着物9回目

曇り +7.5→+15.0
P9990806
今日は、着物の「奈る美」さん主催の、園遊会でした。(@パークホテル)
毎年、とても人気で、あっという間に席が埋まるそう。(今年は200人)
私は、2013年以来、3年ぶりの参加でした。→2013年の様子はこちら
P9990805
スタートは、ちょっと早めの10時半。まずは、中庭で、フルートやお琴の演奏を聞いたり、
野点のお茶をいただいたりして、しばしのんびり、外の空気を楽しみました。
今日は雨の予報でしたが、終始薄曇りで、気温も15度ほどと過ごしやすくて良かったです。
それでも、紫外線は、たっぷり降り注いでいると思うんですけどね。
札幌の上空にはオゾンホールがあるらしいですし(笑)。
でも、札幌の着物好きおばさんたちは、こういう場所では、人の視界を遮るからと
日傘もささず健気です。(^o^)
P9990819
美しい、はな恵さん、きわさんの踊りと、さわ田さんの三味線、今年も見られました。
上でリンクを入れた、2013年の日記のところに、お二人の踊りの動画があります。

12時半から3階のホールに移ってお食事タイム
P9990839
前菜
P9990841
春野菜のクリームスープ
P9990845
メインディッシュは、魚とお肉料理の相盛り
P9990846
デザート
合間に、和太鼓とモノマネの歌手(名前忘れましたが、歌がうまくて楽しめました)
の余興や、もれなく何かが当たる抽選会など、会費以上のお楽しみいっぱいの
相変わらずの奈る美さんスタイルで楽しませて頂きました。感謝。

というわけで、本日の組み合わせ。
お花見なので、数少ない柔らかもので。
IMG_3371
20歳の時に作ってもらった綸子の着物に色掛けしたもので、元はこんな色でした
IMG_3376
鹿子井山田の袋帯を組み合わせました。
IMG_3396
P9990869
パークホテルの駐車場に咲いていた、八重のしだれ桜。

今週の花

IMG_3188
2日(月)に、芽が出ているのに気がついた「ひとりしずか」
IMG_3344
翌3日(火)は最高気温が24℃もあったので、1日で花が咲きました。
IMG_3341
赤かった芍薬の芽も、ぐんと伸びてちょっと開きました。
IMG_3204
ミニ水仙(テートテータ)はまだ元気
IMG_3259
ヒヤシンスも、ムスカリもまだしっかり。
IMG_3262
IMG_3218
寄せ植えのチューリップ、「アイスクリーム」という名前でした。
咲いたらどんなかな?
IMG_3252
これも寄せ植えにした、イングリッシュデイジー
IMG_3256
IMG_3241
IMG_3338
いつ植えたっけ?の「カタクリ」
たぶん、一昨年かな?去年はこの時期いなかったので咲いたかどうか不明
IMG_3340
うつむく花は、うなじも撮りたくなります。