2/28の庭

2023/02/28(火)晴-4.7→+11.2
今日の最高気温は札幌では4月上旬頃の気温
2月にこんな気温になるのは、観測史上初とか
手前の雪山を今朝、おとさんが崩してくれたので
見通しがよくなりました。
このまま雪解け進んでくれたらいいなぁ
撮影:9時55分

2/27-友ランチ2回目

脱臼の翌日でしたが、月イチ友ランチの日だったので出かけてきました。
JRホテルの35階のSKY-J
お天気が良かったので藻岩山から手稲山まで全部見えました。

みんなを驚かせてやろうと、大きめのストールで固定を隠して参加。
すぐに気づかれてしまいましたが、笑い話になって良かった(笑)

で、食事はビュッフェだったんですが、お盆の置き場がないとか、片手ではホールドできない蓋がついているものが、奥のほうにあったりとか、両手が使えないと(筋力がないと)ちょこっと不便あれこれ。

小さなカートを置いたり、取れない蓋のものは手前に置くとか、ちょっとのことで改善できそうですが、
その立場になってみなくちゃ気づかないことって、けっこうありますね。

とか言いながら、みんなの手を借りつつ、しっかり食べてきました。
2023/02/27(月)晴-8.1→3.6

2/27の庭

2023/02/27(月)晴-8.1→3.6
9時33分
昨日の雪で窓前の雪山が一段と高くなりました。
札幌のこの冬の降雪量は、
豪雪地帯の岩見沢とほぼ同じだったとか。
札幌は平年並み、岩見沢が例年より少なかったようです。
今期はこれで降り納めにして戴きたく

2/26-右肩脱臼す

夕方、自宅の階段を踏み外しました。
右足の側面を下に踊り場から下まで9段。
左手は手すりをつかんでいたのですが、
私の体重を止めることができず。

ドタンドタンではなく、すーっと滑り落ちたので、
音があまりしなかったようで、上の部屋にいたおとさんも、
私が「落ちた~!」と声を上げるまで気が付かなかったくらいの一瞬の出来事。

どこがどうなったのやら、下の段にやっと座ったけど、
肩に激痛が走りしばらく動けず。
大動脈解離した時より痛かった、、

おとさんが、すぐに休日救急病院を調べて連れてってくれましたが、激混みで、どのくらい待つかわからない状態。

幸い私の様子を見た看護師さんが取り計らってくれたようで、
15分ほどでレントゲン→診察→すぐに麻酔してはめてもらえました。

若いハンサムなお医者さん、上手でした。
秒速でハマって、激痛はすぐに収まり、神様に見えました。
3週間は上腕部を固定しなくちゃいけないので、何かと不自由ですが、考えてみたら首や腰の骨を折ることもありうる状況。
このくらいで済んでほんとに幸運でした。
*肘から下は使えます

みなさんもどうぞお気をつけて

痛みが収まったら急にお腹が空いて、近くのドンキーで食べて来ました
久しぶりのドンキー、ここもほぼ満席
チーズフォンデュバーグもお味噌汁も、ご飯もおいしかった

2023/02/26(日)曇/雪-6.7→-0.9