4/30-若竹煮

曇り一時アラレ +2.2→+6.2
IMG_3154
生の筍が手に入ったら、まずはこれ。
タケノコ料理の中で、これが一番好きです。(^^)
IMG_3156
■紅鮭■若竹煮■小松菜のおひたし■キクラゲの佃煮■味噌汁(筍姫皮・ワカメ)
紅鮭は、暮れから大事に冷凍してあった北洋の本ちゃん、ご飯が進んで困ります。^^

石川県の筍で終わりかと思ったら、今日は静岡を発見。
しかも石川の1.5倍くらいの大きさで、値段は同じ498円ときたら買わないわけに
行かないっしょ(笑)。と3本も買っちゃいました。
でも、明日は、おとさん関係のランチ来客で、その仕込みで、家で一番大きなお鍋は使用中。
そうだ、別に、一本のまま茹でなくちゃということもないよね。と、このようにカット。
IMG_3135
で、太い方を更に縦に半分にカットして、やっとこ直径24センチの深鍋に、3本入りました。
浮き上がってこないように、重いお皿で落とし蓋。
IMG_3137
冷めたら、すぐに保存用の瓶詰め作りと行きたいとこでしたが、明日の用意で、
瓶を煮沸したり、脱気したりの手間をかけている時間がなく、
ジップロックに茹で汁ごと入れて冷蔵庫へ。あとで、ゆっくり保存用にする予定。

4/28-姫皮活用献立

曇り/晴れ +3.8→+12.6
昨日作った、筍の水煮6本分の姫皮。
2~3日中に使わねばと、今日はその半分を使って、中華にしました。
IMG_3108
青椒肉絲(豚もも赤身・ねぎ・生姜・人参・ピーマン)
IMG_3106
先日、くるるの杜で買ってきた地物の生のキクラゲも使ってしまわねばと
ニラと長ネギと一緒に卵炒めにしました。味付けは、塩と日本酒とごま油。
IMG_3102
柔らかいアメリカ産のセロリが残っていたので、イカと、ネギ生姜ニンニク、豆板醤で
炒めあわせ。味付けは、塩と日本酒、ごま油。
IMG_3122
スープは、ワカメと姫皮で中華風若竹汁。

影帽子

このあいだの日曜日は、とても良いお天気だったよ。
IMG_2976
芝生の上に伸びた木の影が、墨で描いた絵みたいでしょ(*^^*)
IMG_2978
はなちょんは、影法師もかわいいね♪
IMG_2977
おひさんが、まぶしいね。
IMG_2962
風が吹いたら、カピバラになっちゃいました。(=^0^=)

筍の水煮

「旬」のある食べ物が少なくなった昨今でも、
生の筍は、春先の一時期しか出まわらない貴重な野菜。
もうちょっと長く食べたいと、2年前に水煮を作ること思いつきましたが、
あっという間に食べきったので、次は半年は楽しめるくらいの量を作ろうと思いつつ、
去年はこの時期に入院して棒に振り。

今年こそと、出まわるのを待ち構えていましたが、今年は不作だったのか
うちの近所の庶民的なスーパーでもなかなか1000円を切らず、
しかもサイズが小さめ。これじゃ剥いたら正味がどれだけ残るやら。
もうちょっと待ってみようと思っているうちに、産地が北上して、
昨日見つけたのは石川県産。500~600gくらいのが498円。
下の方を見たら、ちょっと日が経っていそうだったけど、この先出てくるかどうかなので、
とりあえず6株買って来て水煮を作りました。
IMG_3055
小さめとはいえ、家で一番大きな直径26センチのお鍋1個では入りきらず。
26センチ2個使って、3本ずつ茹でました。
IMG_3099
今回は、根元の硬いところと、上の部分を別々に瓶詰めにしました。
姫皮部分は、数日中に使うべく冷蔵庫へ
2~3回くらいで使い切る量を詰めて、9瓶できました。
年末まで保つように、もう1回、同じくらいの量を作れると良いんですが。
朝掘り筍、ネットから買ってみようかしら。

 

4/26-けんちんうどん

曇り +6.6→+14.1
IMG_3042

■けんちんうどん(豚肉・ごぼう・人参・椎茸・昆布・油揚げ・三つ葉・ねぎ)
■サラダ(大根・きゅうり・カニカマ・塩レモン+マヨネーズ)

・今日は、3ヶ月に一度の心臓血管クリニックの診察日でした。
いつもは、血液検査と薬の処方だけですが、今回は手術から、やや1年ということで、
CT検査受けましたが、めでたく異常なし。次の診察は4ヶ月後とちょっと伸びました。

・スーパーの野菜売り場で、見かけた親子。
ブロッコリを探していたようで、5~6歳くらいのお嬢ちゃんが、「あ、あったよ」と
うれしそうに手にとったら、お母さんが「ああ、アメリカだぁ、やめよう」
お嬢ちゃんは、ブロッコリ好きなのか、ブロッコリを持ったまま、
どうして?という顔をしました。
横でそれを見ていた私、その子に思わず「あなたのお母さん、えらいね、
あなたのことを考えてくれているんだよ」と言うと、そのお母さん、私の方を
びっくりしたように見てから、パーッとうれしそうな顔になってにっこり。
で、帰るときに出口で会ったら、またにっこり。
思わず出た言葉でしたが、そんなに喜んでもらえたとは、
きっと、ちゃんと評価されたと感じてくれたんでしょうね。
私のほうが暖かいものもらった出来事でした。