1/31-茹で豚

1/30(月) 曇り/晴れ 一時小雪 -4.4→-1.2
………………………………………………………………………………………………
早く使いたい豚ロースの塊があったので、昨日に引き続き、今日も中華にしました。

茹で豚・香味ソース(レタス・大根・きゅうり・自家製セミドライトマト)

残ってたキノコで、早速、マネッコしてみた、「きのこのオイスターソース炒め」
(舞茸・シメジ・えのき各半パック)
オイスターソースと醤油同割。砂糖とごま油ちょこっと+片栗粉を混ぜておいて
炒めたキノコに混ぜて、とろみをつけて出来上がり。
簡単でおいしい。定番化決定。

これ又使ってしまいたかったもやし対策で、野菜炒めも。
(白菜・人参・ピーマン・もやし)
湯通しと、もやしのひげ根取り(byおとさん)した甲斐ありの出来上がり。

豚肉の茹で汁を利用したスープ(卵・ワカメ・ねぎ)

1/30-外食@中華

1/29(日) 晴れ -6.8→-0.4
…………………………………………………………………………………………………
東京ドームホテルのおせちオードブルについてきた、
お食事券の使用期限が今月いっぱいだったので、
土日だけ開催されている中華テーブルバイキングに行ってきました。


丁度いい塩加減でシャキシャキの野菜炒め。

エビマヨ

エビチリ

イカの塩味炒め
味付けは良かったけど、イカがちょっと生臭かった。
冷凍のロールイカだから、仕方ないですね。

きのこのオイスターソース炒め。おいしかった、真似してみよう。

たいした具も入っていないし、お米が柔らかかったけど、
チャーハンらしい味と香りで気に入りました。
全部1人で食べられそうだったけど、1/3だけ(写真の量)

揚げたてアツアツの春巻き。
中身は、ふつうのカラクリ粉でとろみをつけた具
このタイプ、好みじゃなくて、久々に食べましたが、予想に反しておいしかった。

焼売とエビ餃子、これはぬるかった。味はふつう。

鶏とカシューナッツ炒め、本日一番。ドンピシャな味付けでした。

デザートは、あっさりアイスクリーム。お米のパフが良いアクセント

去年はコース(1,980円)を選んで、味も内容も大したことがなかったので、
期待していなかったのですが、 どれもあっさり穏やかな味付けで食べやすかったです。
スープがなかったのがちと残念

ドームホテル札幌は、3月で営業終了して、別のホテルになるそうです。
ここのおせちオードブルは、我が家の評価では、
総合点で、オークラやオータニのより上だったんですが、残念。
来年は、どこのにしようかな。
あ、その前にもう一度中華のランチに行っとこう。

1/28-あんかけ豆腐

1/28(土) 曇り/雪 -5.7→-3.9
………………………………………………………………………………………………

■鯵の干物■あんかけ豆腐(舞茸・シメジ・エノキ・ほうれん草)
■炒り鶏(鶏モモ・里芋・ごぼう・人参・椎茸)■ニラ玉
■数の子の醤油漬け■味噌汁(玉ねぎ・溶き卵)

普通のご飯、久しぶりに作ったような気がします。

1/27-外食@雪峰

1/27(金) 曇り/雨 -4→+4.7
………………………………………………………………………………………………
おとさんの誕生日だったので、雪峰で晩ご飯でした。
おまかせで


八寸(前菜)


カウンター席で、食べ始めたころ、隣に夫の知り合いの元教員夫婦と
現教授の息子との3人家族が来て話がはずみ(ほとんど70代の父親の一人喋り)
満席だったこともあり、お料理が出てくる間隔が広く、
5時に入って、出たのが9時少し前。
家に着いたらどっと疲れました(笑)。
というわけで、アップが遅くなりました。

お雑煮

1/26(木)
………………………………………………………………………………………………
油で焼いたお餅で

■お雑煮(鶏モモ・ごぼう・人参・しめじ・ほうれん草)