11/21-厚揚げ牛肉巻きと焼き野菜

11/21(月) 晴れ/曇り -0.8→+2.8
………………………………………………………………………………………………
主食代わりに野菜のオーブン焼きを思いつき
img_2894
天板にクックバーを敷いて、あるだけ並べました。
左から玉ねぎ、人参、紫大根、椎茸、キャベツ、米ナス。
上にソーセージやベーコン、ゴーダチーズを散らして
オリーブオイルを噴霧して、軽く塩コショウ。
190℃のオーブンで40分焼きました。
img_2909
野菜が、甘い!旨い!最高!
でも、ソーセージとベーコンは、野菜の中に埋めるべきでした。
焦げました^^;
img_2907
母とおとさん用に、子持ちハタハタを煮付け
img_2912
厚揚げに牛肉をグルッと巻いて焼き付けて、白滝、椎茸と
ちょっとすき焼き風煮物にしました。甘みは「羅漢果」で。
牛肉は3人で150gで充分なので、ちょっと上等なのも使えます。
img_2913
豆乳と野菜のポタージュ
野菜は、ごぼう、玉ねぎの他は、セロリの葉、人参の皮、カブの皮、大根の葉、
ブロッコリの茎、椎茸の軸と、他で出た野菜くず利用。
ヒタヒタのブイヨンで30分ほど煮て、ハンドブレンダーでマッシュ。
豆乳とバターを加えて、塩コショウで味付け。
ごぼうが効いて、ベリベリ美味しかったです。

11/21-厚揚げ牛肉巻きと焼き野菜」への2件のフィードバック

  1. 『ほおるもん』で作るって素晴らしい☆彡
    夫が青森で野菜を買って来てくれました。
    その中に大きくて真っ白な大根1本100円
    安いでしょ!!! 青森って魚も野菜も安い!!!
    その大根で『なます』を作りました♪
    かつら剥きをしたので、皮が勿体ないなぁ~と思ったけど捨てた。
    きんぴら・・・と思ったけど面倒でね(笑)
    はるみさん 偉いわ☆彡

    • みかんちゃん
      大根安い!いいね、青森。
      大根なます、大好き。
      若いときは、なくてもいいやだったんだけど、
      最近、好んで食べるようになったわ。

      大根も、キャベツも人参も、
      漬物の時期なのに、今年は下がらないね。
      高いけどおいしくないし。

      紫大根は、ショートサイズだけど2本入って198円だったから
      買ったんだけど、甘くておいしかったよ。

      >ほうるもん
      すぐ使う予定がないときは、「冷凍庫へ」だよ。
      セロリの葉っぱも人参の皮も、ブロッコリの茎
      (皮を厚めに剥いて、輪切り)
      フリーザーバッグに入れて冷凍してあったのを、使ったんだよ。
      洗って、キッチンペーパーで水分取ってから冷凍しておくと
      使いたい分だけ、すぐに鍋に入れられるから便利だよ。
      皮や葉っぱなら、ガチガチにならないから、
      使いたい分だけ、さっくり取り出せるしね。

      スープや、カレーくらいしか使い道ないけど、
      入れると出しになって美味しくなるよ(特にセロリの葉)

コメントは停止中です。