5/20-夏日とライラックと刺身

5/20(金) 晴れ +11.5→+27.6
札幌は、桜が終わり、ライラックの花が満開です。
Lilac
「家ごとに リラの花咲き 札幌の人は 楽しく生きてあるらし」(北遊小吟・吉井勇)
その歌碑がある大通り公園では、ライラックまつりが始まっています。
tutuji
ツツジも満開。今日は初夏日でした。
というわけで、今日の晩ご飯は、あっさり系
IMG_03561
■刺し身(ヒラメ・ホタテ)■冷奴(茗荷・青じそ)■シロナのおひたし
■スライス玉ねぎ(カツブシ)■たくあん■味噌汁(玉ねぎ・卵)

久しぶりに、みかんちゃんちに、干物を買いに、はなを連れて
おとさんと行きましたが、残念ながら、お留守でした。(;_;)
干物がブンブン回っていたから、近くかなと思ったけど、
はなが一緒だったので、すぐに諦め(^o^)、弟さんのお店へ
というわけで、今日はお刺身になりましたとさ。ちゃんちゃん♪
P9990914
お昼はサンドイッチでした。
プレーンオムレツとハムサラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト・マヨネーズ)
IMG_0278
「みかんちゃんに会いたかったね」
と西日を浴びながら帰るはなちょん(;_;)ヾ(^^;)

*55-200の望遠をつけていたので、距離が合わずピンぼけですが、
箱乗りはなを撮りたくて(^^ゞ
サイドミラー越しを左右反転しました。