11/5-ポテトパイ

11/5(土) 雪→曇り +0.6→+1.7
………………………………………………………………………………………………
まだ11月の初めというのに、再び雪が降って、気温も低く
すっかり雪景色になってしまいました。
秋が短く冬が早い北海道ですが、それでも例年ならこの時期は、
これより+10℃ほど高く、11月中旬くらいまではゴルフも庭もできていますから、
今年はなんだか半月以上損した気分。
早く冬が来た分、今年の冬は雪が少ないとか、
雪溶けが早いとかしてくれないと許さんぞ、です(笑)。

外仕事ができないので、今日は台所にこもって、冷凍庫の整理と野菜室の整理をして、
場所ふさぎだった、じゃが芋と玉ねぎ、薄切り牛肉、豚肉の消費料理ということで、
ポテトパイ(ポテトキャセロール)にしました。
img_2659
上に入れたリンク先のレシピは、ホワイトソースで和えたフィリングですが、
今日のはシンプルに塩コショウのみ。マッシュポテトも、牛乳とバターだけで卵黄なし。

牛肉と豚肉をFPでひき肉にして炒め、炒め玉ねぎ、エリンギ、MIXベジと合わせて
味付けは塩コショウ。バターを塗ったキャセロールに、マッシュポテトの半分を敷いて
フィリングを詰めて、残りのマッシュポテトで覆って、シュレッドチーズを散らして
ちぎったバターを所々に置いて、200℃に予熱したオーブンで、20~3分焼いて出来上がり。
img_2680
img_2682
■サラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト・茹で卵)■オニオンスープ
ポテトコロッケみたいなもんですから、ちょっとウスターソースやケチャップを
つけてもおいしいですよ。

11/5-ポテトパイ」への2件のフィードバック

  1. はるみさん
    全日本大学駅伝を観ると、気温20度あるそうです。
    昨夜は雨が降っていたので、雪は解けたかな?と思ったけど
    外は雪景色ですね。
    こんなに早く雪が降ったので、今冬は雪が少なきゃ良いな~と思っても
    長期予報では雪が多いそうです。

    寒い夜は、こんなお料理で暖かく過ごすのが一番かな(^^♪

    • みかんちゃ~ん
      今朝も積もっててびっくりポンだったね。
      まだ、剪定終わっていなくて、長靴はいてやったわ。^^;
      今度の土曜日、1日だけ2桁気温になる予報だけど、
      その後は根雪かなぁ。
      がっかりだね~~~

      みかんちゃん、タイヤ取り替えた?
      私は、明日午前中で予約を入れているんだけどね。
      行け無いね。きっと。^^;
      いつもは、中すぎなんだけど、
      今年はなんだか予感して、10月20日頃申し込んだんだけど
      「急がないから空いてるときでいいよ~」って
      いい人言ったばっかりに、明日になっちゃった(^^ゞ

コメントは停止中です。