3/29-六花亭ランチ

先日の「極楽」行きに続き、又々六花亭の素晴らしい顧客サービス
「誕生日の日に六花亭喫茶に行くと、好みのケーキと飲み物が無料」
になると知ったので、ランチ兼ねてワクワク行ってきました。
11時の開店少し前についたのに、もう1組待機。
開店までの数分の間に、私達の後ろにも2組待ち。人気なんですね。
庭に面した席に座れました。ここもまだ雪がたっぷり残ってます。
続きを読む

2/24-ラウンジ極楽

ポイント制度開始以来、無期限だった六花亭ですが、
2021年の4月から3年期限になり、私の手持ちの882ポイントの内
696ポイントがこの3月に消えると数日前の買い物時に知り。
買い物に使えるとのことでしたが、そうすると1ポイント1円と
ちょっとさびしいレート。

で、以前誰かに聞いてた、ポイントでしか入れない(300p/人)
ラウンジ極楽」を思い出し、帰ってすぐに予約の電話してみたところ、
4月まで満席という中、運良く電話中にキャンセルが入ったようで
24日の午前中の部2人滑り込み。

というわけで、2日連続大雪でお疲れ気味のおとさんと行ってきました。
ラウンジがあるのは、札幌駅近くの札幌本店の5階(北4条西6丁目3-3)

西5丁目通りを南下。右手は北大構内
路肩の新雪ラインと、雪をまとった樹木がきれい
信号のところが正門。
明日明後日は前期試験なので、下見に来たらしき若者が三々五々出入りしてました。
続きを読む

2/17-白内障手術後のまとめ

15日に手術した右目は、16日の夜になっても瞳孔が開いたままで、
散瞳剤の作用にしても長すぎるのではと心配しましたが、
17日の朝起きたら、通常サイズに戻っていてひと安心。

視力もだんだん出てきて、17日の夕方には手元も遠くも
左目とほぼ同じくらい見えるようになりました。
見えにくかったのは、やはり散瞳のせいだったようです。 続きを読む

2/5-白内障手術1回目左

メガネを作り直そうと行った眼科で白内障と診断されてからやや2年。
自覚なかった&最初のクリニックが充分な説明もなく
ベルトコンベアで、それなに?どこがどうなの?
とジタバタ

6軒ドクターショッピングした結果、色々知識も増え、
やっと安心して任せられるドクターと病院に出会えました。

2年経過したおかげで、テクニスアイハンスの存在を知ったし、
市場実績も確認できたというおまけ付き

というわけで、2月5日に左目手術。
1泊入院して一昨日帰ってきました。 続きを読む