8/22-カツ丼

8/22(月) 雨 +23.7→+24.6
………………………………………………………………………………………………
08_22
■カツ丼(卵・玉ねぎ)■焼きナス(カツブシ・生姜・小ねぎ)
■インゲンのごま和え■きゅうりとワカメの酢の物)
■きゅうりの塩昆布漬け■味噌汁(しじみ・小ねぎ)

着物14回目

8/22(月) 雨 +23.7→+24.6
………………………………………………………………………………………………
この頃、大人数の方の着物集まりは、曜日が合わず、5月に洋服で1回参加したっきり。
もう一つ参加している6人の会は、月1回で木曜日開催なので、
今のところ毎月参加できています。
というわけで、7月29日以来の着物です。
今日は月曜日ですが、東急の着物パーティに便乗しました。
あいにくの大雨降りでしたが、会場がホテルだったので、
地下駐車場までドアツードア、
傘も雨ゴートも雨下駄もいらず、暑い思いをせずに行けました。
IMG_1532
紋紗の着物に、紗の袋帯です。
IMG_1534
笹の葉のような曲線の模様が見えるでしょうか?
紗織りで、こんな風に地紋が入っているものを「紋紗」というようです。
「伊と幸」の生地なので、薄物ですが、シワになりにくいです。
image1
髪がだいぶ長くなったので(肩甲骨のあたりくらい)、
量の少ない私の髪でも、こぶしくらいのお団子が作れるようになりました。
猫っ毛なので、輪ゴムとUピンが1本あれば、1分もかからず出来上がり。
夜会巻きにするより、ずっと簡単で楽チンです。
ひっつめにしているので、中の白髪が目立たず、未だ、毛染めせずに済んでますが
毛先の収まりのために、半年に1回かけているパーマも、そのうち要らなくなるかも。
で、一石三鳥くらいの効果がある、ひっつめお団子スタイルです。(^o^)
*相変わらず、無防備に庭仕事をするので、首が日に焼けてます。(^^ゞ
☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
8_22lunch
食事はこんなふう、和洋中のMIXでした。
会場はエーデルホフ1階のワーグナー。会費は5千円でしたが、
時間あてゲーム(目をつぶって30秒たったと思われるところで手を挙げる)
で、50数名中4位になって(30,57秒)2,800円のスパ券を2枚頂いたので、
儲かっちゃいました(笑)。