11/13の庭

11/13(日) 晴れ→雨 +4.3→+10.6
………………………………………………………………………………………………
10日に冬囲いが済み、庭がシーンとしています。
*写真は12日16:10頃に撮ったものです。byEOSM3+EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
img_2886
バラの花壇に植わっていた宿根草は、移植を嫌うものを除き
新しくできた西側の花壇に移したので、土の部分が目立って黒々しています。
来年からは、ここは、バラと1年草だけにすることにしました
img_2891
南側だけど半日影の小道側。根雪になったら、ここも入れなくなります。
左側の花壇からは、クリスマスローズ3株を鉢植えに
大株になったフウチソウは、↓の写真の黒い石で囲ったところに移動、
入れ替わりに、西に移したアケボノフウロを戻し、チョウジソウは西側に移し、
新たに葉色が面白いブルネラ2種(バリエガータ、ルッキンググラス)セントレーア、
タナセタム(ジャックポット)、オムファロデス (チェリーイングラム)を植えました。
img_2893
ヤマアジサイ(七段花)の後ろ、黒い石で囲った所に、フウチソウを移植。
img_2895
img_2897
冬囲い作業は、市川さんから、3人来て、2時間ほどで片付けてくれました。
鉢植えのものや、小さいアジサイ、ミニバラまで、きっちり。
おとさんと私では、数日かけても、ここまでできそうもありません。
img_2900
つい1ヶ月前は、こんなふうだったのに、ガランとしてしまいました。
北海道の秋は短いです。
img_2902
今日は、バラの鉢を、冬越しさせる場所に移動したり、
バラの鉢と花壇に、お布団代わりの「腐葉土」を入れました。
これで、いつ根雪が来ても大丈夫。
考えてみたら、庭を改造してから、作業続きで、
まだ庭でのんびり過ごせてないような。
もし、明日、小春日和になったら、いや、ならなくても、庭でお茶飲もうっと。

11/13-パリパリチキン

11/13(日) 晴れ→雨 +4.3→+10.6
………………………………………………………………………………………………
低糖質ダイエット、2日目です。
2012年6月からのダイエットでは、カロリー計算メインで、3食食べて、
ご飯は100gまで。おやつは果物100Kcal以内にしていましたが、
糖質カットダイエットは、厳密にやろうとすると、主食はもとより、果物も、
調味料のお砂糖やみりん、酒、衣やとろみの小麦粉や片栗粉の類もダメ
と言うことになり、なかなか厳しいです。
でも、反面、カロリーに縛られないので、食材や調理の自由度は高く、
主食が食べたくならないように、薄味を心がけるので、高血圧対策にはもってこい。
とりあえず、3ヶ月、5キロマイナスを目指して、たまに糖質も少し摂りながら
やってみようと思います。

ということで、本日の晩ご飯
img_2781
■パリパリチキン+クリームソース(玉ねぎ・ブラウンマッシュルーム・豆乳)
■小エビとブロッコリーのカクテル
■スープ(ベーコン・白菜・人参・エリンギ・玉ねぎ・昆布)
ピンクの飲み物は、無糖のハーブティです。