2/19-中華風献立

2/19(日) 晴れ -6.8→-1.7
………………………………………………………………………………………………
昨日、食べ損なったので今日は中華にしました。

酢豚(豚モモ・筍・人参・玉ねぎ・椎茸・ピーマン)
酢豚のこと、昔は、本場式に「クロヨー」って言ってませんでしたか?
子供の頃、なぜか実家ではそうでした。最近は、あんまり聞きませんよね。
麻婆豆腐や青椒肉絲は、近い読みで溶け込んでいるのにね。
古咾肉は、イメージしにくいのかな。

セロリと鶏肉の辛味炒め
クックパッドにアップしているレシピは、セロリだけのですが、味付けは同じです。
イカと合わせたかったのですが、適当なのがなかったので、鶏の胸肉で。
これでセロリ2本分。胸肉は皮をはいで1枚です。

この時期にしては、茄子が安かったので、蒸し茄子も。
切ってアク抜きしてから電子レンジで加熱
タレは、ネギ・生姜・豆板醤・醤油・酢・砂糖・ごま油

スープは、わかめと溶き卵と小ねぎ
私が作ったほうが、安全だし、おいしいに決まってますけどね(笑)
だんだんめんどくさがりになってきてます。