■Diary-2014年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [15年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [管理用] [ワード検索]
1.12/30-ホームベーカリーで餅つき 12/26-最近買った雑誌 12/10-本日の組み合わせ 12/4-免疫力をアップする食事 11/28-父の着物復活
2.11/26-塩レモン 11/20-本日の組み合わせ 11/7-本日の組み合わせ 10/27-着物パーティ 10/26-冬迎え準備第一弾
3.10/23-新入りホームベーカリー 10/17−最後のトマト 10/16-本日の組み合わせ 10/11-別冊ヌードルメーカー 10/7-本日の組み合わせ
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
12/30-ホームベーカリーで餅つき  2014/12/30(火) 晴れ/曇り -0.5→+1.8 No.402


ホームベーカリでお餅を作りました。
使ったのは、5年前のナショナル時代の機種「SD-BM151
新しい方にも餅機能はついていますが、こういう時は大きいほうが有利。
1.5斤用なので、最大もち米700g(5合)作れます。(1斤用は、最大3合まで)

ホームベーカリーでの餅作りはとっても簡単。
お米を研いで水切りしたら、浸水なしでOK。
402_1.jpg  : 47 KB
容器に入れて水(5合→400cc)を入れて
スイッチオンで50分で炊きあがり。
炊きあがるとピッピとなるので蓋を開けて再スタート。
自動で「搗き」が始まります。
左の写真は、炊きあがった合図で開けた所。
ちゃんと炊けてひとまとまりになっています。

このあと10分ほど「搗いて」出来上がり。
ホームベーカリーでどうやって搗くのかって?
そう思う人がいると思って、搗いている様子を動画に撮ったので良かったらどうぞ
健気で感動しますよ(笑)
*「搗き」部分は10分ほどかかりましたが、早回しで1分ほどに縮小されています
 
【YouTube動画 ID:zG0PYpa3dc8】


402_2.jpg  : 31 KB 402_3.jpg  : 63 KB
出来上がりはこんなふう。
700gのもち米で、直径3センチくらいのが30個出来ました。
ちょっとつぶつぶ残っていますが、できたては格別。

カテゴリ:食べ物・レシピ




Re: 12/30-ホームベーカリーで餅つき  投稿者: Suzie 投稿日:2014/12/31(Wed) 08:30 No.403-1

わー便利そうね。
こちらにいる日本人は餅つき器を持ってる人がけっこういて、毎年お餅をもらってますが
パン焼き器兼用はいいね。




Re: 12/30-ホームベーカリーで餅つき  投稿者: はるみ 投稿日:2014/12/31(Wed) 14:32 No.404-2

スーさん
これは、麺の種も作れるし、できるパンの種類も多いし、
パンをよく食べるお宅なら、買って損はないと思うわ。
で、お餅も麺種作ること考えると、容量が大きいほうが大は小を兼ねるでいいかも。

パナから、今年2斤用というのが出たけど、Panasonic SD-BMT2000-W
出たばかりでまだ高いので、これが2万円以下になったら狙い目かな。(^o^)



12/26-最近買った雑誌  2014/12/26(金) 雪 No.399


すっかり、間が開いてしまいましたが、年末なので息抜き話題を。

399_1.jpg  : 95 KB 最近買ってちょっと面白かった雑誌です。
暮しの手帖の別冊と
クロワッサンの「着物の時間」は定番です。
出たら中も見ないで買います。
エッセは、今回付録狙い。
ちょっとパラパラしたら、
料理家の定番料理揃い。
どれも作ってみたいものばかり。

つるとはなは、創刊号です。表紙は懐かしき、ホルトハウス房子さんご夫妻です。
若い時より細身になって、素敵に歳を重ねていらっしゃるよう。
この雑誌、対象はオーバー60のよう。人数多いですからね。
この年代をターゲットにしたビジネス、これからもどんどん出てくるでしょうね。

399_2.jpg  : 61 KB 399_3.jpg  : 68 KB
中身はこんな具合。
広告は、表紙の裏と裏表紙に気づかぬほどちょっとだけ(ISETANさすがしゃれてます)。
活字も写真も多くて、料理やらファッションやらおしゃれで賢い暮らしやら、
お定まりですが、取り上げられている面々が興味深く、楽しめます。

399_4.jpg  : 55 KB 399_5.jpg  : 57 KB
この年代のボーイフレンド、今や自転車おじさんも載ってます。

この6冊のうち、私が買ってきたのは、エッセと、暮しの手帖別冊と着物の時間。
あとの3冊はおとさんです。
エクラはなぜ買ってきたのかよくわかりませんが(笑)、もしかしたら付録目的かな。
おとさんの雑貨少女ぶり、未だ衰えずで、ku:nelとBrutus-casaは大抵買ってきます。

料理は全くしないのに、ウーウエンさんの本やメゾンカイザーのパンの本を
買ってきてくれるし、、面白いです(笑)。

399_6.jpg  : 92 KB
ちなみに、家中のカレンダーも、おとさん選択。
台所は、ここ数年これです。
良い夫でしょ?(^o^)


カテゴリ:本日の収穫




Re: 12/26-最近買った雑誌  投稿者: めいこ 投稿日:2014/12/26(Fri) 22:28 No.400-1

はるみさん、よい夫さんですね〜・・・

我が家はトーマス・マックナイト(私が窓から見える風景にこだわるので)とヨーキーのカレンダーが20年くらいの定番です。♪♪♪

ベネシアさんのカレンダーがあるんですね。ちょっと本屋さんをのぞいてきます。)^o^(

そちら寒いでしょうから、風邪ひかないでくださいね〜




Re: 12/26-最近買った雑誌  投稿者: はるみ 投稿日:2014/12/27(Sat) 00:10 No.401-2

めいこさん
おほほほ(^o^)
ベネシアさんのカレンダー、サイズも手頃でいいですよ。

で、やっぱり付録狙いだったみたい<エクラとharumi
401_1.jpg  : 58 KB 401_2.jpg  : 73 KB
左がエクラの付録で、山本容子さんの銅版画の三都物語(京都・東京・パリ)
右がharumiの付録のカレンダー
山本容子さんの絵は、私も好きなので、数年前に単独のカレンダーを買ったことがあるけど、
2千円くらいしたような。付録でこれが付いているのは魅力だわ。



12/10-本日の組み合わせ  2014/12/10(水) 晴れ→曇り -4.5→+1.0 No.398

12/14アップしました。
毎度おなじみ、新味もありませんが、遅ればせの記録です。

東急百貨店のクリスマスパーティ@モントレーでした。
398_1.jpg  : 66 KB 398_2.jpg  : 68 KB
398_3.jpg  : 51 KB 398_4.jpg  : 57 KB
10/16(>>360)の時と同じ組み合わせです。

398_5.jpg  : 53 KB 398_6.jpg  : 61 KB
パッティングゲームやビンゴなど、準備が大変でしょうに色々楽しませて頂きました。
初の女性支店長さんや男性社員も着物姿で参加してました。
男性陣は、芸人さんのような派手な色の羽織袴が似合ってましたよ。(*^_^*)

カテゴリ:着物まわり



12/4-免疫力をアップする食事  2014/12/04(木) 曇り -3.6→+1.9 No.393


たまたま目にした、健康冊子に、免疫力をアップする食事について書いてあリました。
読んで見るとなんてことはないことですが、忘れがちなこともあったので
要約を書いてみます。

……………………………………………………………………………………………

■タンパク質を含む食品を毎食摂取する
タンパク質は、免疫細胞の材料になるので、植物性、動物性取り混ぜて、
毎食欠かさず摂ることが大事だそう。

ちなみに美容のためにもタンパク質は必須。
これは年令に関係なく一定量が必要で、年をとって肌がしぼんだり、
髪の毛が細くなったり爪がもろくなっていくのは、
タンパク質の摂取が少なくなるのも一因だそう。

■野菜や果物をしっかり摂る
ビタミン類、ミネラルは、免疫力アップに欠かせない食品ですが、問題はその量。
果物は毎朝必ず。
野菜は、1食あたり120gほどの摂取が必要とのこと。

■整腸作用のある食品を食べる
免疫力をアップさせるには、腸内の細菌バランスを整えることが大切。
キャベツ、キノコ類、りんご、ヨーグルト、酢の物、発酵食品などが良いそうです。

ただ、良いからといって、それだけを食べるのでは効果は発揮されないそう。
食品は、バランスよく食べることが大事なんですね。

■20分以上かけて食べる
ゆっくりとリラックスして食べると、副交感神経が働き、免疫力アップに。
また、しっかり噛むことで、免疫物質や抗菌物質が含まれる唾液が分泌されるため、
身体を守ることに繋がるそう。

この中で一番難しそうなのが、「20分かけて食べる」という所。
特に朝ごはん。
タンパク質は卵やチーズ、納豆、ヨーグルトで摂るとして
120gの野菜を毎回はなかなか大変。
この対策には、スープや具だくさん味噌汁かな。
それと、果物。
生を毎回は難しそうですが、コンポートやジャムなら何とかなりそう。

ゆっくり、たっぷり、朝なら多少食べ過ぎても影響少ないですし。
まずは早寝早起きですね。^^;

これから年末にかけては、風邪やインフルエンザが流行る時期でもありますし、
バランスよく食べて、免疫力アップしましょう。

カテゴリ:美容・健康




Re: 12/4-免疫力をアップする食事  投稿者: めいこ 投稿日:2014/12/06(Sat) 20:35 No.394-1

本当に「食」ってとても大切ですよね〜♪

私、せっかちでないので20分かけてゆっくり食べます。
我が家のおとさんも、現役引退したし、咀嚼が脳に良いので私以上に
ゆっくり食べるようになりました。

生活習慣と言うのはやはり時々見直さないといけないようですが、先が詰まっていると
ついおろそかになってしまいますね〜

糖尿で歯がすいていたのですが、しっかり治療しましたら元のように
きれいな歯並びになりました。
歯医者様様です〜♪♪♪

私も朝に果物を多く取るように心がけています。オレンジジュースはしっかり飲みます。(加糖でない物)これからマンゴのシーズンですので誘惑は強い・・・(-_-;)

卵、温野菜のスープ、全粒パンにバターを塗って、チーズを一切れとカフェオーレか
ミルクティ・・・

日本にいるときはここにたくさんのレタス、キュウリ、トマトとハムなんですが・・・

昼はかなり軽くお結びとわかめのスープくらいです。

夜は赤ワインをグラスに1杯(複数ではないですよ)、野菜の煮物、肉は赤身か鳥肉、鯖、秋刀魚の塩焼きか開き・・・(魚がメインです。)
冬なら必ず湯豆腐が入ります。わ〜…食べたくなってしまいました〜・・・
夜に炭水化物はほとんどとらなくなりました〜・・・

もうすぐ食べられます〜・・・嬉しいな)^o^(

日本に戻った人が日本の四季折々の食べ物の豊かさに改めて驚いていました。♪




Re: 12/4-免疫力をアップする食事  投稿者: はるみ 投稿日:2014/12/06(Sat) 22:36 No.395-2

めいこさんの食事は、素晴らしいわ。理想的ね!
だからスタイルを維持しているし、ハイヒールを履いていられるんだと思うわ。
余分な脂肪がないだけじゃなく、筋力もしっかり維持してこそだものね。

夜の炭水化物抜き、私はダメだわー
おやつもね、
それさえやめられたら、あと3キロすぐだと思うんだけどね。
思うだけで、実行できてないわ。^^;

ところで、糖尿で歯がすいちゃうって初耳だわ。怖いね。
歯は大事よね。
しっかり食べるためにもだけど、美容のためにもね。
歯がきれいだと若く見えるしね。
歯茎が痩せると、梅干しになるし(笑)
80-20目指して、半年に1回の定期検診忘れずに。(^o^)




Re: 12/4-免疫力をアップする食事  投稿者: めいこ 投稿日:2014/12/06(Sat) 23:34 No.396-3

>糖尿病

これ、うちのおとさんなんですが、本当に怖い病気です。
全身に来ます〜(-_-;)
脳梗塞を起こしたのも、糖尿が原因でした〜・・・
父親の遺伝かな・・・

本人懲りたので、しっかり噛むし、よく運動をしています。

本当に倒れてすぐ、病院に行けたので普通の生活ができています。
言葉だけはまだ完全ではありませんが、英語も少しずつ取り戻してきました〜

脳はすごいですね・・・

糖尿の治療をしっかりしましたら、2年間かかりましたが、歯を抜くことなく
きれいな歯並びに戻りました〜

私は腰痛持ちなので、ハイヒールは履けないです〜・・・
筋トレ、お互い頑張りましょうね!!!




Re: 12/4-免疫力をアップする食事  投稿者: はるみ 投稿日:2014/12/07(Sun) 00:53 No.397-4

あ、めいこさん、ハイヒール履いてなかったっけ?
スラっとしているし、姿勢がいいからてっきりハイヒール派だと思い込んでたわ。

私は、体重落としてから、ハイヒール履けるようになったわ。
でも、今は、5センチがせいぜいだわ。
もうちょっと筋肉付けないと、それ以上はムリだわ。
ハイヒール履いて、ヒザ曲げてモタモタ歩いてちゃみっともないものね。

人間の体は、精密な機械のようなものだもんね。
ちょっとした事でダメージを受けるものね。
めいこさんのご主人は、手当が早かったのが幸いしたのね。
それに加えて,本人に努力する気持ちや体力があったのね。
そこまで回復してくれて、ほんとに良かったね。



11/28-父の着物復活   2014/11/28(金) 晴れ/曇り +3.5→+9.9 No.389

389_5.jpg  : 159 KB
以前、日記で書いたことがある父の大島。
私の着物に作りなおそうと、洗い張りに出したのですが、
いかんせん年数が経っているものなので、
あちこち薄くなったり、傷んでいたりで、
部品の繰り回しをして仕立てをしなくてはならず。

そういう工夫が必要な仕事は、年季を積んだベテランの仕立師さんでなくてはできないそうで、
お手頃価格の海外仕立てでは受けてもらえず、かと言ってどんなものになるのやらの品に
国内仕立ての代金を払う気もなく、以来4年間お蔵入り。

そんな話を聞いた着物友が、懇意にしている仕立て屋さんを紹介してくれました。
85歳になる方ですが、長いこと呉服屋さんの仕事をしていたとかで腕は確か。
なのに、もうリタイヤして、アルバイト程度だからと、気の張る仕事はしないけど、
直しや洗い張り後の仕事ならと、なんと1万円で仕立ててくれたのですよ。
それもわずか1週間ほどで出来上がったというので感謝感激。
仕事は早いわ、安いわで申し訳ないほど。

で、着てみたら、襟がすっと抜けて着やすいのです。
慣れている人は、衿付けを微妙にカーブさせてつけるようですし、
体型を見ただけで、衿のくりこしや付け込み寸法を
変えてくれるとは聞いていましたが、
直線だけの着物、そんなに違いはないだろうと思ってました。
でも、縫うひとの微妙な手加減で着心地が変わるものなのですね。
着てみて実感しました。

389_1.jpg  : 129 KB 389_2.jpg  : 136 KB
茶とベージュの亀甲模様で色合いは地味ですが、帯合わせで楽しめそうです。
今日は、捨松の八寸をあわせました。帯揚げは薄い抹茶色。

389_3.jpg  : 41 KB 389_4.jpg  : 42 KB
祖父が着て、父が着ての間に何度も洗いをかけているようで、垂れ物のように
柔らかくなっていて大島っぽくないですが、かえって身に添って着やすいです。

3代に渡って、しかも男物を女物になんてことは、着物なればこその芸当。
つまりは、着物は、一代だけじゃもったいない、着きれるものじゃないってことですね。
その3代は、別に家族でなくてもいいわけで。
だからこそのリサイクルショップ、大いに利用しなくては。(*^_^*)

*衿の感じを見ていただくために、「顔」つけました。
このぐらいのぼかしなら、シワもたるみも目立たないし。
ズルイですけど(笑)

カテゴリ:着物まわり




Re: 11/28-父の着物復活  投稿者: めいこ 投稿日:2014/11/29(Sat) 21:38 No.390-1

紬は長持ちするからと聞きましたが、本当にそうなんですね。

それにしても85歳の方、尊敬します〜♪

良いものを面倒がらずに再生させる技は長年の経験ですね。

亡き父上様の紬もこうしてよみがえって、帯を明るめの色合いにしたら
ばっちりです。

物を大切にするってこういうことなのでしょうね〜)^o^(




Re: 11/28-父の着物復活  投稿者: シンシン 投稿日:2014/11/30(Sun) 00:01 No.391-2

いい仕立て屋さんとの、なんとラッキーな出会い!!
よかったですねぇ!
襟元、自然な感じで、美しいです!

お祖父さま、お父さま、そしてはるみさん…。
いいなぁ。
着物も、はるみさんも、みんな幸せ!!
この着物と帯の組み合わせもほんとに素敵ですねぇ〜(^O^)/




Re: 11/28-父の着物復活  投稿者: はるみ 投稿日:2014/11/30(Sun) 01:11 No.392-3

■めいこさん
昔のものは、紬でもやわらかものでも、生地に厚みがあって、
何度も洗ったり染直しに耐えたというから、親から子へと渡せたんでしょうね。

そして最後は、薄くなったり穴が開いたのを重ねて刺し子して雑巾に、
それもダメになったら土に埋めて肥料にと、無駄なく使えるのは
天然の素材ならではだよね。

縫ってくれた人、手先を使っているからかな。年齢を感じさせないシャキッとした人でね。
ほっそりして姿勢もいいし、きちっと正座して仕事するのよ。
私はもう10分も正座できないっていうのに。鍛え方が違うのね。
ボケずに自立した老後、見習わなくてわね。

■シンシンさん
でしょう?
こういう風に首につかないように着たかったんだけど、
(そうすると首がほっそり長く見える(^o^))かぶさってくることが多くて。。。
私の着方がヘタなのもあるけど、それでも仕立てがうまいと、
腕の悪さがカバーされるって初めてわかったわ。

祖父も父も着たものを着るなんてなんか不思議な気持ちだけど、
守られている感じがしてなんかちょっとうれしいわ。

着物は、幅を切っていないから(耳が付いているから)
生地が長持ちするって聞いたことがあるけど、その上手縫いだから、
繰り返し縫い直せるんでしょうね。





■ カテゴリ ■



■ 過去ログ ■


[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -