8/12の庭

8/12(金) 晴れ +19.4→+30.0
………………………………………………………………………………………………
庭仕事をしていたら頭の上で、ピーッピーッと甲高い鳥の声。
2羽で追っかけっこしているようだったので、婚活中だったのかな。
急いでカメラを取ってきたけど、白樺の中に隠れてなかなか姿を捉えられず
やっと2枚撮れたうちのピンぼけじゃない方を
8_12tori
しっぽが全部写っていませんが、なんていう鳥かなぁ?
ご存知のかたいらしたら、教えてください。
(EOSM3+EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの200mmで)
**************************************
追伸:8/13-20:00
この鳥は、ヒヨドリだそうです。
コメント欄で、教えて下さった、
つるさん、Pandoraさん、風鈴さん、ありがとうございます。
鳥を相手に手持ち望遠端で、こんなに撮れることは、私の腕ではまずないので、
うれしくて、大きな画像を(4000×4000-2.9MB)をアップしてみました。
こちらです
出てきた画像の、左下にあるルーペマーク(オリジナル画像(等倍)を表示[9.6MB])を
クリックすると原寸大になります。
胸の羽の整然とした並びや、瞳に写っているものまで見えますよ。(^o^)

8/12の庭」への9件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    何時も読み逃げばかりしておりました。
    この鳥はヒヨドリ、我が家の庭にも現れます。
    甲高い声で鳴くので少々うるさいですね。
    必ず同じ(だと思いますが)カップルで行動しているようですよ。

    • つるさん
      お久しぶりです!お元気でしたか?
      来てくださってうれしいです。(^o^)
      認証が遅くなってごめんなさいね。
      ヒヨドリでしたか?
      教えてくださってありがとうございます!
      やはりカップルだったんですね。

      >必ず同じ(だと思いますが)カップルで行動しているようですよ。
      そうなんですか?まぁ、なんと純粋なこと。
      そうと知ったらますますかわいく見えます。(*^^*)

      今日も、つかず離れず、一緒に木から木に移って、
      ピーピー鳴いていました。
      賑やかな声ですが、夏の日差しと相まって、のどかでいいですよ。

      *つるさんのブログのプロバイダーが終了したようで、
      行けなくなっていました。
      金魚や鎌倉彫は続けていらっしゃいますか?
      又いつでもお立ち寄りくださいね。

  2. きれいに撮れてるなあ。

    細見の鳩くらいのサイズですよね。鵯じゃないですか。

    こちらでもマンションの庭によく来てましたよ。
    けっこううるさい鳴き方で、見掛けにかわいげもないのですが、
    自然の少ない街中では,なかなか嬉しいものでした。

    今も、ときどき目の前の鉄塔に来ますが、
    ロケーションが殺風景です。(^^;

    • pandoraさんのおっしゃるとおり、ヒヨドリですね。
      良く撮れていますね~

    • パンちゃん
      おひさ!元気だった?
      ヒヨドリ、こんな難しい字なのね。
      風鈴さんのフォローがなかったら、読めなかったわ。(^o^)

      そうそう、声がうるさいというか賑やかね。
      でも、うちのあたりでも、雀も見かけなくなって
      久しいので、カラスや土鳩以外の鳥を見るとうれしいわ。

      パンちゃんも、風鈴さんもカメラ好きだものね。
      (^o^)
      よく撮れているって言ってもらってうれしいわ。
      手持ちで望遠端だったし、相手は、チョロチョロ動くので
      出たとこ勝負で、こんなにちゃんと撮れてて
      我ながらびっくりしたくらい。
      原寸大で見ると、羽の並びがきれいで、目も可愛いかったよ。
      本文の方に元画像のリンク入れておくのでよかったら見てみてね。

  3. 元画像拝見。
    すっっっっごお~~い。
    あの細かい羽根のふわふわまではっきりと。
    こんなに撮れたらほんとに嬉しいよねー。

    「鵯」は、コメントアップしてから漢字に変換してたことに気が付いた。私も読めません。(^〇^)

    • 見てくれてありがとう!
      でしょう?
      拡大してみて、私もびっくりしちゃったよ。
      こうやって細かいところを見てみると、
      命の不思議というか、自然の造詣の美しさに
      感嘆するよね。

  4. 原寸大見てきました。
    本当に羽根の質感や鳥の表情まで良く分かりますね~~
    私は動体は手の震えが酷くなってからは、被写体と私の手とが、
    動くから、ピンボケならまだしも、被写体が画面に居ない状態です。
    だから、ここ数年狙いません。
    はるみさんはカメラと共に腕前もアップしてますね~~

    • 風鈴さんも、見てきてくれてありがとう~
      これは、一瞬止まってくれたから撮れたようなもので、
      (でも2回シャッター切って、1枚は幽霊状態^^)
      動きモノは、レフ機じゃないと、ムリだと思うわ。

      そうはいっても、レフ機でも、乗り物や鳥などの
      動き物を望遠で撮るときは、待ち時間もあるので、
      みなさん大抵、三脚を使うようですよ。
      (特にフルサイズは、カメラもレンズも重いということもあり)

      私は、庭の花用に、こんな三脚買いましたが、
      http://www.amazon.co.jp/dp/B00JT5W5XW
      クイックシューも雲台も、エレベーターもついて
      2千円以下とお手頃価格で、軽くて使いやすいですよ。
      被写体ブレはどうしようもないですが、
      手ブレやシャッターブレは、これで完全に防げます。

コメントは停止中です。