がつい、横道にそれちゃったけど、
なので、若干高くても、ついAmazonで買っちゃうわ。
Amazonは返品も簡単だしね。
薄利多売の巨大企業だからできるんだろうけど、
あくまでも使う人の目線で運営してるから,これだけユーザーも増えたんだよね。

恐るべしといえばAmazonの株価もね
5〜6年前、300ドルだったのが、今やその10倍超え
この3月の世界中の株価が下がったとき、
Amazonも2000ドルから1600ドル台に下がったけど
そこからわずか4ヶ月で前の高値を抜いて3000超えたのにはアゼンボーゼン
*見てたのになんで買ってなかったんだ<ぢぶん(-_-;)\(-_-;)☆ばき

財務内容からは、テスラ同様、買われ過ぎだと思うけど、時代だね。




Re: アマゾンの脅威  投稿者: LUCY 投稿日:2020/08/26(Wed) 08:06 No.58666-2

a017ani.gif おまけ
実は、11000円ほどの請求だったので
面倒なので、20000円のギフト券にして
送ったのですが。
夕方、メールで
「施されたら施し返す、半返しだ」
で、どうも煎餅がどっさり着くらしい。
次回からは、1円単位で送ろうと思いましたとさ。
なんか、送金の方法、変わっちゃったね。

こういうところが、まだまだ、楽天なんかがかなわないよね、アマゾンには。
日本で税金払え!心の声でした。




Re: アマゾンの脅威  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/08/30(Sun) 06:42 No.58678-3

S660
えっ アマゾネスのお姉さんたちの話かと・・・ここがアジト バキッ☆\(ばき)))


 あんまり活用してないなー 古ーいタイプの かわゆい叔父さんですから―




Re: アマゾンの脅威  投稿者: 小野真由美 投稿日:2020/08/30(Sun) 11:42 No.58679-4

こんにちは😃お久しぶりです。
そうなんですか!アマゾン恐るべしです。
便利だし私もギフト券だと嬉しいし、、
昔では考えられません。大分市は昨日なんか38度くらいありました
早く涼しくなって欲しいものです。




Re: アマゾンの脅威  投稿者: はるみん 投稿日:2020/08/31(Mon) 12:49 No.58682-5

a036ani.gif 真由美さん
お久しぶり!

九州もまだまだ極暑が続いているようですが
暑さ負けしてませんか?

札幌は、一昨日までは珍しく32℃とか33℃とかでしたが、
一転、昨日今日と最高気温も20℃くらいになっちゃいました。
天然クーラーのこの空気、送って上げたいですよ。(^^)




ゲリラ豪雨   スージー 2020/08/21(Fri) 22:41 No.58653

コロラドでも昨日の夕方暴風雨のような雨が降ってケーブル回線がダウンしました。
同じ回線でテレビ📺電話☎インターネットを使ってるので不便です。
かなり広い地域でダウンしてるみたいです。
電気は電線が埋めてあるので問題なし、大きな木が倒れる被害がよくおきます。

鹿は天気の予報能力があるのか現れず。
吹雪の時もそうだけど団子になってジッとしてるのかな。




Re: ゲリラ豪雨  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/08/22(Sat) 03:57 No.58654-1

S660 ゲリラ豪雨と落雷で信号機不作動事件


暑い日が続いて居ます。

お仕事なのですが、午後三時半におしまいの日も
あるんです。

その日はかみさんが厚木市内まで用事があるとかで移動
用事が終わりR129にある江戸切り蕎麦屋さんに移動

 その時です
  突然ですがスコールです  マジ 日本じゃ無いような雨

これでもか! と言うほどでした
 良く言われる バケツの底を抜いたほどの
 ゲリラ豪雨であります

 いやいや あれは たらいの底だな・・・


カミナリさんも元気そうで
 太鼓叩いて、現役バリバリです
 個人的には其の稲妻エネルギを吸収したい。


 〔かみさんは隣でビックビク〕

そんな中 信号機の赤信号で止まっていたら
 
 眼の前の、信号機が、赤から黒へ

 えっ 青では無く 黒へ そうです

落雷で停電してしまい 信号機が作動を停止しました

 やってられるかー てな感じ


そこいらのマンションの窓も真っ暗です

幸いな事に、停電のエリヤは狭く
 予定していた

お蕎麦屋さんは停電して居ませんでした、
 美味しく笊蕎麦のダブルをいただきました。

 此処はトリプルまであるらしい

ツルツル!!!ツルツル!!!
 ツルツル!!!ツルツル!!!
  ツルツル!!!ツルツル!!!

   さすが大盛 なかなか無くならなーーーい!




Re: ゲリラ豪雨  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/22(Sat) 09:28 No.58655-2

かっとびさん
〆が良いですね。

私の方は地域的なダウンは今朝解消したのに我が家は不通のまま、多分家の周りのケーブルかボックスの不具合だと思います。
修理のアポは明日の午後。
📺、電話☎、パソコン無しで2日間(T_T)/~~~




Re: ゲリラ豪雨  投稿者: はるみ 投稿日:2020/08/22(Sat) 10:36 No.58656-3

a036ani.gif あら!スーさんちも同じ目にあっちゃったのね。(~_~;)
明日中に直るといいね。

こんなときこそ、スマホだね。
あってよかったね。(^^)v

師匠!
お蕎麦ありつけて良かったですねぇ〜〜

雷のとき、車に乗ってたら大丈夫って聞きますけど、
豪雨で雷のWパンチは、想像するだけでも怖いなぁー。

あ、それで、お蕎麦もW?\(^o^)/




Re: ゲリラ豪雨  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/22(Sat) 15:10 No.58657-4

58657_1.jpg  : 98 KB
自力でトラブルシューティング!\(^o^)/
我が家のマスターバスルームのコンセントの差し込み口(何て言ったけ?)にはミニブレカー機能が付いていて、雷とか何かの拍子でブレーカーが作動します。
昨日はテレビの電源は切れずに画面がフリーズ、ケーブル会社のネットでチェックしたら地域的にケーブルがダウンという表示だったために
翌日には復旧すると思い就寝。
今朝になっても繋がらず修理を依頼、夕方になって玄関先の外の電気の差込口(英語だとoutlet)
を電源がきてるかチェックするように主人から指示が入りました。
調べたら電気がオフ、ブレーカーボックスをチェックしたら異常なし。
運良くそこで閃いた!
カバーが無くなって大雨で水分が入って敏感なバスルームのミニブレーカーが上がってました。
この数年この問題が起きてなかったのですっかり忘れてたました。
主人いわくカバーは買ってあるけど忘れてたそうです。
バスルームのシンクの側にあるので感電予防で敏感なのか?!
昨夜髪の毛を洗っていたらドライヤーの電源が入らず気が付いたのに!
私の説明分かった?
とにかく直って良かった。




Re: ゲリラ豪雨  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/22(Sat) 15:33 No.58658-5

はるみん
読み返してみたけど多分理解出来ないよね(^_^;)
電気の配線の関係でバスルームと地下の部屋の一部が同じ系列の配線を使っていて、多分地下のテレビが付いていればバスルームのミニブレーカーが作動してテレビが消えて直ぐ分かったと思う。
この時に他の部屋のテレビのケーブルもフリーズ、運悪く地域のケーブル自体もダウンしてたからね。
猫のトイレの掃除をしに昨夜地下のバスルームに行った時は電気の灯りは点いたので気が付けなかったのが運のツキ。




Re: ゲリラ豪雨  投稿者: はるみん 投稿日:2020/08/22(Sat) 20:41 No.58659-6

a036ani.gif スーさん
1回目の説明でわかったよ。(^_^)v

ちょうど運悪く、地域のケーブルのダウンと重なったから
勘違いしちゃうよね。

それにしても、ご主人が、そういうことに明るい人で良かったね。
工事の人が来て、自宅内の原因って事になったら、出張費だけでも
かかっちゃったんじゃない?

*私も挿し込口を何ていうんだっけ?って思い出せなかった。
挿す方も、、で、検索したよ(笑)
壁のほうがコンセント、電気のコードの先についてるのがプラグ、、
ああ、そうだったね〜〜、だったよ(笑)。

で、外部についてるコンセントには、たしかにカバー付いてるけど、
そういう役目が合ったんだね。
家のは半円の屋根みたいのだけど、あの程度でも雨の吹込みを防いでくれているのね。

普段は、芝刈り機くらいにしか使わないけど、挿し込み口が下向きで
横並びに2個ついてるから、隣とまたがって挿さないように、
覗き込まなきゃいけないのが面倒だけど、あれも、水が入らないためなんだね。




Re: ゲリラ豪雨  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/22(Sat) 22:19 No.58660-7

58660_1.jpg  : 86 KB 58660_2.jpg  : 121 KB
さすがはるみん!
玄関先のコンセントは主にクリスマスの時のイルミネーションに使ったり庭仕事、デッキ側にも付いてます。
主人の悪いクセで部品を買ってきても直ぐにやらず放置。
嫌でも目に入る様にキッチンカウンターにカバーを置いといたわ(^_-)-☆




Re: ゲリラ豪雨  投稿者: はるみ 投稿日:2020/08/22(Sat) 23:36 No.58661-8

a036ani.gif あ、アメリカのは、このスタイルなのね。
これこれ、こんなふうだったら使いやすいよね。
上で「蓋がついて使う時は外せるようになってて、差込口は前を向いていたらいいのに」
と書いたんだけど、読みかえしたらくどいから消したのよ(笑)

うちのは、これと同じのよ。→Amazonの商品ページ




Re: ゲリラ豪雨  投稿者: LUCY 投稿日:2020/08/23(Sun) 07:34 No.58662-9

a017ani.gif 昨夜は当地も、大雷雨。
そこは、しっかり学習したワタクス。
PC,トイレ、エアコン、やばそうなものコンセントぬいて
万全の構え。

が!!!☆\(ばき)))
どっか〜〜ん!!
という音とともに、ハイ停電。
慌てて、見れば・・。
うちだけ暗い。
まずい・・・もしかして・・・
あの悪夢。

漏電ブレーカーが落ちてました。
う〜〜ん。
考えたら、私の使ってるエアコンだけ稼働してた。
恐る恐るブレーカー戻し。
確認しまくり。

大丈夫でした。
タイマーとか、みんなやり直しでしたが
今回は被害なし。
で、この雨で一気に涼しくなりました。
月曜から新学期。
少しは涼しくならないとね。(^人^)




Re: ゲリラ豪雨  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/23(Sun) 11:53 No.58663-10

ところ変われば品も随分違うのね。
雨対策は良いけどプラグ🔌指しにくいかもね。




振り向けば大型犬?!   スージー 2020/08/17(Mon) 11:14 No.58642

58642_1.jpg  : 116 KB
夕方庭仕事をしていたら後ろで気配がしたので振り向いたら大きな雄鹿が!
普段家の周りにやってくるのは母さんと子鹿で雄はあまり見かけません。
多分子供の頃にやって来てた鹿らしく、後を付いてガレージまで入りそうだったので(*_*)
🍌と🍞を食べて水を飲んで帰りました。




Re: 振り向けば大型犬?!  投稿者: 投稿日:2020/08/17(Mon) 20:49 No.58643-1

★ 可愛い顔してますね。

スージー母さんに大きくなってちゃんと角も出てきたよ〜と、
顔見世にきたのでしょうかね。

🍌は皮ごと食べるんですか?
🍌に🍞に水 至れり尽くせりで幸せな子達ですね😊

先日、地元の霧島連山の中の県道を走ってたら、
突然、上の山から雌鹿が勢いよく道路に飛び出し車の前を横切って下の山に
走って行きビックリしました。
鹿にも私達にも危機一髪でした。




Re: 振り向けば大型犬?!  投稿者: るー 投稿日:2020/08/17(Mon) 21:30 No.58644-2

ここを借りて、連絡。
はるみさん、どうやらルーターの不調か何かで
ネットが上手く繋がらないそうです。
なので、ちょっと今は、こちらにも、出てこられないそうです。
復旧し次第、出てこられると思います。
以上、お知らせでした。

しかし、こんなに近くに、鹿さんと
共存できるんだ。
不思議な気がするなあ。




Re: 振り向けば大型犬?!  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/17(Mon) 22:26 No.58645-3

彩さん
鹿は大きくなるとけっこう色々な物を食べるけどレタスやキャベツの葉物は喜ばないのよ。
我が家の住宅地は元々鹿が先住だったので鹿だらけ、鹿の飛び出し☡の標識が立ってます。

ルーターの不調ですか。
時々プロバイダーが原因でダウンすると📺も☎もインターネットが全て使えなくなるのでスマホ📱は便利。




Re: 振り向けば大型犬?!  投稿者: 投稿日:2020/08/18(Tue) 10:41 No.58646-4

★ るーさん
業務連絡ありがとうございます💕

毎日、夕立も来ず雨も降らず日の出とともにカンカン照りに
高熱状態の気温です💦


スージーさん
鹿、木の芽や柔らかい農作物食べてるけど、レタス等の葉物食べないって、
人間みたいな食生活の鹿さんですね😉

実家の田畑に鹿が入って来るので、あの手この手で鹿対策してますが、
鹿の方が上手いってます😅




Re: 振り向けば大型犬?!  投稿者: はるみん 投稿日:2020/08/18(Tue) 15:45 No.58647-5

a036ani.gif どもども。今やっと回線復旧しました。

うちはNTT光回線(電話とインターネット)なんですが、
昨日の朝から回線がダウン。
回線事故かと電話で聞いたけど、上がってないというので、
うちの光ルーター(NTT貸与品)の不調かもということになり、
交換品が今朝届いてつないでみたけど、変わらず
(光回線と認証にランプがついてない)

で、又コショウ係に電話(これがつながるまで長くてね〜昨日も今日も30分超え)
10時から、副腎の検査だったので、化粧して着替えして、運転する間
ずっとスピーカーフォンにして順番待ち、
病院の駐車場についたころやっと担当者に繋がり^^;

でも、対応が早くてよかった。
修理の人が午後2時ころ来て、何か機械にうちの光回線つなぐと45m先で断線だそう。
うちの中に来るまで10Mあるかないか、
で、分岐してうちに来てる単独線が断線と判明

クレーン車が来て線をつなげて
中の戻って、ルーター設定して今終了
行動が早くて助かった。
外部線なので、うちは修理代金払わなくても済んだし(当たり前か)

これがKDDIだったり、ソフトバンクだったり、NTT回線を室内側だけ
又借りしてる回線にしていたら、もう1日〜2日待たされちゃうらしいのでね。

そうそう副腎にできてたポッチリは、1センチくらいで無害な腺腫でした。
(これが4〜5センチになると、ガンの可能性あるそうで)
今後、年に1回CT撮って大きくならないかどうか診てもらうということになりました。

とりあえず、ご報告まで、
机周りを元に戻して、ご飯食べてから又来ます。




Re: 振り向けば大型犬?!  投稿者: LUCY 投稿日:2020/08/18(Tue) 17:22 No.58648-6

a017ani.gif 検査も、ネットも良かった。(^◇^)




Re: 振り向けば大型犬?!  投稿者: はるみん 投稿日:2020/08/18(Tue) 22:41 No.58649-7

a036ani.gif ■スーさん
こっちの話で脇道それてごめんね。

ちゃんと角が生えてるオスの鹿だけど、幼顔だね。
餌をもらって幸せね。(^o^)

北海道にも鹿がたくさんいるけど、もっと大型なだわ(エゾシカ)。
コロラドと同じく、北海道も元々熊や鹿がいたところに
人間が住むようになったわけだけど、
鹿はともかく、日本では熊は見つかるとたいてい殺されちゃうから、かわいそうよ。

*スマホ
おとさんのを借りて、ここに書こうと思ったんだけど、
自分の辞書が入ってないし、打つのに時間かかりそうだたんで、
携帯にアドレスが入ってたルーさんにメールしたのよ。
私の携帯もネットにはつなげるんだけどね。
これでネットを見たことがないので、いざとなると、どうしていいもんやら。

スマホが便利なのはわかるんだけどね。
持ってる人が、たいてい肌身離さずで、どこでもチラチラ見てるのを見ると
なんだか、自分もそうなりそうで敬遠してるのよね。
追われたり、縛られそうものは、できるだけ減らしたい(笑)

■彩さん
北海道の鹿も、彩さんとこと同じく、畑を荒らしたり、
道路や線路に飛び出して度々事故があるので、害獣扱いになってるのよね。

特に道路に飛び出してくるのは、本当に危ない。
うさぎや狐サイズならまだしも、鹿は大きいからね。
まともにぶつかったら車が大破しかねないから怖いわ。
無事で良かったわ。

*うさぎでもね。
昔々、飛び出して来たのを避けようとハンドル切って
路肩に落ちて、半身不随になった人がいてね。
そんなことがあったら、ためらわずに轢きなさいって言ってたけど、
人間には反射神経があるしね、なかなか冷静に突っ込んでは行けないもんだよね


■るーさん
さっき言い忘れたけど、連絡係ありがとう!

光回線上がってきてる床下を見ると思ったので、
机周りや、改口周りにあるものを全部引っ張り出して開けておいたものだから、
それを元に戻す(ついでに整理)のに今までかかってしまったわ。(疲れた〜眠い)

あんなふうに機械につないで、ピンポイントでダメージ場所がわかるって知ってたら
何も動かさなくても良かったのにね〜

電話もファックスも丸2日使えなかったし、
病院から帰ってきて、すぐに家具や置いてあるものの引っ張り出しやってクタクタ
(間の悪いことに、おとさんも今日は病院の日で手伝ってもらえなかった)

修理代かからなくてよかったなんて思ったけど、考えてみたらこっちが
損害賠償もらっても良いくらいだった(笑)。




Re: 振り向けば大型犬?!  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/19(Wed) 22:42 No.58650-8

2日間お疲れ様でした。
今はネットがダウンすると本当に困るよね。

検査も無事に済んで良かった。
アメリカではなかなか細かい検査やってくれないわ。
自己防衛の為に大げさに医者に言う(^^;
そう言えば2年前の乳がんの検診以来医者に行ってません。
血液検査も5年以上やってないわ。




Re: 振り向けば大型犬?!  投稿者: はるみん 投稿日:2020/08/20(Thu) 20:35 No.58651-9

a036ani.gif スーさん
ありがとう。
心臓血管の担当医の様子から、たぶん大丈夫だろうとは思っていたけど、
奥の方の臓器は万が一って事があるからね。専門医のお墨付きもらってホッとしたわ。

>アメリカではなかなか細かい検査やってくれないわ。
あら、そうなの?
医療費かかりすぎないように病院も協力してるのかな。

日本と逆ね。
特に今はコロナで外来患者が減っているせいか、
ちょっとしたことでも検査を奨められるわ。

乳がん検診(年に一度)と、歯科の定期検診(4ヶ月毎)は、
時期が近づくとハガキでお知らせくれるしね。

自己負担もあるけど、これだもの医療費がかかりすぎるわけだわ。

*そうそう、将棋の藤井君、ストレート勝ちだったね。
当分、彼の時代だね




Re: 振り向けば大型犬?!  投稿者: スージー 投稿日:2020/08/20(Thu) 22:25 No.58652-10

祝藤井聡太二冠達成🎆🎆🎆
AIを超える頭脳、プロの棋士がビックリ喜ぶ
斬新な封じ手で圧倒的な試合(残念ながら説明聞いても分からない)
youtubeで見る藤井聡太二冠、小さい頃大きな大会で優勝を逃した時に紋付き姿で泣いてた姿が可愛かった。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -