着物1回目@2017

2/23(木) 曇り一時小雨 -1.8→+3.2
………………………………………………………………………………………………
すみれホテルで、小規模な方の着物ランチでした。
前回は、去年の12月8日だったので、2ヶ月半ぶり。
着物を着るのには、体力と時間と気持ちの余裕とエイヤッ!がないとだめなのね。

寒い時期限定のしっかりした厚手の紬に、大好きな織りの八寸。
20代の終わり頃、一目惚れで買った帯です。
値段は忘れましたが、清水ジャンプだった記憶。
ラピスラズリの飾り玉がついた帯締めは、会津若松の凛さんで、この帯を買った時に
おまけで戴いたもの。こういうおまけを付けてくれるってことは、
いかに利幅があるかってことでしょうけど、とても気に入った帯と、おまけだったので
なんの疑問にも思わず、すごくうれしかった(笑)。

お太鼓部分は、こんな模様。
帯は、絵画のコレクション的要素もあるような。

左から、襦袢、半襟(ウールのシャツの残布)、着物。

今日のランチは、中華のセットにしました。

エビチリと豚肉と玉ねぎの細切り炒め。
後者は、ザーサイと豚肉炒め的味付けでおいしかった。
これにコーヒーもついて千円。ありがたや。

このフォームを使うようになってから、年ごとに閉めていないので
「着物○回目」というタイトルが使えないことに、今気づきました。
というわけで、今回から後ろに「年」を入れることにしました。