1/6-竹の子と筍

1/5(木) 晴れ/曇り -4.7→-2.8
………………………………………………………………………………………………

山菜採りが趣味の近所の人から、春にもらった竹の子の水煮。
デパ地下のお惣菜屋さんのショーケースで、蕗とさつま揚げとの煮物を見て,
大事に取ってあったのを思い出し、ラワンブキの水煮とかまぼこを買って帰り、
炒め煮を作りました。

孟宗竹のない北海道では、タケノコといえば、この熊笹の竹の子、
昔は、どこの家でもよく作っていたお惣菜です。

名前の通り、熊が出るような山に採り行かなくてはならないので、
身近に山菜採り好きがいないと、手に入らない貴重品になりました。

一昨日作った、黒千石入りの五目おこわと、お吸い物(椎茸・筍・ミツバ)
お汁のほうは孟宗竹の「筍」で、去年作っておいた水煮のストックです。
ありあわせ野菜(大根・水菜・きゅうり・赤黄ピーマン・ミニトマト)とカニカマを
わさび+ポン酢+マヨネーズ+ピエトロドレッシングで和えた和風サラダと
カブときゅうりの浅漬で。