11/16-ジンギスカン

11/16(水) 晴れ +0.1→+2.5
………………………………………………………………………………………………
糖質カットダイエットは、お肉の脂身や、揚げ物にはガードが低いようですが、
若くない身には、中性脂肪だのコレステロールだのが気にかかり。
主食抜きでも、やはり病院食のような、野菜系煮物茹でもの中心、
肉といえば鶏、魚といえばタラで、揚げ物炒め物は殆どない
ってのが、良いんだろうなぁ。
そういえば、入院していたときは、正味ひと月半で6キロ痩せたもんなぁ。
とか、思いながら、冷凍庫で「いとうじんぎすかん」を見つけて、
今日はジンギスカンにしました。(^o^)\(-_-;)☆
img_2833
野菜は、ありあわせで、キャベツと、玉ねぎとパプリカのみ。
それだけじゃ、あんまりなので、わかめと卵で韓国風のスープを作り、
キムチはおとさんの分だけ。
お肉は、タレも入れてですが、1袋500g。
いつも2人で2パックでちょっと余るくらいなので、2袋解凍しましたが、
ふと、食べきれないような気がして、お皿に1袋だけあけてスタート。
img_2836
1袋でも、この写真の倍くらいあるので、今の私では戦力不足。
おとさんは、いつもの量を食べてましたが、1袋で充分でした。
「食べる量が減ると、お腹が空かない」
ダイエットの不思議、思い出しました。

というわけで、未開封のもう一袋、すっかり解凍されていましたが、
漬け込み肉だから大丈夫でしょと、又冷凍庫に戻しました。(^^ゞ

11/12(土)にスタートした低糖質ダイエット5日目です。
今朝の体重は、スタート時より、マイナス600g、体脂肪率は0.4%ダウン
でしたが、このくらいだと、安定した数字かどうか、まだ不明。
ここに書くとレコーディングダイエット効果もあるので、
今後は、週1回、土曜日ごとに記録してみます。

11/15のはな

11/15(火) 晴れ→雨 +7.0→+12.7
………………………………………………………………………………………………
img_2799
おかさんが机に向かっているときは、ここがはなちょんの定位置です。

img_2802
時々、おかさんの動きをチェックしつつ

img_2803
ねんねしてます

img_2804
お水を飲みたくなったり、トイレに行きたくなったら、
立ち上がって、下ろしてって、目で言います。
戻ってきたら、おかさんの足をチョンチョンってして、上げてもらいます。

img_2806
だから、最近は、「つくえちゃん」って呼ばれてます。

11/15-低糖質目指したお家居酒屋

11/15(火) 晴れ→雨 +7.0→+12.7
………………………………………………………………………………………………
最後の2桁気温かなの日なのに、うっかり寝坊。起きたら9時半。
天気も良さそうだし、残っている宿根草の地上部カット位できそうと、
朝昼兼用ご飯を食べて、日焼け止め程度の化粧して、
さて出ようかというところで、雨が降り出し。
昨日も今日も「早起きは三文の得」が脳内リフレインの日でした。

余ったエネルギーを、晩ご飯づくりに投入。
img_2810
糖質カットだからと、調子に乗ってたくさん作りました。
見るなり、おとさん「Suzieさんに、食べ過ぎって言われるね」だと(笑)。

img_2812
昨日のキューピー3分クッキングをヒントに。白菜と鮭のクリーム煮。
白菜とエリンギをヒタヒタのブイヨンで柔らかくなるまで煮たところに、
キャンベルのクリームマッシュルームスープ缶を加え、豆乳で伸ばしました。
番組では、生鮭でしたが、これは冷凍庫にたくさん眠ってた、甘塩のパサパサ紅鮭。
生臭みが出ないように、洗って酒をふりかけ網焼きし、皮を取ってほぐした身を、
お皿に盛っておいて、上からクリーム煮をかけました。

img_2814
これは、昨日の上沼クッキングを参考に。椎茸の海老詰め焼きです。
番組では、豚と鶏のひき肉でしたが、お手軽アルゼンチン海老があったので、
椎茸の軸を刻んだものを混ぜて、味付けは塩コショウと酒。
オーブントースターで15分位焼来ました。
海老にして大正解。香ばしくて、おいしかった。

img_2822
10月6日に、ホテルクラビーの野菜バイキングに行ったときに買ってきたズッキーニの
最後の1コ。大事にしすぎて、使い忘れるところでした。
外は傷んでませんでしたが、中が・・・ということがあるので、恐る恐る切ってみたら
健在でした、よかったーとベーコンと一緒にチーズ焼き。
1年前に買ったニトリのスキレット、久しぶりの出番です。

img_2818
トドメは豆サラダ(ひよこ豆・金時豆・えんどう豆の缶詰、ハム、MIXベジ、きゅうり)
お豆は、大豆以外は糖質あるそうですけどね。体に良いからま、いいかです(←アブナイ)

上の写真に写っているパンは、おとさん用。
初めての試みで、道産小麦+バター多め+豆乳+スキムミルク+卵
晩ご飯に合わせて焼きあげたので、自家製ならではの熱々焼き立て。
味の感想聞いたら、食べたくなって、2センチx5センチ位食べました(^^ゞ(←アブナイ)
滋味ある甘みで、香りも良くておいしかった~~。
しばらく食べられないと思うと悲しいけど、去年の細身のパンツを履きたいからガマンするぞ。