11/16-ジンギスカン

11/16(水) 晴れ +0.1→+2.5
………………………………………………………………………………………………
糖質カットダイエットは、お肉の脂身や、揚げ物にはガードが低いようですが、
若くない身には、中性脂肪だのコレステロールだのが気にかかり。
主食抜きでも、やはり病院食のような、野菜系煮物茹でもの中心、
肉といえば鶏、魚といえばタラで、揚げ物炒め物は殆どない
ってのが、良いんだろうなぁ。
そういえば、入院していたときは、正味ひと月半で6キロ痩せたもんなぁ。
とか、思いながら、冷凍庫で「いとうじんぎすかん」を見つけて、
今日はジンギスカンにしました。(^o^)\(-_-;)☆
img_2833
野菜は、ありあわせで、キャベツと、玉ねぎとパプリカのみ。
それだけじゃ、あんまりなので、わかめと卵で韓国風のスープを作り、
キムチはおとさんの分だけ。
お肉は、タレも入れてですが、1袋500g。
いつも2人で2パックでちょっと余るくらいなので、2袋解凍しましたが、
ふと、食べきれないような気がして、お皿に1袋だけあけてスタート。
img_2836
1袋でも、この写真の倍くらいあるので、今の私では戦力不足。
おとさんは、いつもの量を食べてましたが、1袋で充分でした。
「食べる量が減ると、お腹が空かない」
ダイエットの不思議、思い出しました。

というわけで、未開封のもう一袋、すっかり解凍されていましたが、
漬け込み肉だから大丈夫でしょと、又冷凍庫に戻しました。(^^ゞ

11/12(土)にスタートした低糖質ダイエット5日目です。
今朝の体重は、スタート時より、マイナス600g、体脂肪率は0.4%ダウン
でしたが、このくらいだと、安定した数字かどうか、まだ不明。
ここに書くとレコーディングダイエット効果もあるので、
今後は、週1回、土曜日ごとに記録してみます。

11/16-ジンギスカン」への8件のフィードバック

  1. 私が日本から帰って来てから始めた糖質制限はゆるやかだったけど
    1カ月に1キロのペースで減りましたが、今回の最大目標は体型の
    シェイプアップ!
    日本に行く前の持って行くズボンを選ぶのに試したらすべてきつくなっていたので大慌て、毎朝体重を計っていなかったので知らず知らず
    リバウンドでした。
    3年ぶりに再開した30分のウオーキング、ウエストを補足する
    骨盤を意識した簡単な運動、ラジオ体操、あと湯船に浸かるだけで痩せるというレギンスダイエットを実施した結果直ぐにサイズは1ダウン、今は最後の砦のお腹と腰回りを揉みだしてます(笑)

    朝一にミルク150cc入ったカフェオレ、その後まともな食事を2回、口が寂しいときは1日のビタミン類が摂れるTotalというシリアルをドライクランベリーと一緒に食べています。

    食事の量を腹7分目にすると胃が小さくなって空腹感なしよ。

    • スーさん
      太るときって、中身は大体脂肪だからね。
      赤身肉より容積あるから、5キロ増えたら10キロ分
      サイズアップするような気がするわ。
      でもって、5キロ落とすのは大変だけど、増やす方は、
      糖質と脂肪を気にしないで摂っていたらすぐだしね。

      私はどっちか言うと上半身に肉がつきやすいので、
      気がついたのは、まず二の腕。
      この夏、愛用のメーカーで、いつものサイズのシャツを買ったら、
      左腕がちょっときつくて、既製品なのに、左右の仕立てを
      間違えているんじゃないかと思ったんだけど
      使わない左腕から、脂肪がつき始めていたらしい。^^;

      パンツは去年のでも履けるんだけどね。
      中身のシルエットが悪くなっているから、
      要・長めのでカバーで、
      TOPSの選択肢狭まるのが残念!

      レギンスダイエット、こっちでもテレビ番組で
      見たことがあるけど、きついタイツを履いてお風呂に
      入るのは、何かリラックスできなさそう。
      どう?慣れるもの?

      ま、お互い、健康で美しいシルバー目指して頑張りましょう。

  2. 伊藤ジンギスカン 
    実家に冷凍して、妹が来ると一緒に食べています♪
    美味しいよね(*^-^*)

    ダイエットかぁ~~~
    肋骨のバストバンドをしていると、食べられない筈だけど
    食べれるんだよね~~~それが(^^ゞぽり
    でも普通にキチンと食べているので、これはこれで良いかな?と。。。(゜o゜)アラララ

    • みかんちゃん
      味付きは、ここのを食べたら、長沼もどこもイマイチになったわ。
      お店で出すのは、それほどおいしくないんだけどね。
      袋詰で売ってるのは、お肉もおいしいわ。

      ダイエット
      心臓の医者にも太っちゃいけないって言われているんだけどね。
      1キロ増えると股関節への負担が5倍になるって
      整形の医者に言われて、焦ったわ。
      見た目も大事だけど、これからは体の内部にも
      気をつけなくちゃいけない年頃になりました(笑)

  3. 誤変換がやたら多かった(笑)

    みかんちゃんの肋骨のバストバンド?
    そう言えば私はウエストにきつめのベルトを絞めてダイエットというのもやってました。
    ベルトの穴をずらしていくと簡単に1カ月もかからずに5cm減
    私達の年代の体は常に緊張してないと広がるばかりだわよ。

    例の大島紬の友人、先週家で転んで入院、そしてリハビリへ転院
    もう一人暮らしは無理ということで、さんざん越さないと意地をはっていたのに、急に入院先から一気にホームに移ることになりました。彼女が飼ってた猫の世話に通っていたのに、愛猫トラが床に倒れて
    いて、既に虹の橋を渡っていました。
    この1週間目の回るような忙しさでした。
    実の親の時でももう少し余裕があったような。
    息子はウクライナ在住で何の役にも立たないので頑張るしかない!
    今日は朝食べた後はコーヒーとあんぱんを3分の1食べただけでした。せめて少し体重が減ってるといいけど。

    • スーさん
      みかんちゃんは、先月、肋骨を6箇所も折ったのよ。
      それで、固定するためにバンドしてるの
      ↓その時のこと、ここに書いてあるので読んでみて。怖いよ~
      http://orange.ap.teacup.com/applet/manryou/msgcate8/archive

      猫ちゃんは可哀想な子としたけど、
      大島の人、スーさんが近くにいてくれてよかったね。
      年齢が上がってくると、健康じゃないと一人暮らしは、
      難しくなるね。
      家族がそばにいるといいけど。

      私たちも、なるべく長く、自分の家に住んでいられるように、
      夫を大事にして、健康に気をつけましょう。

  4. スープのお椀というか小鉢というか‥かわいい。
    (子供が、こんな風に書くのに、似せてみました)

    • るーさん
      これ、青花の器なのよ。
      この丸みがいいでしょ、(^o^)
      ホントは、スープみたいな熱いものは、
      口をつけて飲むには、木のお椀が一番なんだけどね。
      しまいこんでいる器も、色々使わないとね。

コメントは停止中です。