2/23-つくね鍋とゴーストバスター

2/22(水) 曇り -7.0→+0.8
………………………………………………………………………………………………
お鍋といえば、家ではこればっかり。
つくねは、鶏モモ肉の皮を剥いで、塩と酒を加えてフードプロセッサーにかけただけ。
卵を入れ忘れて、ちょっと肉々しい出来でしたが、これはこれで悪くなかった。

今日のハイライトは、京都の藤野の薄揚げ。
東急Dの地下で買えたんですけど、北野エースになってから取扱がなくなりました。
(他にも、ゴマや納豆やコンニャクや調味料など、気に入ってたお店のものが消えました。
東急は、直営の地下食部分が他のデパートよりダントツよかったのに、
なんで全国展開のつまらないスーパーに任せちゃったかな)
で、最後の日にあっただけ20枚ほど購入。冷凍ストックしていた最後の一枚です。
薄揚げだけ取り寄せするには、送料がバカバカしいし。
札幌にも京都風と称する薄揚げは、あるんですけどね。
あちこちで買ってみたけど、どれもちょっと違うのねぇ。よくて加賀風
北海道は、大豆の産地なのにね。
こういう薄揚げ作るとこ1軒くらいあってもいいのね。

閑話休題:本日の収穫
おとさんが飲んでいたエスプレッソに現れた「ゴーストバスター」

2階からわざわざ見せに来るおとさんもかわいい(笑)