ウコンザクラ

5/13
帰宅翌日でしたが、写真板で教えて頂いた珍しい「緑の桜」が
満開になっているとの情報に、駆けつけました。
CIMG0271
ウコンザクラで検索すると全国で27本しかない桜のようです。
ソメイヨシノよりあとに咲くとなっているので、暖地の桜であるようで、
札幌はたぶん、この桜にとっての北限を超えていると思われます。
01
樹勢はありませんでしたが、ヤマザクラの濃いピンクを背景に、
清楚な花姿を見せてくれてました。
IMG_0093
薄曇りの日の夕方で、光が足りず、その上ちょっと風があったので、
画像がイマイチしゃきっとしませんが
05 08
09
よく見ると、緑のストライプが入った美しい花びらでした。
EOSM3+EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
CIMG0281
これは、EXILIM EX-ZR60の「宙玉」で。
CIMG0302
オマケ:桜の近くにあったウサギ小屋を覗いたら、うさちゃんがお食事中でした。^^
EXILIM EX-ZR60 10倍zoom
CIMG0296
うさちゃんも「宙玉」で。

ウコンザクラ」への15件のフィードバック

  1. ウコンザクラ綺麗ですね~
    >ウコンザクラで検索すると全国で27本しかない桜のようです。
    何かの間違いではないでしょうか?
    さいたま市には、たくさんありますよ~~
    それとも、原種の話かな~~??
    花は咲いてから、段々とピンク色に変わります。
    古い画像で綺麗じゃないけれど、貼らせてね~

    • 続けてm(__)m ペコペコ
      少し白っぽいけれど、ウコンサクラです。
      少しピンクがかってます。

    • 続けて_(_^_)_ ゴメンナサイ

      これは、ギョイコウ(御衣黄桜)です。
      花も緑色です。

    • 桜って、みんな桜色、いや、ピンク系と思ってました!!
      知らなかった!
      旦那の実家が、見沼田んぼや、大宮公園のすぐそばなのに!
      来年は、見に行けたらいいな~~と
      思っちゃいました。

    • LUCYさん コンバンワ
      ギョイコウ(御衣黄桜)は、大宮第三公園1本だけどにありますよ~~
      是非是非、来年は見てきて下さいね~
      花が咲いていても、緑色なので、気付かずに通り過ぎる人が・・・

    • LUCYさん 追加です
      ウコンサクラは、水泳競技場の方にたくさんあります、
      毎年開花時期には開放しているようです。

    • 風鈴さん
      そうですよね、たしかに、全国に27本なら原種でしょうし、
      それが札幌にあるわけ無いですね(笑)。
      プレートに園芸種と書いてあるところで、気づくべきでしたね。
      「27本」は、もしかしたら原種のことかな。
      人が入れるところに植わっている桜は、全部園芸種と
      思い込んでいたので、(^^ゞ
      もういちど確認しようと「ウコンザクラ」で検索したけど、
      私が見たサイトは出てこなくて、どこへ行ったやら。
      ただ「ウコンザクラ 27本」で検索すると
      私と同じように写真を貼って、そう書いているのが
      いくつか出てきたので、ソースは同じかしらね。

      ところで、風鈴さんの貼って下った八重のウコンザクラ
      華やかできれいですね~
      写真も鮮明でとってもきれいですね。
      一眼だと思いますが、これは、どちらのカメラでしょう。
      差し支えなかったら、レンズも合わせて教えて下さいませ。
      マウント違いだったら、乗り換えられませんが、
      キヤノンの色のような気がして。。(^o^)

    • 風鈴さん
      ありがとうございます!
      来年はぜひ!と思います。

    • はるみさんへ
      ウコンサクラの画像は10年も前の物です。
      これは、オリのコンデジです。
      私はデジタルでは、一眼は持っていないの・・・
      フィルムの時はレンズもいろいろ・・・
      デジタルの時代で最初は一眼高額だったし・・・
      買える金額になった頃には、手の震えが酷くて・・・
      写真はあまり撮らなくなってしまって、
      デジカメはコンデジだけです。
      フィルムカメラは息子の所で眠っています。
      手振れ補正の良さそうなのが出ると買い換えたりしましたが、
      年々私の手振れが酷くなって・・・
      最近はスマホの方が綺麗に撮れたりします。
      カシオの「宙玉」のサイト見て来ました。
      手振れ補正、以前より強化されているのかな~~
      「宙玉」は撮る時に、「宙玉」に設定すると、
      ファインダーで、はるみさんの画像のように見えるのかしら??
      面白そうなので食指が動きます。ヾ(☆▽☆) ウフフ

    • 風鈴さん
      遅くなってごめんなさい。
      今日はおとさんとデパートめぐりしてきました。(^^ゞ

      ところで、これがコンデジ画像とは驚きです。
      そうですか、オリンパスでしたか?
      なんという機種ですか?
      差し支えなかったら教えて下さい。
      背景ボケも、うるさくなくてきれいだし、
      これだけ精緻に写るのなら、一眼いらないですね。

      私は、より立体的で、良い色合いに撮りたくて
      ミラーレス一眼に乗り換えましたが、
      腕がないから、オートがメインで、カメラの機能を
      使いこなせていないし。
      軽いミラーレスでも、レンズの出っ張りがあるし、
      レンズの取り換えや、レンズキャップの付け外しの手間が
      けっこうめんどくさくてね。
      改めて、コンデジを見直すと良く出来た機械だと思います。
      私は近接か、せいぜい中望遠までの使い方なので、
      一層そう思うのですが。

      ところで、ZR60でなくても、カシオの最近のコンデジの
      スタンダード以上「ハイスピード」と「スーパーハイスピード」の
      機種には、「アートショット」の一つとして「宙玉」が
      入っているようです。
      宙玉に切り替えて、撮りたいものに向けてシャッター押すだけ
      望遠状態でも使えるし、なんたってコンデジですから、
      モード切り替えると、すぐに普通の撮影もできるのが
      本家の「宙玉」より優れているところです。
      ハイスピードも面白いですよ。(再生するとスローモーションになる)

      そうそう、手ぶれ補正は5軸と書いていますが、
      シャッター半押しすると、画像がピタッと止まるので
      効いているのがわかりますよ。

    • はるみさん
      おとさんとお出かけ・・・良いですね~ (^O^)y
      写真をこんなに誉めてもらえて嬉しいやら、驚くやら・・・
      子供の時から写真が好きで、
      お小遣い貯めてカメラを買ったのですが、
      センスが悪いのはどうしようもなくて・・・
      同じ場所から同じ被写体を撮っても、
      夫や息子達の方が良い写真で、ちょっとくやしい・・・
      ヾ(☆▽☆) ウフフ
      この画像を撮ったオリは何年か前に、
      オークションでおさらばしました。

      今はスマホに搭載されているカメラでたまに撮るくらいです。
      スマホ搭載のカメラは使いこなせていませんけれど・・・

    • オリのコンデジ
      もしかしたら、XZ-1でしょうか?
      F1.8-2.5レンズと1/1.63型のCCDで1000万画素と
      無理していなかったので、高画質だった名機でしたよね。
      あの当時は、S95もそうですが、大きなCCDで
      画素数をおさえた、写りの良いカメラが多かったですよね。

  2. で、おまけ。
    昨日、近所の方が、イングリッシュガーデン、一般開放されてましたので、拝見に。
    丁度、ご在宅で、説明中、学校の先輩ということが判明。
    楽しい時間でした。

    • こんな素敵なイングリッシュガーデンが、ご近所に・・・
      羨ましい~~ (*^^*)

      そして、主が先輩だなんて、ご縁があるのですね~
      いや~~世間は広いようで狭いですね~。

    • わー、これ個人のお宅なの?
      素晴らしいね~
      オープンガーデンをなさっているのね。
      近くにこんな家があると、散歩する気になるわぁ

コメントは停止中です。