5/26の花

IMG_0547
ビバーナムの花が白く大きくなってきました。
IMG_0574
ラミュウム
IMG_0577
アキレギア・クレマチスフローラ
IMG_0656
日本桜草
IMG_0696
亜麻
戦前、札幌の東区に「帝国製麻」があった所以で、
数年前から、東区の街路に亜麻を植える運動が始まり。
その一環で頂いた種から育っています。
IMG_0648
忘れな草
まだ咲いています。
IMG_0662
セントレーア(モンタナ)
IMG_0635
シレネ・ディオイカ
IMG_0670
卯の花(ヒメウツギ)も咲き始めました。
IMG_0565
アネモネ・シルベストリスもまだ元気
IMG_0602
プンゲルスの若葉
IMG_0573
チョウチョもまだ小さいです。

5/25・26-オムライス・そば・外食

5/26(木) 曇り/晴れ +16.0→+24.7

今日(5/26)の晩ご飯から
IMG_0707
■オムライス(ローストチキン・玉ねぎ・エリンギ・MIXベジ)
■サラダ(レタス・ミニトマト)■セロリの麺つゆ漬け
■スープ(ベーコン・白菜・人参・玉ネギ・セロリ・エリンギ)

5/26のお昼
IMG_0545
■更科そば(とろろ・天カス)
■昨夜の残りの天ぷら(かぼちゃ・海苔)
………………………………………………………………………………………………
5/25の晩ご飯
母が入院したので、母宅の冷蔵庫整理で持ってきたものを中心に
IMG_0528
■天ぷら(かぼちゃ・海苔)■鮭のハラスの粕漬け
■小ネギ入りだし巻き卵(大根おろし)■海ぶどう(ごまドレッシング)
■身欠きにしんの煮物(蕗・竹の子・昆布)■浅漬(かぶ・きゅうり)
■味噌汁(かぶ・しめじ・三つ葉)
………………………………………………………………………………………………
5/25のお昼
母を病院に送った後、琴似の「大和屋」で
2-1
サラダ・海老の頭のお吸い物・天ぷら(えび・キス・ピーマン・茄子)
お寿司と茶碗蒸しのセットで、1,100円
天ぷらは、揚げたて。茶碗蒸しはエビや栗などちゃんと具が入って熱々。
お吸い物もおいしかったし。ちゃんとしたランチセットでした。
2-3
ランチの後の、アイスクリームとコーヒーは100円!
バニラと抹茶とあまおうのアイスクリームから選べたので、
「あまおう」にしました。

毎月第3土曜日、12時~
ランチ付き寄席(笑生十八番(しょうせいおはこ)師匠の落語)
2,000円(寿司ランチ+コーヒー)
毎月第1火曜日、午後6時30分~
3,500円(料理+ワンドリンク付き)で
同じく、笑生十八番(しょうせいおはこ)師匠の落語が
聞ける会が催されているそうです。