8/10-ざるそばと天ぷら

8/10(水) 晴れ +20.4→+25.7
………………………………………………………………………………………………
一昨日の夕方、庭に出た時に、かすかに秋の空気を感じましたが、
やっぱり、あの日で夏はピークアウトしたようで、
昨日も今日も最高気温は27℃に届かず。
とはいえ、日中も夜も窓を開けて過ごせるうちは北海道的には真夏。
夏のうちに冷たい麺を食べなくっちゃ、というわけで、
今日は夏野菜の天ぷらと、ざるそばにしました。
IMG_1330
IMG_1315
かぼちゃ・モロッコいんげん・茄子・三つ葉と椎茸とホタテのかき揚げ
2日続きの揚げ物ですが(^^ゞ
ついでに同じ野菜を素揚げして、揚げびたしを作ったので
明日のお昼は、それとソーメンで、3日続きの揚げ物になりそうです。(^^ゞ
IMG_1306
こちらはお昼
■納豆丼(納豆・めかぶ・ちりめん山椒・キムチ)■牛肉とごぼうの時雨煮
■ミニトマトのシロップ漬け■わかめスープ