1/16-焼肉

1/15(日) 晴れ -9.4→-1.9
………………………………………………………………………………………………
ここ2日連続で、最低気温がマイナス11℃、
最高気温でもマイナス5℃くらいだったので、今日の日中は、外に出たら
随分暖かくなったように感じました。
人間の感覚は、正確なのか、いい加減なのかよくわかりまへん(笑)。
というわけで、新ホットプレート使用も2日続き。
今日は網焼きプレートを使って焼肉にしました。

■焼肉(牛モモ・鶏モモ・牛タン)■スープ(ワカメ・卵・ねぎ)
ナムル(ほうれん草・人参・もやし)■白菜キムチ

で、網焼きプレートは、こんなふうにスリットが入っていて、下の水を張った受け皿に
脂が落ちる様になっています。この仕組のお陰でお肉が脂まみれにならず、
またプレートの厚みと遠赤効果か、お肉が水分を保ったままこんがりと焼けて、
以前のホットプレートとは別次元のおいしさ。
これまで、脂身の焼肉の時は、溝のついた南部鉄のプレートでやっていましたが、
それと比べても、こっちのほうが柔らかく仕上がり断然おいしいです。
サイズも程よいし、洗いやすいですし、これから出番が増えそう。