7/15-ピーマンときゅうりで

7/15(土) 晴れ +22.0→+33.4
………………………………………………………………………………………………
今日もピーカンでジリジリと暑い1日でした。
この暑さを狙ったように、おとさんは、一昨日に続きゴルフ行き。
私は、冷房つけた家の中で、のんびり。
午前中は、はなをシャンプーして、お風呂場洗い。
前にYouTubeで見つけて、作ってみたいと思っていた
「自家製きゅうりのキューちゃん」を作りました。
いくつも作り方が載っているようですが、私はこの人のを参考にしました。
茗荷は省略。プロセスもちょっと簡単にアレンジしてます。

■キューちゃん漬け
<材料>
きゅうり500g、砂糖大さじ1、酢25cc、みりん25cc、醤油100cc
鷹の爪1本(2つに折って、種を出す)、生姜親指大
<作り方>
1)きゅうりは、厚さ、3~5ミリくらいの輪切り。生姜は千切り。

2)お鍋にお湯を沸騰させて、刻んだきゅうりを投入。
すぐにザルに上げ、再びお湯を沸かして、もう一度きゅうりを投入
つまり、2回茹でこぼし。ザルに上げてしっかり水気を切っておきます。

3)プラスチックバッグ(ジップロックのような)に、調味料と鷹の爪、
生姜の千切りを入れて、そこに、まだ熱いきゅうりを投入。
袋の上からもんで、調味料を行き渡らせたら、袋の口を閉じて、冷めたら冷蔵庫へ。

4)暑い日で、なかなか冷めないようなら、ボウルに張った水につけて早めに冷却する。


半日おいたら、こんな具合。
黒珊瑚を使って、この厚さでしたが、ちゃんと中まで漬かってパリッパリ。
やっぱり茹でこぼしの効用ですね。
売っている浅漬は、みんなこの方法のようですし、
私もレシピでは、熱湯くぐらせてから漬ける方法を紹介していますが、
年々横着になって、簡単な、いきなりポリ袋漬けばかり。
それでも、それなりに美味しくできるんですけどね。
熱湯通すと、アクが抜けるし、早く漬かって日持ちもするんですよね。

ついでにどっさりあった、ピーマンを炒め煮して(ごま油+醤油+みりん+酒)、


カツブシかけて。

昆布水の昆布が入れ替え時だったので、刻んで入れたきのこスープ
(舞茸・ヒラタケ・しめじ・椎茸・えのき・玉ねぎ・ベーコン)も作って、

残っていたカレーで余裕の晩ご飯でした。チャンチャン

7/15-ピーマンときゅうりで」への3件のフィードバック

  1. 私もYoutubuで自家製きゅうりのキューちゃん、しかも同じレシピを見て作ろうと思ってたところでした。
    年々浅漬けの元のように化学物質が入ってると唇や舌がピリピリするようになって使えず塩もみのみでした。
    ピクルス用のキュウリを買ってきたので作ってみます。

    • おお、早いレスありがとう!
      編集して戻ってきたら、コメントが現れてびっくりした(笑)

      塩加減もちょうどよくて、おいしかったよ。
      ぜひ作ってみて。

      *わかるわ。化学調味料で、舌がピリピリ
      眠くなるって言う人もいるしね。
      塩気を感じにくくさせるしね。
      外食すると、喉が渇くのもそのせいかな。

  2. ピンバック: 8/10-パリパリチキン | HAMIX -Diary

コメントは停止中です。