1/25-さらば糖質カットダイエット

1/24(火) 曇り一時雪 -12.8→-6.7
………………………………………………………………………………………………
おとさん、飲み会だったので、昨日の残りでひとりご飯でした。

お肉の脂身は、食べる時に取りました。(*^^*)

糖質カットダイエット、2ヶ月ほど試してみましたが、
糖質ナシはホントにつまらなく(笑)ちょっとくらいならと甘やかしているうちに、
いつのまにやら、ただの高カロリー・高コレステロール食になってしまってて
始める前より3キロオーバーというテイタラク。
又、従来の、腹八分目・緩やかなカロリー制限でいくことにしました。
バターや脂身はダメだけど、果物もご飯も麺類も食べられるし。
糖質カットよりは、私向き。とわかっただけよかった。
夏までには、去年のパンツが履けるようにしなくっちゃ。

1/25-さらば糖質カットダイエット」への6件のフィードバック

  1. さらば糖質カット  私も賛成!
    私も今日からカロリー制限開始、体重は2.5キロ増なので、たぶん
    1カ月で元に戻ると思うけど、美味しい物があり過ぎる日本じゃ
    難しいわ。
    こっちに戻ったとたん木曜日に友達のお葬式、まだ73歳でした。
    ゆえに食べたいものは美味しく食べる、ただ日頃から食べる量を
    腹7分目にしましょうよ、8分目じゃ痩せないわよ(笑)
    私が気を付けてるのは食べる順序、先ず野菜→蛋白質→炭水化物
    あとベルトでウエストを絞めてます。
    これはウエスト周りがきついから食べ過ぎない、姿勢が良くなって
    腹筋効果もあります。
    万歩計も買ってきたし、足腰の鍛え直しです。

    • スーさん
      そうなのよね、8分目は多すぎね。
      ダイットのためなら7分目ぐらいにしておかないと、
      たまにはおやつも食べたいしね。
      例のサーチュイン遺伝子(長生き遺伝子)の活性化のためには、
      6分目というけど、それでは、物足りないしね。
      ただ、食べるとお腹が空くと思わない?
      食べないと、案外平気なんだよね。
      私の経験では、ダイエット生活に切り替える時は、
      最初の2~3日、きちんと減らすと案外すぐに平気になるような。
      とか言いながら、今日は映画の帰り、
      又々フライ食べちゃったけど。(^^ゞ

  2. >食べるとお腹が空くと思わない?
    胃袋が目覚めるから、この時にスナックを食べたらアウトです。
    規則正しく食べるしかないわね。

    私から見て羨ましいくらいの献立が並んでるけど、作り過ぎ、食べ過ぎだわ(笑)
    それと外食が多いから家で食べる食事と比べて30%増しの食事をしてると思うわ。
    最近はおとさんとランチの外食が多いから、それはいいアイデアだけど夕食の外食は月に1度ぐらいにしてはどうでしょう。
    北海度はレストランが東京と比べて安いから難しいとは思うけどね。

    私は持ち帰ったかりんとうやお煎餅の炭水化物を早めに友達と食べてしまえば後がないから痩せやすい、
    美味しい物が少ないのは助かる、お米の味に慣れるまで1カ月かかるけどダイエット向きです(笑)

    • スーさん
      そうね。お昼がいいね。
      うちは、犬と母の事があるので、夜の外食は、
      イベントのときくらいだし、
      おとさんが在宅になってからは、普段の食事も重いものは、
      4時前に食べるようにしているので、油断しているけど、
      問題は、食べる量だね。
      まずは、晩ご飯の主食抜きから。

  3. 私も、糖質制限で体重落としたとき、
    筋肉が真っ先に落ちて行った気がします。
    厳格な糖質制限、この年代は、どうかなあ?って思ってます。
    ゆるい制限、そっちがいい感じ。
    美味しいもの、おいしいって感じて
    食べられるのが、最高の贅沢って、実感ですよ。

    • あ、やっぱり?
      私も筋肉が落ちた感じがする。
      私の場合は、座ってばかりいるのも原因だけどね。

      糖質カットは糖質以外なら何を食べても良いということだけど、
      あれが落とし穴だわ。
      脂身やバターなんかはやっぱり制限しないと、
      体の中身が悪くなりそう。

      主食があるのが日本食の良いところだから、
      昔ながらの野菜が多いおかずで、腹八分目っていうのが、
      結局簡単で健康への早道なのかも。

コメントは停止中です。