1/1-おせち

1/1(日) 曇り -5.7→+1.6
………………………………………………………………………………………………
おせちと言っても、特別なものはなく、手軽なものばかりですが、
この時しか使わない器を出して、ちょっと改まった気分で。
でも、いざ盛り付ける段になったら、どの器に何を入れるんだっけと、
一昨年の元旦のページに遡り(^^ゞ(去年は買ったおせちだったので)、
そうしたら、こんな器あったっけと、探すはめに(笑)。たった一年のことなのにね。
年に一度っていうのも忘れっぽいお年頃には考えもんです。
結果、用意していたものだけでは、埋めきれず、
急遽、生ハム巻きを作って、常備菜のじゃこくるみにもお出まし願いました。
で、出来上がったのがこれ。


手前の四角いお皿で、作ったのは伊達巻だけ。
ししゃもの昆布巻き、かまぼこは、市販品。
右は虎豆のシロップ漬け。左はあんぽ柿のバターはさみ。
干し柿の上は、かぶの生ハム巻き、右はスィートポテト+渋皮煮。
その上は、シンシンさんが送ってくれた風月堂の新物のマロングラッセ。
お正月にあけて大事に食べます。
その隣は、大根と人参のなます。その右は、じゃこくるみ。
蓋付きは数の子(市販品)

干し柿のバターはさみ。これ簡単だけどおいしい、おすすめ。
干し柿の厚みに包丁入れて開いて、
バター(クリームチーズでも合うと思う)を挟んでカットするだけ。

カブの生ハム巻き。これもすぐできておいしいです。
カブを薄く切って、甘酢にちょっと漬けてシナっとさせてから、
生ハムを芯にクルっと巻くだけ。カブの代わりに大根でも、
生ハムの代わりに、ロースハムでもスモークサーモンでも。

今年のヒットは、栗きんとん代わりの、スィートポテト。
冷凍庫にちょこっと残っていた、栗の渋皮煮を、上に乗っけて焼きました。
栗きんとんは、それほど好きじゃないけど、つい作っちゃって持て余し。
それならと、スイートポテトにしてみたら、断然こっちの方が良かった。
もっと早く思いつけばよかった。

2本のさつまいもと、バター30g、砂糖30g、卵1コ(卵白は泡立てて加えた)、
渋皮煮6個(半分に割って使った)で、
直径4センチくらいのが12コできました(おいしいので食べ過ぎ注意)

あとは、飾り切りなしの旨煮
(鶏もも・コンニャク・レンコン・筍・ごぼう・人参・干し椎茸・絹さや)
春に水煮の瓶詰めにしておいた筍、役立ちました。

………………………………………………………………………………………………
夜は、ドームホテルのパーティオードブルで。

左上■チキンバロンテン■きのこマリネ■スモークサーモン■グリーントマトマリネ
右上■ローストビーフ■若桃シロップ煮■ごぼうの赤ワイン煮■かぼちゃのムース
左下■カンパーニュとオリーブのピック■ガルバンゾー■チキン入りカポナータ
右下■魚介のマヨ和え■セミドライトマト■イカのサフラン風味■海老とブロッコリのテリーヌ

左上■パーナ貝の燻製■タコのジェノベーゼ■スタッフドオリーブ
■人参のラペ■合鴨リエット■プラム
右上■黒豆の赤ワイン煮■ゆず入り伊達巻■蒸し海老■赤キャベツピクルス
左下■ビーンズサラダ■チキンマリネ■生ハムマリネ
右下■公魚のエスカベッシュ■チキンパストラミ■白いんげん豆■ドライアプリコット

珍しくアルコールも。
おとさんはビール、私20年もののすっかりアルコールが飛んだ自家製梅酒を。
それと、ガーリックハーブパン。

こういうオードブルおせち、各ホテルで出していますが、色々取ってみて、
それぞれ、ハズレはなくホテルメイドらしいそつない出来ですが
私たちは、結局、トータルでドームホテルが気に入って、これで3~4回目です。
奇をてらったとこはないですが、どれも残さず食べられる料理と味と量。
値段は13,500円ですが、デパート経由なら、割引があるし、
2千円分のホテル食事券がついてくるので、お得感あります。

1/1-おせち」への6件のフィードバック

  1. はるみさん
    明けましておめでとうございます。
    シーフォンケーキご馳走様でした。
    素敵な御節色々ですね(*^-^*)
    2日間ご馳走食べたら、お茶漬けが恋しくなりました(笑)
    今朝はご飯を炊いて、お魚を焼いて京都の叔父が送ってくれた
    漬物でご飯を食べようと思います。
    御節が残っているから食べなきゃいけないのですが・・・
    来年は好きなモノだけ少し作って、食べ切る様にしようと思っています。

    • みかんちゃん
      家も今日は、豚汁と鮭のおにぎりにしたよ。(*^^*)

      25日のお誕生日に届けたかったんだけど、
      遅くなってしまってね。(^^ゞ
      冬休み中はゆっくりしてね。

  2. どれも…みんなおいしそう!!
    お正月!!
    どのお料理も、素敵な器にマッチして、
    ごちになりたい!!

    • るーさん
      いやー、器でごまかしさ!(笑)

  3. しっかり手作りですね~

    私は特に「お煮しめ」に反応しました。白醤油を入れたのでしょうか。
    とってもおいしそう!!!

    私のは兵四郎(この字でしたっけ?)のあごだしと濃い口しょうゆのを使ったせいか・・・美しくない色になってしまいました~(-_-;)
    レンコンは入れ忘れたので、レンコンのきんぴらにしました・・・

    各家庭のお料理ってとても参考になります~。

    • めいこさん
      煮しめは、茅の舎のだしと、にんべんの白だしだけで、
      味付けも薄くしたの。
      そうしたら、かやくご飯や、豚汁に流用できるしね。
      と、さっそく今日、鶏肉以外は、豚汁になりました。(^o^)

コメントは停止中です。